へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっかー見た・肉肉肉・iPSうむむ・AAQで視覚を再建?・外傷性脳損傷とアルツハイマー?・可溶性αSynucleinはAD発症のモジュレーターかも色々色が多彩

わーい、サッカー日本すげー なんか最初から応援して勝ちきったところを見ると感動も一塩。 今日は昔の後輩と焼き肉に行きました。 ああ、牛角のいくら食べてもたかがしれてる安心感よ。 まぁ愚痴愚痴したり、元研究室の話を聞いたりですけど、さくっと膿を…

野球でボロボロ・魚魚鰺・ファイザーエランのアミロイドβ抗体療法はやはりうまくいかない・これ一つでアルツハイマー・脳梗塞・多発性硬化症が直る夢の薬??・幸せは色々

か、体が痛いわ 行って来ました、神宮球場(火曜日)。 知らなかったですが、外側に野球場があるんですね。 神宮球場でやるのかとドキドキしましたが、考えて見たら今甲子園予選らしい あいては、優勝候補の強豪っていうか、普通に盗塁とかしてくるんですが…

頭からお腹へ・勘違い・脳の辞典・ADの創薬は進むよGammagard・α7ニコチンレセプター部分アゴニスト・抗タウ毒性緩和薬

体の調子が悪い悪いいっているといかんのですが、頭痛薬の飲み過ぎか、胃が今一動かない。 消化剤と頭痛薬を一緒に飲む日々、胃に穴空くな。 頭が正常なときは、そんなに薬をがぶ飲みしてもいかんというのはわかるのですが、偏頭痛が始まると、万が一なおら…

おもひでぼろぼろ

だいぶん伏せっておりました。 金曜土曜と教育について考えるセミナーとか受けていたのですが、知恵熱でもでたのか、気分が悪くて七転八倒。 なかなか睡眠のリズムがうまくいきません。 まぁ研究の事ばかり考えていてはいかんなぁと思いました。 上になるに…

頭が重い・Rhomboid!Rhomboid!でERADのドラ3・ドロソフィラNephrinホモログはアルツハイマー病関連酵素γセクレターゼの活性を調節?

頭痛・頭痛。やれやれ 大分へこたれるくらいに暑くなりましたな。 やはり日本は湿気が半端ないです。 ちょっと毎日淡々と過ごすようになってしまっていけません。 一か月1Figureを目標にすれば、一年で論文が出せるはずなんですが。 旧友に会うような気持に…

頭はいつも痛いです・影は見えませんでした・久しぶりの学会・P53とADAM17と皮膚癌

先週は随分頭痛に悩まされました。 偏頭痛は、痛いだけではなく気分が悪くなります。 少し天気が良くなって、気分も良くなるように祈ります。 昔の全盛期が忘れられないと言うのも困りものです。 明らかに集中出来る時間は落ちてきていますから、集中する物…

英国太平記・アルツハイマー病になりにくい変異が見つかった!・米国でアルツハイマー病の大規模臨床試験が行われるMABT5201Aの作用機序IgG4がミソ?

久しぶりに時間を忘れて読書に耽溺してしまった。 これが素敵に面白かった。 むかしウイリアム・ウオレスを題材にした映画「ブレイブハート」をみてから、スコットランド王国史には興味があった もう最後の残虐処刑のシーンしか覚えてないけど しかし小説中…

時は穿つ・グラント書き書き・HIVは成熟BDNFを減らして鬱・認知症を引き起こす

時は穿つ。 たまに服に穴を 土曜日学会の講演有り、恩師の受賞記念パーティにもおろさなかった(おいおい)背広をクリーニングに出す。 電話でよびだされなんじゃいなと思ったら、沢山虫食いの穴が空いているとか、マジか。 まぁ実家の車庫の中に2年間防虫剤…

うらしまなそいつの名は・生物寿命データベースAn age・遺伝子の加齢における機能データベースGenage・何故女性はオリンピックを好むのか?????

重力のくびきから解き放たれたっ、そう、やつは新しいタイプのっ せんちゅうー もえあがーれもえあがーれ 白蛇ぽいね。 さてなにをトチ狂ったかというと、宇宙に線虫を連れて行くというハイテクプロジェクトの結果が報告されたから。 http://www.nikkei.com/…

千と千尋をスポンサライズする侍のなは・そこをなんとか・細胞夜話眠れないときに細胞の歴史でも如何?・BACE1の運搬はRetromerによって制御される

少し早めに帰ると、千と千尋の神隠し、をやっていたので視聴。 思ってたほど千尋のがかわいくなかったり。 まぁ普通の子であるのを強調しているのかな。 最初見たときは面白かったけど、二回見る映画では無いような気もする。 きっと見た人は皆突っ込んだと…

科研費百本ノック・家庭と子供と仕事・FoxO1はパーキンソン病をコントロール?・PresenilinによるLysosome-Autophagy制御~何が正しいんだか

大学全体で科研費取得のための講習会というのがあった。 分厚い資料と熱い解説(?)、結構勉強になりました。 Wordの使い方から書いてあるし、スキルって重要やね。 すごいのは科研費案の試読を内部の委員にお願いすると、問題点を指摘してくれるような組織…

朋遠方より来たる・副作用のない遺伝子ターゲット見つけサイト(劇弱)・Tsc1の小脳欠損はAutism様症状を示す(小脳機能との関連の発見)・脆弱X症候群CRT変異の改善薬・ADは慢性的な炎症反応が増強

書き物の〆切が迫ってきて、実験少し止めて書き物をしました。日記なんて書く暇なないや まぁ大体出来たので一段落 イギリスで働いている友達が帰省したので、久しぶりに飲みへ(先週土曜日の記憶を再現しながらお送りしています)。 彼とは同じ釜のメシは食…