へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

夕焼けに思う事・壊れたら直すのだよ・運動とアルツハイマー病改善その必要条件?・夏休み東京編②

イメージ 2
最近夜は生協で早めに食べることにしたので、よく夕焼けをみる。
人は毎日夕焼けを見るべきなのだとおもう。
帰りたい、どこかに(どこにだ涙)
まぁきれいなもの、おいしいものはだれかと共有したくなるのかなぁ。

チビタンとかわいい名称がついているのが、卓上簡易遠心機となる。
厳密さはないものの、チューブ内の混和物を一度底部に集めるなど、様々な実験には欠かせない。
ふたを閉めるとスイッチが入ってくるくる回るである。
最近では20000円くらいで買えるので、研究室で死んでいるチビタンを買い替えるか、調査を開始。
二つくらい動かないんですーというのを見つけて、分解したことある?と聞くと無いとのたまう。
なんか最近の子は壊れたらそのままなんだなぁ(こんな慨嘆をするのが私が年寄の証拠だけど)とおもいながら、どうせ直せるんじゃないのと分解してみることに。
暇なのかへのへの、書類仕事はたくさんあるんだ・・・
イメージ 1
配線の断線ではお手上げだが、構造上一番疑われるのが、スイッチ部分に電気をつなぐ鉄板があって、それが曲がっている場合が多い。ということで、写真の茶色の部分をペンチでくにゃっとまげると、はい治った。
二つとも20分とかからず治るのであった。
まぁ必要は技術の母?なのか、かつかつ研究機器をだましだまし使ううちに色々なものを直せるようになった。
シェーカーもクレ556ぬったら一発で直ったし、断線も場所さえわかればはんだ付けできるし。

サイエンスネタってあったっけ?
運動は認知機能の低下を遅らせる、だから母親には歩けって言ってるのになぁ
そういや最近なんかScienceの論文読んだなぁ
なんだっけ、じつはアルツハイマー病モデルマウスは、運動をさせると結構認知症低下の改善がみられることが知られている。
さてではそれはどういう機構で改善がみられるのだろう、という一つの答えが運動で亢進する神経細胞の新生となる。
アルツハイマー病では外に阻害因子があるのか、脳の中で細々と起こる神経新生が低下してしまっている。
神経新生は記憶に重要で、これが認知機能低下の一因では?という考えがある。
そこで、神経新生を促すような薬物処理+遺伝子導入だけで認知機構が改善するかを検討したが、これはダメ。
つまり神経の新生プラスアルファ何かが必要、ということで、運動で誘導されるいろいろな支持因子を試し、BDNFと神経新生亢進の二つを合わせると見事認知機能が回復、ちゃんちゃんめでたし。
面白い所はADの原因物質といわれるAβの産生代謝は運動ではAβが減る方に向かうが、上記治療では脳内Aβ代謝には影響なさそうで、これが本当なら後期のAD患者にも効果がありそうに思う。
まぁたとえば、お禿になった頭髪に、毛根細胞を植えても、ちゃんと毛根細胞として動くような栄養を与えないと働かないでしょということか、だれがハゲやねん。
おもろいし、今後iPS等で神経変性疾患を直す、ということを考えるのに重要な知見かなと思った。
まぁといっても5xFADってあんまり好きじゃないモデル、改善効果も有意差があったらええんかいってくらいのものだし。
もっと辛らつにディスれるところがあったのに、幸か不幸か思い出せぬ。

東京編その2、需要あるのかしら。
前夜痛飲して、くそったれリヤ充出ない俺はアカデミックで思うざまのさばってやるぜ、後輩ざまぁ、という夢を見たかは定かではないが、頭が痛く、9時くらいにのそのそ起きる。
S木とお台場でガンダムを見る約束をしているのだ、遅れるわけにはいかない。
S木は弟子のひとりで、ガンダムと結婚しそうで本当に怖い、東京近辺にいるなら、学生を紹介したいくらいなのだが、そこまでガンダムに理解あるかどうかは不明。
やつの結婚式で抜けたスピーチをする計画を立てているのだが(呼ばれるのだろうか)
さすがに時間があったので、何しようかなぁとおもい、浜離宮恩賜庭園へいってみることに、久しぶり。
イメージ 3
ビルと自然のコントラストがたまらない。潮風を感じられるのもなかなか。
お台場で後輩と会うまで、3時間くらいさまよう。
お勧めはこちら
イメージ 6
初期南極観測船、宗谷、最近南極探検アニメをみて気分は盛り上がっている、中にはいって探検や。
イメージ 7
歴史を感じる、ちなみに元船員さんが説明してくれるみたいなので、もう一回会えたのかも。
イメージ 8
タロとジロ、南極で一年生き残った犬たち。
ちょっと想像したのと違う犬種、でかい。

無事後輩と会って、念願のガンダム見物を、いや、私そういえばユニコーンって見てないわ。
イメージ 4
いや、でもかっこよかったわ。S木と大興奮でパシャパシャ写真を撮るのあった。
盛り上がる気分を抱えて、このビルの一角にあるプラモデルスペースへ。
イメージ 5
さざびーうへーかっけー。

くくく、仕事、研究、受験勉強どこにプラモデルを作る暇があるだろうか、いやある!
気が付いたらユニコーンガンダムのLEDでピカピカ光るプラモを抱えてる自分に気づく(1万円くらい)
いやいやいやいや、暇ないから(( ;∀;))、そっと元の場所に戻しましたがな。
S木は目を離したらガンダム一番くじをかっている、どんだけ好きなんや。

この後、他の後輩たちと浅草で合流して飲む予定だったので、気分が盛り上がった我々は観光船にのることに。
デートコースの下準備はお互い万全な感じ、実践する機会はあるんだろうか。
俺そういえばお台場でデートしたことあるわ、ひたすらウロウロして歩いた記憶、あかんやつや、かわいそうに(相手が)、でも楽しかったな
イメージ 9

そのあとは浅草で幸せに飲んでおわり、なぜか沖縄料理。
みんなそこまで年をとらんねぇ