へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強勉強!だけとは行かぬ・新しいアデノ随伴ウイルス投与法を使用した運動神経遺伝子発現抑制によるALS治療法の開発

実家に帰って、流石に今日は一日勉強した。 何だ結構余裕じゃん、とか思っていたんだが、実務科目の膨大さに呆然としている。 なんと言っても細かい事を覚えるのが苦手なのだ。 そんなときには仕事が降ってくるもので、学生から論文を見てください、というメ…

年末に書くぞ奨励金、はて勉強は?

まだ俺の年末は終わってない。 最後まで残って実験をやっている。 面白いコンストラクトができたんだけど、さて結果がでるのかな。 コラボリーとか漁って、もう一つかけそうな奨励金を見つけた。 ざっくり選考委員をみてみたが、知ってる先生はいない、まぁ…

申請書ほぼ終わり・挨拶だけは季節感があって

うぇーい。 やっと申請書が書けた。 一体クリスマスになにをやってるんじゃらほい・・・ まぁこの申請書が当たるかはわからないけど、最近それなりに自分が満足できるものが書けるようにはなってきた。 やっぱりまず自分がワクワクするような、素敵な「問い…

クリスマスにクサラない・会議会議!・

何年かクリスマスと聞いても何も感じない。 ただ、年の瀬がやってきたんだなぁくらい、ワクワクしない、悲しい。 何かをしてもらうのではなくて、何かをしてあげるというのがクリスマスの醍醐味なんだろうな。 まぁちょっと何年かこんな感じでぐずりすぎたな…

大掃除で拾い物・細胞種によりアルツハイマー病態的に変動するタンパク質は変わる~Single cell atlasのデータベースを探索する

大掃除 院生が旗を振って模様替えを始めたが、ほっとくと色々捨てられるので、ちょいちょい様子を見に行って、拾い物をする。 確かにめったに使わないものが多いんだけど、捨てられると一生使えないしなぁ。 好きにやりたかったら、自分の研究室を開いてやれ…

疲れているとき聞く曲・授業準備は直前にするものか?・ALSの原因遺伝子候補としてヒートショックタンパク質DNAJC7が同定~ER stress再び?

疲れているとKOKIAの本当の音という曲がしみる 歌詞が結構好き。 www.youtube.com まぁ虚勢でも頑張らないといけないときはあるのだ。 自分の夢はヒトに美しく見えていないのがわかっていたとしても。 たまに聞きたくなるテーマソングは私にできること www.y…

短い

どうも隣の芝生は青く見えていけない。 多分忙しくない仕事なんて無い T大の人だって僕より忙しいかもしれんのに、器の小さいことを書いてしまった。 まぁあくせくしていたら、今日は隣の研究室の先生にまで忙しそうだと言われてしまった。 目一杯実験仕事に…

疲れる仕事は言えない仕事・若手を優遇してもいいけれど・書ける!申請書?・αSynucleinのシャペロンとの結合がパーキンソン病発症のキーメカニズムなのか(Nature論文)

まぁ書けない事も多々ある。 冬は週末が忙しくて大変 今年は配置換えもあって、なれない仕事でちょっと疲れた。 若干T大の後輩連中が羨ましくなる一瞬ではある。 実験時間と研究への集中が確保できるというのは、失われてからはなかなか取り戻すことが出来な…

東京から帰る・古巣巡り・帰りたいの?・ラストスパートなのか戦後処理なのか

東京から帰る。 久しぶりに恩師の一人や後輩たちと雑談できて楽しかった。 どうも私は癇癪持ちという印象がもたれているのは、どうなんやろ、否定はできんか。 もう1つの古巣の研究室の先生はちょうど忙しく、最近状況的に疎遠?になることが多く、縁を持っ…

回れるときに回っとけハプスブルク展~ミイラ展~コートールド美術館展~ゴッホ展~ルノワール展・OBプラスアルファで飲むのです

東京に来ている。 仕事込み(と言えるか微妙だが)、まぁ適当に遊んでもいる。 大体は上野で博物館や美術館を巡ることになる。 岡山まで特別展は来てくれないからなぁ、備前焼とか日本刀とか、流石に見飽きた。 こういうのはずっと一人で見るものと思ってい…