へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

開けてビックリ玉手箱のメールの内容は?

ちょっとびっくりするようなジャーナルのレビューが回ってきた。

題名をみたら、ははーん・・・なるほど誰かのバトンを受け取っているのだ、多分。

でもここで一流誌のレビューシステムを経験してみたいと思い、承諾することに。

今月末は死ぬなぁ、10日で統計を気にしながら査読できる人ってどのくらいいるんだろう。

以前この雑誌に出したときは結構待たされたけど、あの頃は投稿郵便だったし・・・

テストに論文投稿、査読かぁ、読み会もあたってたな。

テストと査読はさっさと作って終わらせるかな

来週開けにもう一個くらい何かが落ちてきてドカンとなりそうな気はする・・・

まぁ一生のネタにするわ、私情を捨ててあんまり意地悪にならないようにしなきゃ。

 

そういや最近こんなのばっかり紹介しているなぁ

comic-walker.com

 化合物の構造をイメージしたら手からそれが出せるチート能力だが、化合物の構造を覚えているのがなかなか素敵ではある。

リファンピシンとかえいや!って出しているけど構造はこれだぜ

 

f:id:henohenosensei:20210724010417p:plain

 薬学的な知識も出てくるものは考察されていて、好感は持った。

まぁだいたい感染症がメインの話になるのはこの手の話の限界かもしれん。

一般的な薬物、をイメージしたとき、多くの人が使うのは風邪やインフルエンザの薬にはなるんだろうし。

ちょっと主人公の力が強すぎて、これからドラマチックな展開は作りにくそうには思った。

生物兵器作る敵とか出てきたけど、うーん。