へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

年の瀬に色々思うこと・ebayで何かを買う方法

もう年末である
母が紅白を見ると言い張るので、付き合っている。
そして母はぶっ通しでコンコンと寝ている、どうかと思う。
まぁ今年の紅白は結構面白いんじゃないか。

このブログを書こうと思ってノートを開いたら液晶がビキビキにひびが入っていた。
落とした覚えさえないぞ、めっちゃテンション下がったんだが。
剛性だけが取り柄じゃないのか、バイ○。授業どうすればいいんだ
一瞬買おうかと思ったが、修理で何とかならんか、見積もりを依頼メールを送る、しかし大晦日
ああ、年末ジャンボ当たったとか、景気のいい話したいわ
おれ、7億当たったら、自分に寄付してプレートリーダー買うんだ(遠い憧れ)

そう、授業である、悲しいことに5日には授業である、休み感はまるでない。
そして、紅白を見ながら論文査読をする私、締め切りに追い詰められているのだ。
まぁでも久しぶりにこの論文はしっかりしていて面白い、ひでぇ論文ばっかり回ってくるからなぁ。
ちょっと分野が違うけど、そういうのを読む機会をくれるのは査読のありがたいところである。
これで謝金が出たら最高やな、いやらしいか、まぁ心の願望やな、時間食いではあるし。

そういえば年末にちょっと冒険的に、アメリカのオークションサイトeBayで○○を買って、輸入するという離れ業(?)に挑戦した(やばいものではない)。
ちょっとした冒険ということで、ちょっとワクワクしてしまった。
ヤフオクより品揃えが多いわ、流石に
オークションだと、結構使えないものもつかまされるのだが、まぁ笑える程度の値段で済むのでDIY研究的に遊んでいる。
でも売るのだけは絶対手を出さんぞ、めんどいしな。
多分海外発送も店によってはやってくれそうなのだが、面倒は御免ということでスピアネットという代行輸入サービスを使うことに。
ああ、これでUSAのアマゾンで買ったものなども転送できるのだ、アメリカの、ほら、えーと、うーん?あんまりほしいものないわ、そういえば。
5つ星のキューピーマヨネーズでも買ってみるか(なんでや)tき
アメリカの古い小説とか買ってみようかなぁ、でもだいたいKindleで読める時代ではある。

まぁ色々年末は追い込まれたが、夏よりよっぽどメンタルコンディションがよくなっているのを感じる。
夏は最悪やったしなぁ、逆転性季節性躁鬱障害があるんじゃないか(病気を作ってはいけない)
論文も何とか年内に投稿できたし
といってもいろいろポカをやらかして、一度帰ってきたりした、こういうところは躁病っぽいんだが。
まぁ本人的には躁病のほうが幸せなのはたしか
年末はなんかスイッチが入っていて、DNA作成がサクサク進んだ。
ちょっと大きな夢を見るために、解析系を一つ立ち上げたい、これが何とかワークしてほしい。
なかなか思った通りに動かないのがタンパク質であるが。

サイエンスネタ、なんかあったっけ。
来年(明日)なにか仕入れましょうか