へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-01-01から1年間の記事一覧

レミゼラブル見てきましたー

倉敷イオンでレミゼ見てきましたー 最高の映画化ですー^ ^ すごく出来が良いです。 DVD出たら買おうっと エポニーヌが主人公。

宣言

実家に帰らせて頂きます!

ワンだふる・メバチコモノモライお岩さん・パソコンやばい・B細胞の生存とSPPL2aの活性の関係自己免疫疾患の新たなターゲット?

くどいんだけど、あまりの力技に思わず笑ってしまった。 喜びすぎだろ、いくらなんでも。どこから飛んだんだよ ちょっとびっくりしたんですが、朝起きて、なんかメガネはめにくいなぁと思ったら、目が倍以上に腫れ上がっておりました。 免疫力低下著しいです…

いがいがいが・友遠方より来るなし・自閉症とゲノミクス

苦しみが残していったものを味わえ!苦難も過ぎてしまえば甘美だ おおう、胃がキュンキュン言っているですよ。 もう元通りの胃に戻らない勢いですよ・・・ 正露丸なんてもう何年ぶりに飲んだのかしら。 結膜炎になるはなんかあきまへんが。 先日は元研の忘年…

とんだクルシミマスでトホホ

昼にピーナツを一袋食べたら、強烈な腹痛が続く。 ピーナツ腹痛ってあるらしい。 アレルギーらしいけど。 カニ食べようと思ってたのに何も食べられませぬ。 皆さんは良いくりすますを

寒いので動画でも?・このヒトがキーパーソンだった!、へ?・Presenilinのホモログでも結晶構造がわかるのはすごいです

冬だ、冬だ、何処もかも冬だ都会のまんなかも冬だ 冷えた心もあたたまる、そんな動画はないかいな こんなのどうだ JOJOすごすぎる、なんでも有りだな 各科学雑誌、まとめに入って参りました。 今年も随分押し詰まっております。ららら Nature Medicineのえら…

ツボは私にもわからない・考えない・Abnovaで実験ビデオ・漫画とかSFとか・Retractionの真相?・CaspaseによるMicroglia機能の調節はAD発症機構に寄与しているかもしれない

なんで自分がこれに爆笑したのか、わからぬ まぁ皆さん今年もお疲れ様でした。 寝不足が深刻で、けっこう日中に悪影響です。 いまこの一年間で取ったデータを並べて、なんとかストーリーを作ろうとしているのですが、考えることがループ化していくといつの間…

生存の疑問・鼻が赤いのか花が赤いのか血が赤かった・TDP-43の安定性とALS発症年齢チラよみ

ちょっと人生に凹んでおりました。 友達に叱咤のつもりか、色々駄目だしをされて来ました。 僕の人生に意味なんてなかったんや、偉そうにブログなんて書いてる暇なんてなかったんや 人がみなわれより偉く見える日よ・・・ まぁなかなか立ち直りが遅くなって…

お酒はどうも・鎌倉へ・サイエンスソングを楽しみませんか?

忘年会をしてきました。 ああ、お酒はどうもあかんですよ。 頭痛いなぁ 明日は後輩の博士発表があるみたいで、T大まで行こうかと思ったのですが、残念ながらヤボ用が入ってしまい断念です。 土日は学会に出るため鎌倉に行って来ました。 日曜日は昼には終わ…

この組み合わせは・ハッキングでRetraction・27年目のRetaractionくらいゆるしてくれよ開き直るその態度がゆるせないのよ・S2細胞を用いたAβ産生モジュレータの解析

このコラボはどうだろう? キャラメルポップコーンはあるわけだけれども。 学生のテスト監督なんぞをやって来ました。 歳を取ってテストからは開放されたようですが、いつも何かに追い立てられているような気がする毎日 テストで評価される学生がむしろ羨ま…

泉に堕ちたのはダークサイドですか?・クリスマス乙・慢性疲労症候群の一部はある種の自己免疫疾患かも・iPSの初期的機構が明らかに・尿から非侵襲的にiPS細胞を作れる

まぁ、そんな事を思うことも多いです。 もうちょっと融通が利いた性格だったら良かったなぁ 超どうでもいいんですが、ひょいと覗いた2ちゃんねるまとめ 俺「クリスマス一緒に過ごさない?」 俺「もちろんっ♪」 って題名をみて目を(つд⊂)ゴシゴシこすり、ああ、…

