へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラを眺めて・カタログショッピング・PARK20の変異マウスはパーキンソン病モデルになるか

やぁ、ぼくゆーちょ、それは郵便貯金、じゃなくてイーチョ、O大学のゆるキャラさ。 こうみえても、鳥なんだ、ほんまか。なまえは胃腸からきている。 銀杏な。 桃っぽいと何でも許されるO県である。 修論も佳境に入り、かなり完成度は上がってきた。 今思うと…

サイエンスでラップで・お金と時間をかければできるが・赤紙

さてAddgeneというアメリカのプラスミド共有機構があり、そこのBlogを読むのが日課になっている。 何か面白いMethodをみて実験系を考える楽しさというものはある。 特集でScience rap video特集なんてものがあった。 最近Rapも面白いんじゃないかとは思い始…

片頭痛の薬・至高の買い物・

おお、低気圧とともにやってきたるは片頭痛である。 学生に頭痛薬をもらいに行くついでに、イブプロフェンは片頭痛に効かないので、なにが処方されるべきでしょう。 といった薬学系先生らしい会話を楽しむのであった。 ちなみにもらったのはイブプロフェンで…

努力で超遠心可能?・胃が悲鳴を上げるとしても・出来上がるもの・その仮説にAPOEはいるのか?・EphA4の機能低下薬とALS

Amazonで研究機材を探して遊ぶのがちょっと受けている。 手動式遠心機なるものを見つけて何故か爆笑 https://m.youtube.com/watch?v=vskAKMbgrWk 鍛えれば超遠心可能? 純軍事的努力によるコストパフォーマンスへの挑戦ではあるが、まぁ買う気にはならぬ 辛い…

3万円でよいのか・ぺリスターは仮の名前・PARISのパはParkinのパということでParkinson病のキータンパク質なのだ

住んでいる部屋の更新手続きのお知らせ、というのが来たのでもう少しで二年経つということになる。 東京に住んでいるときは香辛料、ならぬ更新料10万円という法外な値段を取られたものだが、そこはO県、学生は3万円台の部屋にすむ街、更新料は3万円とか。 新…

語ってみたい夢を見つける話・AIは論文を書くか?人工知能と将棋・DIYな研究機器の誘惑・微小管の安定化ペプチドNAPはAD治療ターゲットとなるか?

どうもスケールの小さいことを考えているとどんどん人間が小さくなっていけないようだ。 なにかを書いてはうんざりしていてもどうか、実に下らんことをくだくだ考えるいやな癖がついてしまった。 痛快に生きたいものだ そんなことを思いながらグインサーガの…