へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

懐かしい漫画のアニメ・学会でやむ/起きる/夢を見る・ヒトの脳には割合変異が入っている?

からくりサーカスのアニメを見た。
うーむ今見ると絵柄に古臭さは感じるが、ストーリーは何回呼んでも鉄板の面白さ、昔大人買いして40巻くらい三日で読んだわ。
株とかやるより、漫画買うのやめればさぞ儲かろう。

学会から帰ってきた。
北海道にまるで行った気がしない、学生が可哀そうかと思ってビール園に行ってみたくらい。
学会漬けかつ、大風邪、なおらん。
これが夜中は咳がひどくて死にそうな気分なのだが、朝昼はさっぱりさわやかなので、なかなか医者に行って直すところまで至らない、まぁ今週はひどく忙しいというのもあるのだが。
風邪をひくと結構痩せる、咳をしても一人、食欲はあっても作る元気がない私。

最近学会に行くと落ち込む。
とにかく周りの展開が早くて、自分が取り残されてやぼったいことをやっている気分になる。
科学に結構な部分をささげてもこれかーと色々残念、まぁ結果ささげてしまったというやや怠慢な科学の使徒であるが。
後輩たちの素晴らしい研究成果に、なんやかんやあらさがしして一生懸命質問しているのは結構な割合で嫉妬やろうなぁとも思う、まぁ器は小さいのだ
つってもアラはアラとして指摘しても間違いじゃないとは思うが。
そういう自分を見るとがっかりする所もあるが、まぁそこまで完璧になれるわけじゃないし、嫉妬バリバリで泥臭く生きてる方が、何も思わないよりましかなぁ。
Kokiaの人間なんてそんなものね、って歌は結構そんな感じ。

T大と同じ規模の事ができない部分もあるし、見合う能力があるのか不安になったりもするけど、足りないものは埋めるか違うもので補えないわけじゃない、ついてくる学生にはなんか面白い思いをさせてやりたいし。
2,3日するとあ、でもあれは面白いから手が出せないかなぁとか考え始めるのではある、ああ、実際3つばかり素敵なアイデアは思いついたんだ、学会は行くべきである。
お金はほしいので奨励金書かなきゃ。
科研費もなんか新学術あたりを狙ってみようかと思ったのだが、どうも関連する分野が見出せぬ。

学会中に報告があって巷の話題になったが、弟子の学振は面接に回ることになった。
正直PIも弱小から始めている運営なので、全く文句は言えない、よく面接まで回ったわ、運が良かったとしか言いようがない。
なんだかんだ、主著論文は持っていることは重要なのかなという印象。
とにかくこの辺は私も未知の領域なので、しっかり準備をさせて、是非とってほしい、グループ運営が楽なのよ。
とにかく今週末は吉備津神社でお参りしてこよう。

サイエンスネタ、さて、人の脳には割合遺伝子変異が多くて、それが病気の原因かもねっていう論文をチラ見。
興味のある遺伝子があったので読んでいるが辛い、バイオインフォマティック系は何回読んでも一から勉強させられる。
ななめ読みすると、家族性ADは遺伝子変異で説明できるが、孤発性は説明できない、脳で変異が自前で起こってるのでは?という仮説から始めたようだ。
ADや健常サンプルなどで、神経変性疾患関連遺伝子に的を絞って解析、変異が起こりやすい脳の領域、その疾患関連性の相関がありそう?
まぁ仮説としては魅力的かも、神経が発達するときに変異が入ってしまい、それが長い時間をかけてある人にはアルツハイマー、別の人にはパーキンソン病の原因となるんだよ、ってのはわかりやすい、ありそう。
ただ、結局どのくらいの細胞に変異がはいって、それが本当に影響するのか?という所は(私には)謎。
深くシーケンスしたら、数個くらいは変異が入っているものが見つかるってのも、まぁそうなんじゃない?とおもってしまったりする。
ヒトの細胞は60兆、脳は何個くらいや?まぁ変異は行ってる変わり種も確率であるんじゃね。