へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おわらないもの・ユニクロとお別れ・でも読む漫画・ヤマト便

疲れた、と言うより飽きた。 終りが見えない仕事ってのはあまり進まないものだなぁ。 ブログなんか書くなよって気もするが。 パソコンを片付ける前に、バックアップでも取るか、と思ったのが運の尽き、昼から始めてるのだがまだ終わらない。 デンと部屋に在…

続くよ引っ越しデュワー

最後の魔境、それは冷蔵庫だったりする。 わりと開けるの久しぶり(←恐怖のフラグ) 開けるのが怖かったが、みんな綺麗に干からびていたからオケー。 景気良くドカドカ捨てました。 ゴメン農家の人達 金曜日は思いがけず、研究室に旧友が訪ねてきました、理…

東大メシ・アイデアの境目・健康的には限界・Cas9も一般的になった・攻撃的ノックインにはDNA Ligase IVの阻害剤が有効・チョコレートと脳の機能

悲しいことに忙しさに紛れて、仕事のクオリティが落ちてきた。 というかそれを言い訳にしていた自分が悲しい。 他に忙しいことがあるからって、やらなきゃいけないことをないがしろにしていいものでもなかろう。 仕事に謝れって感じである、ごめんなさい。 …

その薬の正体はなんだ

まぁ扇動されてるのか New Alzheimer's drug to enter clinical trials という記事を読んだんだが、Lancaster大学がAD、の治療薬の治験を始めたこと以外まったく薬の情報が無い。 へへへうちの薬は良い薬なんだぜ・・・おおっとこれ以上は言えねぇな!とか言…

引っ越し計画は踊れどされど作業は進まず・サザンアイズな深夜・

引っ越し準備すすまず。 まぁそう言ってても仕方ないので、水道NHK電気ガスあたりの処理を行う。 来週水曜日には家も何もなくなるのでホテルを予約したりする。 一片泊まってみたかった東京大学近くのホテルに泊まってみることにした。 まぁちょっとした最後…

金曜日は金曜日の土曜日は土曜日の・C9ORF72の変異導入マウスはALS/FTDのモデルとして有効

金曜日は昔の師匠達や後輩とお酒をのんだりしました。 この歳になると、ひたすら頭が下がる人ってのがむしろ貴重な気がします。 根は体育会系なのである。 後輩のボヤキに延々と諭すみたいな展開をしてると、自分も酔ってるなぁとは思います。 ボヤいてみた…

おたまじゃくしな昼下がり・叱りたくないんだ・買いたい試薬・神経変性疾患にかかわる変異に特異的に結合するタンパク質はあるか?・Contactin4とAPPの結合は視覚サーキットの形成に重要?

良い天気でしたので、少し息抜きに公苑をあるきました。 たまに日光を浴びるのは精神の健康にも必要です。 やがて手が出る足が出る、でも去年の秋もこんな感じだったなぁ。 悠々とおたまじゃくしが泳いでました、こいつらに天敵なんていなかった? まぁこれ…

疲れてるならブログを書くなと・友遠方より来る・突き詰めるほど危うい・アルツハイマー病の病因遺伝子によってタウのレベル・リン酸化に違いが起こる。

つかれてる こころのスカリー そっと告げ 姉に憑かれてるの?ときかれて、いいや僕が憑いているんだよ・・・って何の話だ、まぁとにかく私疲れてるらしい。 今日くらい早く帰ろうかと思っていたのだが、色々トラブルが重なり11時位になってしまった・・・ 爆…

春にして愚痴は多く・送別されるのはむず痒いのです

ああ、悲しきかな愚痴多き身よ。 忙しいということで滞っていた仕事が半年ぶりに返ってきたら、そこから一週間で仕上げようという話になって、つい前回あたり愚痴ってしまったっけか。 まぁこれが生きるという事であり、仕事をするということでもある。多分…

ミーティングはつらいよ・エビじゃなくてエピなすごい細胞

今やってる仕事の専門的な意見を聞きたくて、古巣の大学のとある研究室を訪ねたりしました。 うーむ、まぁ自分でも弱点かなって思う所は皆指摘されたので、なんともはや。 帰ってくるとシオシオと涙しながら一週間くらい引きこもりたくなりました、論文なん…

忙しいのがダメな気がする・皇居ラン・もやしもんで感染症勉強・宇宙軍で士官

忙しいからダメ!って言われると、なんか昔は自分が蔑ろにされているような気分になったものだけど、最近はこいつ大丈夫かなぁって心配になるようになりました。 まぁ自分が追い込まれるまでやらない人だから甘いのかもしれないけど、忙しさを理由にする人は…

引っ越しよーい・体調が悪い・飛ぶ鳥も落とすネーミング・アルツハイマーと嗅覚

引越会社も決まり、少しずつ荷造りをはじめました。 出荷してすこし東京で過ごさなくてはいけない、誰か泊めてくれるといいけど、まぁ現実的にはホテル住まいかな。 本棚のそこからバクマンが出てきて、読んでしまいました。 好きな人と嫌いな人いますけど、…

GWらしいことは論文の直しだったり

アカデミアから製薬会社にうつった後輩と食事会をしてみた。 湯島のBistro Kouzoというイタリアンに行ってみたが、なかなか安くて美味いと思う、じゃっかんファミレスっぽい雰囲気ではあるが。 GWが始まりもう三日目というセリフにショック、え、世間ではそ…

漫画を読む日々・進歩とはなんぞや・γセクレターゼあなたの形をしりたいの・PS1のN末ペプチドはAβ産生阻害?????

いつのまにはのりりんって自転車漫画終わってしまいました。 まぁ、これ以上和やか青春系の展開を続けたら、この作者日本に隕石を落としかねないので、こんなもんかなと思います。 人間関係は何も動きが無い様子ですが、着地点は嫌いじゃないです。 みなさん…