へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年計画だし!・株価が動いている・愛は勉強に必要か・大気汚染は神経変性疾患の罹患率とリンクするのか?~つながったりつながらなかったりする妄想

うーん、それなりに頑張ってはいるけど、いかんせん時間が足りない。 勉強自体は面白いから、頑張れるだけ頑張って、やっぱり2年計画かなぁ。 アメリカ株価って遊んでるけど、年初はムクムクっと上昇して、ちょっと信じられない値段になったが、売る度胸もな…

初詣では幸先がいい・FAM222A(Aggregatin)はAmyloidβ凝集をすすめる新しいアルツハイマー病関連因子である

吉備津神社に初詣に行ってきた。 信仰に近い、結構願いが叶う、桃太郎様、強し。 弟子は先週行って、大吉だったと喜んでいた とりあえず僕も引いてみるかと引いてみたら大吉。 幸先は良い、じっくり今年の抱負をいのってきたが、国家試験の合格を祈願するの…

授業のためにも勉強する

締め切り仕事が少し切れて、今週授業をやれば、後は勉強に少し専念できそう。 試験問題作らないとだめか。 と言っても一応確認したけど武田財団の奨励金は出せないみたいだし、まぁ一段落かな。 最後の授業は注目の新薬をちらっと紹介することにしていて、昨…

文献紹介終わり・そんな暇はないけどラノベを読んだり

久しぶりに論文を読み込んで、文献紹介をやった。 いろんな論文を読むのもいいが、面白い論文を深く読むのも楽しいものだ。 本当に残念に思っているのは、自分が秀でているのは理解力とすでにある事象との整合性をつかむ論理力であって、想像力・実行力につ…

息抜きをしている暇はあるか・苦手な分野

ちょっと興が乗って少し前の「異世界食堂」っていうアニメを見ながら仕事をしていた。 まぁ都合良すぎるところはあるけど好き、この手の話では結構ちゃんと考えてあるし。 お金はあっても自分が食べようと思うものしか食べなくなったなぁと、いろんな料理を…

死にそうな気分だけは一人前・化合物ライブラリーを探してみる

ちょっと仕事を抱え込みすぎて若干後悔。 文献紹介がなにげにボディーに効いているのに加え、公募の奨励金アプライを目指している。どちらも同じ締切なのがタフ。 今週・来週と一週間に2回授業やるのも結構辛い、何年経っても、手直しが必要。 仕事は溜めて…

鼻歌と俳句・Pay per viewで論文で儲からんか・スターガールの映画撮影が始まったとか

プレバドの特番をみたりした。 おお、俳句って結構ロジカルなのね、と思い、当ブログで書き散らしているのは玄人的には苦笑ものなんだろうかと怯えるのであった、鼻歌程度のものなのですよ。 まぁ鼻歌は自分に楽しく聞こえればいいんじゃないかなぁ、って気…

初夢や それはないぜと 二度寝かな・星すら変わっていく・勉強は振り出しに戻ってばかり

年を経し 糸の乱れの苦しさに 安倍貞任は長く続く戦争というストレスによる防御陣の崩壊をこう例えたとか さてさて、疲れているのだろうか? 1月2日に見る夢は初夢というが、論文が2報リジェクトされる夢を見たぞ・・・ 前日は全く論文の仕事をしていなかっ…