へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

バイオハッカーは自宅でPCRをする

皆さん自宅DIYバイオしてますか?自室にクリーンベンチとか3Dプリンターとか巨大な装置が置いてあるとスペースが足りなくて困りますよね。そういう時は台所用の「キッチンワゴン」が作業スペース&収納スペースを増やすのに良い感じです。

 

わりと静かに狂った感じの導入がいい感じのバイオハッカージャパンってサイトをたまに眺めている、DIYバイオサイエンス、サンキュー

冗談で家で電気泳動をやりたいと言ってるが、できんわけでもない。

大体において機械が高いというところだが、中古を買うとか、自分で作るとかできてしまう。

例えば遺伝子発現を正確に検討するリアルタイムPCRという測定法があるが、大体どのくらいの値段がするかというと(大体の機器の希望価格はこちらでわかる)、200万円~1000万円が相場くらいだろう。

ただこういう機械は高いし、ポータブルでもない。

ということで40~60万円くらいで安いqPCRをやれる機械を作ろうというファンドがあったが、ちゃんと販売されるようになっていた(当初20万円くらいだといってたかなぁ)

www.chaibio.com

まぁそれでも安いのは安い、つい次のボーナスで買おうかと思ってしまった。

じつは3Dプリンターがあれば自分で作れるって論文があって、かなり真面目によんでしまった。

journals.plos.org

うーむCADのソフトウエアが使える気がしないのがなぁ、でも3Dプリンターはちょっと使えるようになってみたい。

 

Thermal cyclerも自分で組み立てる形のやつとかあったなぁ、

おお日本から買えるじゃんか

www.lvnshop.com

10万円、まぁ業者のが35万円~だからかなり安い。

アメリカで買うと500ドルだけど、そこまでぼったくってない感じ。

もうちょいおしゃれなこれがほしいなぁ。

www.minipcr.com

580ドル、ポータブルだし、ちゃんと蓋が温まるし、お得感がある。

結構真面目にほしい。