へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がふるふる・統合失調症や自閉症と妊娠時感染の関係?・ALSはHIPK2活性を介したER stressが細胞死の引き金となるかもしれない。

ざっと雨が降り続く。 岡山は雨が振りにくい反面、降り始めると湿原になるのでした。 懐かしいなぁと思いながら、銀河英雄伝説なんぞ読んでました。 田中芳樹の最高傑作ですな、他は終わってないし。 アニメも再作成されるらしいですが、旧作(全100話以上!…

みじかく

梅雨は暑さもあり低気圧もありで、偏頭痛の季節となる。 ロキソニンのおかげで大分過ごしやすくはなったのだけれど、人格が変わるくらいの気分の悪さったら無い。 真夏が調子よいかというとそうでもないのだが、早く秋にならぬかなぁ。 そういえば、まえ実家…

徒然なチルドレン・中枢BACE1は糖尿病の調節作用を持つ?・Presenilin1と2の違いは局在にあり?

古い肉を食べ、胃がひっくり返ってしまった。 早く帰ると、日記くらい書こうという気持ちにはなるが、早く寝るべきであろう。 随分あけてしまった。 面白いことがあったら書こうかとか思っていたのだが、正直おもしろくない事がつづいてはいたのだ。 論文は…

三度投稿・多発性硬化症の病因遺伝子としてLXRαに変異が同定された・ADで免疫を賦活化するほうが良い場合もある

とうとう論文が再投稿されたのでした。 なんか投稿規定読むのが苦手で、最後の最後で随分手間取ってしまった。 雑誌ごとにフォーマットカエルのやめてほしいわ。 なんか頭が今ひとつ回らないようなもどかしさが有る。 自分なりのテーマを見つけて、そこに集…

亀を見る

めぐり合わせか、結構色々な動物に出会う 亀である、深夜ズリズリと這いまわっている、というか速い、海にでも行くのか。 昔はT大でフェレットとか見たなぁ。 どうにも日記に書くことがなくて滞りがちである、ネタを探す元気もなく。 色々うまくいかない事も…

ホタルをさがして・どこに行くのか・Presenilin2の機能?・Aβは抗生物質・Aβ凝集は抗血小板薬で防げる?

さて無事母は退院することになり、有休をとって色々手配をするのでした。 流石にいきなりマラソンを走りだすほど、豪快な治療効果ってのもないですが、前より歩きが痛そうでもなく、また趣味に頑張るとか言っているので、人工関節も悪くないなと思いました。…