へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ホワイトボードのいざない(買えない)・蓋を開けてはいけない・新学期が始まる・諸々の仕事たち・アルツハイマー病診断における瞳孔拡張の観察

ちょっとインタラクティブな?部内ミーティングに憧れ、電子白板について色々調べたりした、結構前にも同じような記事を書いた記憶もあるが・・・ まぁ要はiPADのでかいバージョンが欲しくなった。 一番思ってたのに近そうなのがシャープの(シャープ・・・…

漫画もラノベも忙しくても・生化学会参加して・研究会の主催

昔からファンタジーマニアだが、こんな漫画を読んだ。 ファンタジーとして独特だけど、登場人物が(今の所)魅力的 3巻しか出てないが、かなり面白かった。 といってもテーマ的にはかぶる小説もないではない、今後どんな感じに広がっていくのだろうか。 ラ…

バイオハッカーは自宅でPCRをする

皆さん自宅DIYバイオしてますか?自室にクリーンベンチとか3Dプリンターとか巨大な装置が置いてあるとスペースが足りなくて困りますよね。そういう時は台所用の「キッチンワゴン」が作業スペース&収納スペースを増やすのに良い感じです。 わりと静かに狂っ…

論文査読がやってくる・発表スライドの指導をする

はてなブログ、うーん書きやすいわけでもないんだよな。 どうして選んだってのはテキトーなわけだが。 めちゃくちゃ忙しく、レビューのレビューのお誘いが来たりしたが、やってられないんじゃーとお断りした、基本的には来る者は拒まずなんだが、レビューを…

たまの休み

結局9月1日からヤフーブログもかけなくなったので、とりあえずはてなブログとやらへ移行することに。 もうテニュアでもない(と願うが)、ので仮免はとってもよかろう、まぁ気分はどうあっても仮免的な気分ではあるけど。 シカゴ日記も一応個人用で転送し…

たまには本屋で

何ヶ月かATOK syncという変換ソフトを使っていたのだけど、アップデートがうるさいのと、どうもなれた変換にならない所で諦めてGoogle imeに。 まぁなんだかんだ使ってるうちに勉強して賢くなって行く感はあるし、タダだし。 天啓のように実験のアイデアが湧…