へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちるには理由がある・授業は改善できる?・異世界なはなし・すごい顕微鏡・PDに抗精神病は死亡リスク・ALS遺伝子と脳内免疫・ADは記憶回復療法可能?・FAD変異は機能低下によらない?

産経新聞の記事 「異常と思わないのが異常だ」県警本部長も絶句…なぜ起きる?“岡山特有”の用水路転落死亡事故 まぁ縦横無尽に水路が走っているのである、岡山は日本のヴェニスだといっても、いや、まぁ過言である。 牛窓は瀬戸内海の地中海である、こうなる…

病院に通う・歯が悪いと認知症が進行しやすい・長寿遺伝子変異はADモデルでも抵抗性を示す

母の手術もあっという間に終わり、後はリハビリの日々。 へこたれているので、一日一回は当分見回りに行こうかと思う。 とはいっても倉敷中央病院はえらく居心地のいい病院である。 かなり中の人達は親切すぎるほど親切で、かえって現場の働く人々の大変さを…

つかいたくなる・菊芋・善玉コレステロールなどなかったんや

学会参加ついでに、OB連と遊ぶ予定です、さてどなたか追加はいないのかしら。 最近はいかないという返事も返ってこなくなったなぁ、まぁめんどくさいわな。 学会発表を指導していた学生がきっちり賞をとって帰ってきてちょっと嬉しかった。 彼自身が研究をち…

倉敷周り

母の入院手続きに病院に通う日々 まぁ寝て過ごすよりマシな使いかというものではある。 病院は倉敷の街中にあり、久しぶりに大原美術館などまわってみました。 なかなか味のある絵画のおおい美術館です。 商店街も閑散としている部分もありますが、特色のあ…

仕事は辛いよ?・確定申告しなきゃいかんのか・統合失調症は免疫抑制で直る??・失語症にはAmyloidβが言語やにたまりやすいタイプが有る

部屋を掃除していたら、ヒトにあげようと思って買ったんだけど、なんでこんなもの買ったんだろうってあとで思って、渡せなかったシリーズがでてきてちょっとめげてしまった。 買ったのも愚かで渡せないのも愚か、ということではある、やってしまった後悔と、…

ネタがない日もある

まぁ仕事が降り積もる春かな。 というか今まで仕事してなかったんだろうな、とは思うので、一年また頑張ればなんか慣れてくるのだろうか。 実験ノートは大分日数の穴あきは増えてきた。 実は学会シーズンなので、色々学生の発表や資料の直しが入ったりします…

そのフレーズは耳に残る・高脂肪食とTREM2発現、そしてバイオマーカーへ

別に落ち込んでもいないのだけど、ガッツリ疲れる毎日である。 体力、体力が落ちているのだ。気力やろか。 だけど涙が止まらない、のは花粉がガッツリ飛んでいるからである。 岡山のスーパーに行くと流れている曲、洗脳されそう ちさーんちしょう、おーかや…

ねむいのだ・遙かなる学会の呼び声・BACE1の阻害をエンドソームに限定することでAPP特異的阻害を行うことが出来る・Presenilin機能によるオートファゴソーム制御機構の解明

家に帰って死んだように眠る日々である。 なんだろうね、春眠暁を覚えず あまり日記を書くようなネタもなく。 そういえばあまり訊いたことのないような学会からInvitationが来ました。 Brain disorders and neurology I am a huge fan of your works on Alzh…