へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

世界が終わっても研究をしてそうな・フリーDNAソフトApEの更新何でもできるわ

まぁなんか無感動になってきたのか、泰然自若としてきたのかわからんが、緊急事態宣言、まぁ出来ることをやるわーって感覚ではある。

緊急事態宣言が出ていても、動いている大学は有るみたいなんだけど、まぁ何が正しいかというのはわからないから、あまりぶうぶう言ってはいけないのだろう。

 

久しぶりにDNA配列の無料解析ソフトAPEのサイトを見ていたら、最新版が出ていて、結構機能が追加されていた。

jorgensen.biology.utah.edu

これはなかなか楽しい。

Gibson assemblyもGolden gateも設計し放題である。

他の機能も微妙に使いやすくなっているかな。

まぁインターフェースの使いやすさはSnap geneに譲るが、Snap geneでDNAの切り貼りをしようと思うとライセンス購入が必要で、8~10万円はかかってしまう。

宝くじでもあたらん限り、APEを使うわ、ってことになる。

ゆうてGIbson assmblyくらいはNEBのOn line toolで十分ではある。

 

K務委員でなくなってまず気づくのが、メールの異様な少なさである。

まぁやっぱ忙しかったんだなぁとは思う(誰かが)。

もう一回やりたいかというと、まぁ委員長でなければやってもいいのかなぁとも思う。

3年ぐらいは研究に専念してみたいが、さて。

しかし授業は課題型で、一回の授業で理論的には80枚の答案を読まねばならぬ。

まぁ、半年教えてほとんどできていない絶望よりは、なんか残っていることを選ぶわ。