眠いのに・投票・プロテアソーム阻害とALS・神経再生とNRG1

寝れない・・・ さっき帰りがけにOBのN田君に会いました。 意外にこのへんはOBが多くて気が抜けない(別に抜いてもいいけど) 今週末は学会があるので、期日前投票してきました。 こっちのほうが空いている気がしますね。 東京都知事選挙もあるので盛りだく…

欲しい物を買うときはもっと高いものを見るです・こんな映画を・落ち葉狩り小石川植物園~六義園~巣鴨・ALSの進行を制御する遺伝子の発見・悪阻が抗てんかん薬で改善

昼夜が逆転してしまって厳しい。 よる3時ぐらいから眠れない。うーむ 日曜日、とある理由で新宿へ。 せっかくだから、何か高い服でも買ってみようかと伊勢丹をグルリとする。 ほっておくと、ボーナスもどんどん電子機器に変わってしまい、気がつくとPS Vita…

ポンタじゃないよまだ・アミロイド凝集体をターゲットにした抗体療法は有効?・GSAPどこへ行く・ADのインプラント療法うーん・リチウムとダウン症候群

まぁそんな感じでローソンのポンタポイントバカ上がりです。 一日1食ローソン。おばちゃんの愛想が良くなってきたぞ。 言ってて虚しくなってきた。 そーいえば今週初めにあった研究発表の話あまりしませんでしたが、なんか一方的にしゃべって、あまり質問と…

サンタさんがボウナスを・都知事選・・・ iPADが研究機器に早変わり

ボーナスが天から落ちてきた。 最近ボーナスに縁がなかったので結構うれしい これで寂しかった僕の庭(預金)にもバラが咲くだろう(最近真っ赤っ赤だったからなぁ) まぁ結婚式の2回や3回やるくらいはあるんだけどねー、エア結婚式とかやったら誰が泣くだろ…

そのイベントは中止になりました・Vocaloidを動かしてしまった・βアレスチンはγセクレターゼと結合・GSK3βはBACE1の発現を制御・メルクのBACE1阻害剤臨床試験第II・III相へ

この子引きこもらないか心配になる。実際言ったわけじゃなかろうが クリスマスがやって来るけれど、もう私の心のなかのクリスマスは終わってしまったわ・・・(T_T) まだあの動画あるかなぁ、あ、あったわ お下品だけど途中の空耳がなんとも ついてが出てVoca…

お腹がいたい・タジン鍋一人鍋(T_T)・J-ADNI講演

明日というか今日研究発表です。 僕はけっして実験のうまい人間ではないなと思います。 あれもこれももう終わっているはずだったのに。 認めます 私の実験 無理がある って研究川柳読んだ後輩がいますが、自分の限界を見極めて、注力するべき所を注力しない…

出る杭は・研究の話は肴になるか・HDAC6はアルツハイマー病の新たなターゲットかも知れないですかね?・ダウン症と・・あ、この論文はどうでもいいや

出る杭は打たれるそれが日本だ! とかわかったような事を呟いてみますが、さてまず何とか打たれるほと出てみなければ。 とりあえず日焼けサロンでも行けばいいですか(そういう話ではない) 一昨日は知り合いの先生や旧研究室の先生と飲みに行って、四方山話…

消えていく・ミクログリアと神経ネットワーク・BBBの齟齬が多発性硬化症の初期現象であるかも、JNSあれこれ

なにもしなければ忘れられる、それが定め。 細々とブログも書いてますが、なんとなく頼りなくそろそろ露に消え入りそうな気もします。 ご愛読(?)ありがとうございました。 まぁ弱ってるだけです、多分まだ書く。でもなんかよくわからん日常なんだよね 今…

どうしたって眠いんだ・自閉症とマイクログリアからとても話は脱線・免疫反応はアミロイドβ凝集を増やしてしまう?新たなアルツハイマー標的P40・空気と自閉症リスク

もう無理ですー 最近そんなことなかったけど、日中の眠気がひどい。 いつの間にか魂が抜かれているわ。 数日ブログを休んでたら、なんとなく知人からメールが来たりする。 別にブログ書いてなくても死んでないよ。健康は知らん。 ニコニコで久しぶりにMADを…

やっと起きたのですよ

まぁ週末は寝てました。 色々あって、昼夜が逆転してまるでよる眠れない。 仕方ないので、JOJOとか第一部から4部まで読破しましたよ ちくしょう、面白いなぁJOJO。 いくら使った? おまえは今までに読んだ漫画の冊数を覚えているのか? まぁ鈍感力が人生必…

ど、どうもありがとう・うなれ最上級・猿もヘノヘノも力尽きておりますーヒトと他の霊長類の遺伝子発現機構の脳内特異的な違い

小判でないだけまし、どうやって撮ったんだこの写真。 ああ、でもお歳暮ウエルカムです。なんか一度もらってみたい気がする。 石鹸詰め合わせとかもらったら一年間くらい使えるね!一人だから( ;∀;)。 なんか昨日実験してて、あまり良い結果が出なかった瞬…

街にやってくるのは・遠心分離サイクロン!・SugarSyncというクラウド・マイクロパーティクルで自己免疫をリセット・ドパミン神経は炎症過敏症?・AD毒性のパスウエイWNTの関与?

