へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私らしい論文?・所変わればゴミも宝に・弟子は去りぬ

同僚の先生と話していていて、新しく出た論文は先生らしい論文で、といわれて、うーんどういうこと?と色々ふかよみはせんではない。 アピーリングってところで、まぁ瑕瑾もあるってかんじか。 もうちょい時間あったら、もうちょい分子論もつめたけど、ガタ…

つらつらと書く・網羅的な論文は苦手

今週は雨が多いせいか、頭がずっと痛い。 とにかく頭が痛いと、はー死にたい位のネガティブな気分で全く仕事が進まなくなる。 もらっていた奨励金の報告書がなかなか埋まらない。 実験はしていたのだが、ネガティブなものも多く、どう書いたら良いものやら。…

PDFを翻訳ソフトで読む・3日で書ける奨励金申請書(受かるとは言ってない)

知識は愛であり光であり、未来を見通す力なのだ はー3日かかったけどレビュー終わった。 難解だったけど、いままで査読した中で、もっともおもしろくて完成度が高かったかもしれん。 ぜひ掲載されて欲しい。 Natureの査読もやったことあるけど(流れ弾だろう…

トングウのパンを食す・査読のリフレッシュに論文を書く・不惑はどこにあるのか

血圧の薬を飲むようになって、やや頻拍が気になるようになった。 まぁ全般的に運動不足、そろそろ走るかなぁ。 母の退院を待っている間に、そうじゃ駅前のパン屋に寄ったりした。 www.tongu.co.jp なんでか、パン屋が多い町総社。 トングウは母がたまに話し…

立ち上がる・ふりかえる・査読する

先生に3月の休みは殆ど無かったりする。 これから午前中は母を迎えに行って、午後まったり仕事。 つらい まぁあんまりくよくよしていてもしょうがない。 他人の反応なんて、感じ取られるかわからないものなんだし。 最近講演ってやってなかったから、練習だ…

しゃべるのは好きだが、なかなか発表は難しい

学会発表終了 以下うつうつっと考えてしまうことを書くのである。だいたい悲観的 はー地面に埋もれてしまいたい。。 練習して臨んだし、まぁ別にとちったりもしなかった。 けど、なんだろう、毎回感じる、はー興味持ってもらえなかったかなぁという、暖簾に…

小ネタ・学会で物思う

学会参加中。 久しぶりに人の話聞くと疲れるなぁ。 まぁ聞いているとふつふつとやってみたい実験系は思い浮かぶから、学会って重要。 まーなんだろう、基調講演しているような多角的なアイデアで研究をしてみたかった自分はいるが、なんかすぐに思考ループに…

世界の動きを感じる・最近読んだ漫画

全く学会の発表の用意してなかったわ。もう5日後なのね。 学生が用意しているのを見てたら、え、英語なん?と仰天。 はー明日中に直さねばならん。 そういえばショックだなぁと思ったのは、アルツハイマー業界(というか神経変性疾患界か)の超大物、ジョン…

久しぶりな暇人

1月2月はなかなかヘビーな日が多かった。 とにかく公に書ける内容も少ないので、むしろ書かないでこの季節は過ごすのがいいかもしれない。 試験がとにかく面倒。 とにかく書いて書いて、更に書かせる、というスタイルでやっているんだけど、採点が身を削るレ…