へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

無限の恐怖・昔のゲーム音楽フィーバー・論文受理(やったね!)なにとぞ構文は英語でどう言うのか・論文査読(やったよ!👎)

久しぶりにあった人たちに、大きくなった?太った?といわれるので、やばい気持ちになってきた。

痩せたい

でも最近ハマってるのが無限エビだしなぁ、亀田製菓恐るべし。

www.kamedaseika.co.jp

無限ノリもおすすめ。

 

昔のゲーム音楽を最近聞いていたからか、もうゲームの記憶がかけらもない曲がおすすめされてきた。

www.youtube.com

3人のメインシンガーが違う歌詞を歌っているのだけど、それらがまとまっていく所が結構好きであった。

殺伐とした昨今だとこういう平和の歌(ゲームのエンディングテーマでも)は刺さるところがある。

 

ということで、弟子の論文が受理された。

\(^o^)/ヽ(^o^)丿ヽ(`▽´)/

いやーぎりぎりぃ。

先週の木曜日に一度リバイスが帰ってきたんだけど、まだまだこの論文には限界があるでしょ!という最後のひと刺しが待っていた。

JBCとかJLRではどうも最後にReviewer3(たぶんアソシエイトエディター)が一言物申す習慣になってるみたい。

コンニャロと思ったんだけど、まぁ負けて、限界あるよね~一瞬でなおして金曜日に出したか。

ここまで限界書かされるんだったら、論文題名変えたいわ

核機能が大事って題名なのに、核じゃないかもなぁって書かされる苦痛よ。

 

初回投稿時やリバイスでは、論文の審査に、自分の締切を持ち出していくのはどう考えてもフェアじゃないし、プライドも許さん、できるだけやらんとこと決めていた。

黙って時間の計算だけしてたんだけど、流石にここまで来たら良いかなぁとおもって、論文修正時にアソシエイトエディターに

「路頭に迷うファーストオーサーがいるんです、なーにとぞー🙏審査の迅速化お願いしマウス」

というメールを送っておいたら即日受理された。

まぁ所詮行儀が良いだけでは世の中渡っていけないのだなぁと思った。

Response to reviwers commentsが結構大作、公開されないのが残念だ。

前の論文も論文に費やした文章以上に力説した記憶。

 

すごい気分が良くなって、結構最近断ってたRB誌の査読が回ってきたので、よし、アクセプトさせちゃる、とか思って読み始めたんだけど・・・

まぁ思ったけど、最近メソッドをおざなりに書くのはかなり悪手じゃないかなぁ。

本文くらい気をつけて、ほとんどすべての情報を網羅するぜ、位の気持ちで書かないと、何かをごまかすニュアンスが出ちゃうからなぁ。

なんかC国の研究者はこの辺がよくわかってないのかなぁ、おざなり。

スケールバーがない、分子量がない、N数がない、全部駄目。

図のデータに査読者が気づいてしまうような大掛かりなミスがあるのもどうかなぁ、もう全体的に信頼性が落ちるんだよね

単純ミスかもしれないけど精査してほしい。

すごいツッコミどころを上げてたら、A4二枚くらい書いてた。

めっちゃスッキリした自分がいたりする😀

 

今年の博士学生は全部論文が受理されてめでたい、全員12~1月に決まるという離れ業ではあったが。

 

母の遺産がぴーんと出てきたりした。

これを使い果たすくらい豪遊させたら良かったなぁと思ってしまった(T_T)

自分のこれからの人生で使い倒すなら、研究資材なんだけど・・・