あまりやることがなくて、結局週末学校に行っている。
そういえばホタルがもうそろそろ終わる季節、今年も見そびれた。
麻婆茄子が食べたくなったが、あまり米は炊きたくない、パスタでいいかということで、麻婆茄子パスタを作ったり。
悪くもなかったけど、まぁ横着しないでご飯食べたほうが満足感はあるかも。
真面目に言うと、研究に生活が塗りつぶされてしまうと、研究すら面白くなくなってしまう。
ちょっと外に出ようか、みたいなことは思っていたのだけど、あいにく雨が多くて出不精でいけない。
先週はずっと学生の論文書きの手伝いをやっていた。
僕のグループではないのだけど、まぁ頼まれるとガッツリやってしまう所はある。
今後にご期待ください!みたいなデータ構成ではあって、欠点より良点が目立つようにする必要がある。
ずっとデータの配置を動かして、カードゲームのようなことを考える。
どんなデーターも未解明な部分はある。
1つのデータで出た矛盾点や疑問が、解決を試みているんだ、という直線的な論理の流れを作っていく。
矛盾点の説明に所々で脱線していくと、あまりに計画性のない論文に見えるから、無理筋はあるけど、それは最後の議論の限界としてできるだけ後でまとめる。
限界点に関して認めるが、解決方法は提示して、ポジティブな研究の方向性をしめす。
文章を出したり引いたりしながら、無理のない線引き、言いすぎない、引きすぎない。
まぁ何年かやってきたけど、ヒトの文章の修正は結構好き、ゲームだよね。
最近はNotebook LMに関連論文(ネガティブなやつも探す)を放り込んで、アイデアごとに妥当性を即座に練れる様になってきたから、スピード感は上がってきた。
ノートブック外にデータでない安心感はあるのだけど、Geminiはいまいち文章のクセが強くて、矯正が必要だったりする。
ちょっと極端なんだよね。
極めて、とか、大きくとかすぐ使ってくるし。
きれいな文章をパッと出すのはChat GPTな気がするなぁ。
とはいっても、きれいな文章を書かれると、修正が要らない気がしていしまうから、僕はGeminiと格闘しながら直すほうが最終的に良い文章になるような気もする。
超絶強気な修正版は、結構自分では気にいってるんだけ。
でも、著者の方はあんまり自信が持てないかもしれなくて、著者にすべての権利があるのだから、修正に待ったがかかっても、あまり押さないようにしないと。
そういえば膝がかなり痛くて、そろそろ僕も人工関節かなぁと思いながらグルコサミンとかのサプリを飲んでたけど、Nature metabolismsにグルコサミンの過剰摂取?で認知症の危険度が上がるという論文あり。
ぐええってちょっと思ってしまった。
手遅れかしら。
どうもアルツハイマー病ではタンパク質の過剰糖鎖付加とやらが起こっており、病気を進行させているとのこと。
グルコサミンのような糖鎖合成の材料を与えると、これらが進んでしまうらしい。
ただ、アミロイドベータとかタウ代謝に大きく関連するわけでもないらしく、単純に認知症悪化度が増えるような修飾因子っぽい事が書いてあった。
ヒトAD脳とマウスADモデルで増えるということはストレス依存的にこれが起こるばあいもあるのか。