街にクリスマスソングが鳴り、幸せな気分のほのかに漂うなる最近ですが、皆さんいかがお過ごしですか? え?画像?なんのことでしょう(^_^)。 皆様のもとにさたんサンタがやって来ますように。 そういえば「エスター」ってホラー映画のあらすじを追うことに…

その腹痛は予言されていた・寄る年波・バイオデータベースのデータベースをさまよう・深海の写真を見よう!・日本語でわかりやすいハエ

夜中ぎゃーお腹痛いって目が覚めたと思ったら朝になっていて、夢だったのか?と思っていたんですが、夜中になって深々と同じ所が傷んできました。 デジャブ?とか思いましたが、そんなエスパーなわけ無いですから、なんか胃痙攣でも起こしていたんでしょうか…

その耳隠せず・Eva見に行きました予告長くて云々・でもレミゼは見に行くぜ・プラダー・ウィリー症候群の各症状は自律神経系の異常が原因か

忠犬。 僕の心も暖かくなったよ。 一昨日ブログ書いたあと、自分を格付けするようになったらアカンなぁと思いました。 げに秋の夜長は恐ろしか。 まぁすみません、はいはい研究だけが人生じゃないです、頑張りますから(?)もう色々許してください・・・ そ…

話にならない・Synucleinも伝播するパーキンソン病・アミロイドを溶かすぜCLR01・さくさくっとアミロイド抑制薬をスクリーニング

そういえばこのサイト紹介ってしましたっけ まだ数は少ないけど、興味のある日本語レビューありますぜ ビールのんで帰ってきたら、今起きてしまいました。 寝た記憶が無い 窓開けっぱなしで冷え冷え 飲み会とかで人としゃべっていると、だいぶ自分の話す内容…

打ち上げ・アルツハイマー病危険因子TREM2・C99(βCTF)がアルツハイマーの毒性物質?・DroBACE1はグリアを維持・血管内皮細胞LRP1とAβ代謝・ミクログリアの抑制とADマウス

学生さんとの実習も終わりました。 最後にサバイバル発表会をやって心底疲れた気もします。 飲み会をやって打ち上げ気分です。 アルツハイマー業界に激震、ってほどでもないけど、新しい危険因子が発見されたようです TREM2 どうもミクログリアとかの活性に…

もうちっとも寒くないんだ・APOEは黒色腫の抑制作用をもつかも・偏頭痛は認知機能を低下させないとおもったけど白質には傷がいっぱいどっちやねん・悲しいお知らせ

眠り病にかかったように眠いです。 森光子さんなくなったり、衆議院解散決まりそうだったり、なんか世間は激震が走ってますね。 随分としを取った気がします。 学生とやっていた実習もあっという間に明日が最後です。 気楽に喋れていいんですけど、まぁお医…

スパルタも上官による・その携帯から流れる調べは・夜の八百屋(直木賞が取れそうな題名)・試薬を溶かして溶かしてルルル・エンジェルマン症候群のL-DOPA治療に待った

そんな励ましが欲しい今日この頃です、たぶんね。 しずかちゃんならいいけど、のび太なら殴る、そんな感じ。 でも頭痛いなぁ寒いなぁ学校休みたいなぁ、ダメ? 甘えたいのか・・・ 久しぶりに父を思い出したので、Googleで父の名前を検索してみました。 総社…

素敵なお腹・究極の趣味アイテム・ipadで医学専門書が読めるアメリカKindle・実習の波・ミエリンによって形作られる精神もあるらしい・統合失調症関連遺伝子を並べて並べてみんなともだち

いつかは皆地に伏し倒れるのだ DNAのクローニングが割りと調子良いので、だいぶ午前様が増えてきてしまいました しかしなんか催眠サイクルがくるって、じゃねぇ睡眠サイクルが狂っていけません。 頭痛薬を飲み過ぎて胃が痛いし、どうも体調不良 究極の趣味ア…