へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪いが寝るしか無い・査読は踊る(あんまり面白くない)・レキサルティ-がアルツハイマー病の一部の精神症状に承認されそうだけど、あんまり話題になってない?

www.youtube.com かわよい お腹が痛く、頭も痛く、歯も痛い。 何もできなくてシクシク寝ていると、なかなかくるものはある。 Youtubeみて、とにかく明るい安村の動画とかで、ちょっと笑ったりしたらだいぶ楽になるから、笑いは百薬の長なんだろう。 最近M社…

ギリギリで落ちたとき

エイヤッと、オチた科研費の評価を見ることにした。 というのも、ギリギリオチたのなら、大学から救済金が貰えそうな制度があるからだ。 昔からメンタルが弱く、こういう評価確認を後伸ばしにする悪い癖があるが、良い機会ではあった。 意外に惜しかったなぁ…

CHAT-GPTはテストでA+を取れるだろうが、根拠を出せというと詐欺的なでっち上げを行う

流行りのChatGPTを使って文献検索ができるか遊んでみたが、ある意味なかなか面白い。 ともっともらしいことが出てくる、それも早い。 すげえなと思って実際の文献を調べるのだが… ということで、全く違う文献に突き当たる。 という答えが返ってくるのだけど…

精製抗体を作るほうが安いかも・MDPIでの誘い、一人ではやりたくない:ApoE2はガンマセクレターゼのAPP切断を抑制する?やや腑に落ちない・・・

頭痛いなぁ。 コスモ・バイオで精製抗体を作ったけど、なかなかいい抗体であった。 10万円で作れると、もう自分でつくろうとは思わんな。 色々昔できなかったことが、簡単にできるようになってきたけど、そういう世界は資金力がある人がつよい、ということ…

しっぽフリフリ・ジェットコースター的なアルツハイマー病抗体療法の推移

おしりがたまらない。 www.youtube.com 犬が飼いたいけど、一人で飼えるものでもないか。 春先からひどい頭痛が続いて困る。 脳神経が何本かやられている気がする。 久しぶりに夕食を抜いたり、かなり食欲が出ないが、まぁ痩せるいい機会なのかな。 ぼつぼつ…

体調不良・孤独はそれぞれ

柴犬飼いたい、まぁこんな理屈っぽいのはいらんが。 www.youtube.com 漫画の方もなかなか面白い。 最近ずっと県内で過ごしているからか、遠出すると体調が悪くなって困る。 北海道から帰ってだるさがとれない、まぁ花粉症も関わっているのだろうが。 たぶん…