へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

新年に吠える・望むものは・Protacを学ぶ

新年

目標を立てる。

○今年は3本論文を出したい。

○某資格を取る

○学会で一回は口頭発表をする(去年やるはずだったんだけど)

○論文をたくさん読む

去年は時間があったはずなのに、意外に論文を読んでいなかったなぁと反省。

忙しさは成果を出せば理由になるかもしれないが、なかなか目に見える物はなかったのかもしれない、第三者評価は低そうだったしなぁ。

2020Topic論文でも読もうかなぁと思い、そんな記事を探したが、今一つ心をうたないなぁ。

 

自分でできることは神様には願わないほうがいいかもしれないが、

万が一、神様の力でなんとか、みたいな願いを行きつけの神社で祈ってみた。

子供っぽい願いかもしれないが、人でも、学問でも、教育でも、後悔なく何かを愛して生きてみたい、愛されたいとはあまり思わないが。

去年、楽しかったことがあまり思い出せない味気無さがある。

心からお重荷をおろして、かなり楽で調子よく生きている様子だけど、心の束縛がないと、幸せもわからなくなってしまうのかもしれない。

 

 

ちょっと理由があって、Protac(PROteolysis TArgeting Chimeras、タンパク質分解誘導キメラタンパク質)的な論文をいくつか読んでいた。

 

www.natureasia.com

近い系は簡単に作れるかもなぁ。

圧倒的に手が足りんのだが。