へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ど、どうもありがとう・うなれ最上級・猿もヘノヘノも力尽きておりますーヒトと他の霊長類の遺伝子発現機構の脳内特異的な違い

イメージ 1
小判でないだけまし、どうやって撮ったんだこの写真。
ああ、でもお歳暮ウエルカムです。なんか一度もらってみたい気がする。
石鹸詰め合わせとかもらったら一年間くらい使えるね!一人だから( ;∀;)。

なんか昨日実験してて、あまり良い結果が出なかった瞬間どっと疲れが出て、久しぶりに9時半には帰宅しました。どうしようかなぁ、データを揃えに行ったんだけど。
PC起動してちょっと横になってよーと思ったら朝になってました。どっとハライ。
6時半に目が覚めると、なんかお年寄りになった気がしますね。ランニングするかなぁ。

イメージ 2
実験結果みて叫ぶ日々「何ですと!」
英語の勉強停滞中。
TED日本語版とか見る時間作りたいけど、なかなか

まぁサイエンスネタなんて尽きてるけど、一本だけ
イメージ 3

PLOS GENETICSに載っているこの記事、ヒト、チンパンジー、マカク(猿の一種です)の前頭葉の網羅的エピジェネティクス解析
ヒストンのメチレーションが選択的に起こっている部位を検索、この修飾により遺伝子の転写開始が制御され発現が調節されます。
ヒト特異なメチレーションがあるそうな。
まぁなかったら論文にならないんだけどさ。
面白かったのは制御機構にNon-coding RNAが関わっていそうなこと
深淵なるかなJunk(と呼ばれていた)配列よ
イメージ 4
転写Represserであるポリコーム2(PRC2)を連れてきて、メチル化して転写調節です
哀れDPP10(知らんけど)
以下の遺伝子とか修飾されるらしいです。確かに神経に関わっている物が多いなぁ
イメージ 5
PLOS Geneticsより
Notch4とか萌えるな