へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Typoのある原稿は見たくない

学会の抄録を遠隔操作で作ってもらったんだけど、5つくらいタイポがそのままになっていて、うんざりしてつっかえした。 180Wordで5つあったら、3%弱、結構多いですな。 元の文章もあんまり考察してないだろうな、と先入観を持ってしまうから厳しく、ちゃん…

今週のはちみつ?・書類の終わりはあるのか・遺伝子の変異を探しましょう(GNOMAD、COSMIC、ClinVar)・オルコットの昔気質の少女を思い出す

今日も地元ラジオを聞きながら、投稿したが、今日の話題は、今週の取り寄せはちみつ、というコーナーだった。 毎週紹介するほどはちみつってあるんかい、という心の声をよそに、実に美味しそうなはちみつ話をきかされるのであった。 はちみつがアルツハイマ…

最近聞いてるテーマ・難癖添削人生を送る・エクトールマロ【家なき子】とついでにモンテ・クリスト伯を思い出す

ヴァイオレット・エヴァーガーデンというアニメのOPテーマをずっと聞いてた www.youtube.com アニメ自体は、たしかにおもしろかったけど、ちょっと泣かせにかかっているところについていけなくて、どっかで切った気がする、たぶん最後まで見なかった。 すご…

ご当地ラジオは墓石で・学振漬け・レビューを書き始める・シュトルムを思い出す・ガンマセクレターゼと脂肪滴

最近車で、ご当地ラジオを聞きながら通学している。 農具買います、農機具王!とかいう宣伝に地域性を感じるわけなのだが、先日、石屋さんのインタビュー番組があって、墓石にはどういう石がいいのかというのを楽しく語っているのを、はぁそんな世界もあるの…

頭が歌い・面白い小説・エレナ・ポーター、スウ姉さんをおもいだす

一日中頭が痛かった。 ウンウンうなりながら論文の校正とかやってたけど、途中で諦めた。 まぁ調子悪いときはどうもならん。 なろう小説を読んでたんだけど、これはすごく見どころがあった。 北の傭兵の息子が南の魔法学院に入学する話。 商業展開したら買っ…

ゴミ箱に宝石はあるか・時間のあるときに時間を使うことを・緑の館を思い出す・論文を読む・食べ物とアルツハイマー病の抄録を読む

小説家になろうというサイトの短編を読んで一日終わってしまった。 ほとんど時間つぶしにもならんショウモナイ話(ショウモナイだけなら良いが、気持ち悪いのが多いからなぁ)が多かったが、たまに輝く短編があって、宝探しにも似た感覚がある まぁ恋愛系シ…

締切は迫りくる・オンラインは大変だ・筍はのぞみ薄・まんがパレス・メイヂ・夏の扉を思い出す・軽いお姫様を思い出す

弟子の申請書もそれなりに形になってきたけど、いかんせんだいぶ日にちが足りなくなってきた。 ちょっと自分にもてこを入れていかないと。 オンラインの課題をメール提出にしたら、割とメーラーが混然としてきて、収拾がつかない、いちおうさらっと見てはい…

マスクで商魂・料理る日々・Zoom生活・ファンは居るのよ(多分)・トミーとタペンスを思い出すついでに覆面作家・パーキンソン病発症の起点はオリゴデンドロサイトや腸内神経にあるという仮説が大規模解析からも提示された。

同業者って見てるのかな? 試薬会社日本ジェネティクスがこんなキャンペーンをやってるらしいよ。 HPにはないからちょっとSpmaじゃないかと心配だけど、まぁいつものメールアドレスだから大丈夫だろう、多分研究教育機関限定。 会員様限定・マスク100枚無償…