へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとだめPDF翻訳ソフトReadable(すげえ)・化学界にまで名の轟く(?)

なかなかのモノグサ、かつ査読のはかどるソフトウエア、Readableで遊んでた。 readable.jp これはなかなかすごいソフト 翻訳としてはDeepLはかなりすごいソフトだが、PDFをうまく翻訳できるかというと、Webの文章とは異なり、改行がかなり入り、翻訳もぶつ切…

ゴジラに政治は似合わない・その図は大丈夫?客観的なチェックは重要・SPT-LC1変異によるALS発症メカニズムとは?脂質蓄積が引き金か

映画を見る日々、まぁ時間は結構あるものだ。 ガッジーラ何かを見に行った。 godzilla-movie2023.toho.co.jp 面白かったけど、アラも結構目につくなと思う。 神木隆之介は下手じゃないんだけど、戦中にしては整った現代的な髪型だったり、うーん結局現代が透…

無限の恐怖・昔のゲーム音楽フィーバー・論文受理(やったね!)なにとぞ構文は英語でどう言うのか・論文査読(やったよ!👎)

久しぶりにあった人たちに、大きくなった?太った?といわれるので、やばい気持ちになってきた。 痩せたい でも最近ハマってるのが無限エビだしなぁ、亀田製菓恐るべし。 www.kamedaseika.co.jp 無限ノリもおすすめ。 昔のゲーム音楽を最近聞いていたからか…

通信速度についていけない・雑誌社のお知らせを待つ日々(アクセプトしか聞きたくない!)・ゲーム音楽は青春か

昔の同級生からSNS経由で連絡が来て、明日返事しよーと思ってたら、早く返信くれないかな?みたいな若干キレ気味の追伸が来た。 スピード感に戸惑う 常時家族と連絡するヒトはみんなこんな感じなんだろうか。 まぁもちろん顔が見えてないからイライラしてい…

隠れ名作(だと思う)映画窓際のトットちゃんを見る

色々調べ、満を持して私は帯状疱疹なんです!って感じで、自信満々で年末に皮膚科にいきぬ。 あえなく、検査で帯状疱疹でないことが明らかになり、どういうこっちゃと腑に落ちぬ顔で皮膚科を去りぬ。 科学の前に人は無力である。 とりあえず抗生物質出しとき…