へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2016-01-01から1年間の記事一覧

サンタも攻めあぐむ・ライトアップは程々に

近所のもうクリスマスにえらく気合を入れた家の一景 家の周りをサンタクロースが囲んでいて、なんか攻城戦の雰囲気を醸し出しています。 先陣のサンタの壁登り、こいつら絶対盗賊スキル持ってそう。 ボーっとイオンあたりをまわっていたら、ちょっと店員に邪…

特に特別なこともなく

くりすます。 なんか通例で実験するほうが落ち着く(本当は論文を書きに行ったのだが)ようになってしまった。 悲壮?もうパーティーとか行ってるほうがなんか気が落ち着かなくて。 人っ気がなかったけど、久しぶりに実験は結構進んだのであった。 隙あれば…

そこには大きな違いが有る・アクアポリン4はアルツハイマー病防御因子か?

まろに小泉今日子の歌を歌って聞かせてたもれ。 学生に命じてみましたが、結果は芳しくくない(当たり前だ) セーラー服を脱がさないで、と歌われて、やめておけばよかったと思いました それも二人くらい歌いました、なんでさ。 まぁ、惜しい、方向性は。 け…

師走を肌で・幹細胞は財布が・やけどと薬・実は間違ってた賛美歌・腸内炎症反応はPDに良いのか悪いのか

まぁ名前の言えないあの仕事ってのが増えてくるのである。 師走という言葉を身近に感じるとは僕も偉くなったものだ。 知り合いも多いから、認知症学会も行ってみたいけど、この季節にやってる限りは厳しいかもなぁ。 ちょっと研究室の強みを活かせそうな思い…

眠さに勝てない

ゲームオブザスローンの主要キャラの死ぬ有るシーンまで進んだのだけど、ここまでやるのかと言うくらいの残虐シーン さすがR15 引くんだけど、人間って本来こんな事やる位の歴史はあったのだよなぁ。 面白いです。 ありがちだけどラーメンを足にこぼして、え…

落星の抗体療法・tauのリン酸化はワルモノと言うばかりではない。

木曜は疲れるのである。 どうもうまくしゃべれない日ってのはあるなぁ。 煌々と光るかにみえたその星は ついに堕ちたのでした。 そんなニュースが駆け巡る。 イーライリリーの虎の子Solanezumabというアミロイドβ抗体を使ったアルツハイマー病療法、最近有望…

面白い海外ドラマ・これも美味しかった

暴食ともいえる食生活が続いているので、どうもなかなか私生活が安定しない。 お腹が空いていないのに、なにか口が寂しい、という悪循環。 頭が割れるように痛い。 最近ロキソニンも大分効きが悪くなってきた気がする。 学生に勧められて、Game of the thron…

毎週の格闘・まだ最後の変身を残す・美味しそうな童話集・AD由来のtau凝集体は野生マウスにもtauタングルを伝播する・アルツハイマーをにおい感受性低下で診断

授業。 わりと一週間の全精力をそこにつぎ込んでいる、気がする割にはなにか空回りしているような気がするものである、おお、恐るべきはこの手応えのなさよ。 終わるとえらく疲労するのである。 昔は90分で終わっていたものが、120分、聞いている方も話す方…

日曜日も終わる

マラソンが近づきなんとなく駅前に人が集まる。 心なしか、レストラン街も地元の名産を冠したメニューが増えているよう。 美星豚のソテーなど食べたが、喫茶店の料理ってのはイマイチな気がする。 地産地消おーかやま、ヘイ♪と歌ってみたり 母が厄払いをした…

動悸息切れ・金を買う話・Bin1は凝集tauを飲み込み分解する?

あまり書こうと思う特別なこともなく、鬱屈して過ごしてしまった。 どうも寝不足感があり、頭が今ひとつ冴えない。 冬が近づき胸苦しさを覚える。 血圧が上がっているのかと思ったけど、むしろ下がり気味。 お一人様は認知症にもなりやすく、心臓疾患にも悪…

一区切りがつくと良いが・色々漫画を読んで・tau関連の二報・大災害と認知症リスク

リソース、と言うか気力をかき集めてK研費を書いていたのだけれど、それなりにだせるところまではいきついて、一息つくのであった。 追い込まれると、毎回部屋がゴミ屋敷になっていけない、夜はずっとゴミをより分けていたら、ゴミ袋5袋になってしまう事実。…

終わらない仕事が片付く勘違い・TM2D3?

黒猫の 影だけ見える 月夜かな いや雨でしたね、最近大学から帰ろうとすると、影だけが見える猫がいるのでした。 雨が良かったのか、大谷を打つという快挙を広島は成し遂げるのであった。 怖いくらいに今年は強い。 思わぬ地震、O研でこんなのあったの小さい…

楽ではない

疲れてる時に疲れてはいけない。 書類書きも、考えている事のクオリティーが低くて困る。 鬱っぽいのは気合いでどうにかなるものだろうか。 人を暗くするのも気が進まなくて、ブログやめていたが、割とガチでまずいなと思うので少し欲求を駆り立てる事に. カ…

動く雨・進まない・パーキンソン病遺伝子シナプス小胞の移動に関わる?

望みてか 望まざりきか かげろうの あきのあらしに まかれまかれて ちょっと見たことのないくらいの雨が降っていますが、ちょっとどころではなく引くくらいの蜉蝣の大発生 雨かと思ったら地に落ちてウニョウニョ動いてるんですな。 I was born.と吉野弘の詩…

永久の研究機関・昼に歩くべき・狂歌・中国武侠?サンダーボルトファンタジー・TDP43の機能不全は小胞輸送阻害へ

待ち時間にひねるのである。 実験は続くよ、いつまでも 師曰く、汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう 幸せな地獄、というわけだが、時間とお金は有限なのである。 ああ少年老いやすく学なりがたし、とはよく言っ…

こんなのを読みました

読め(原作を)、しかして補完せよ! としか言い様が無い、ええ、まぁ漫画を読んでました、マル。 モンテクリスト伯の漫画化、岩つ、じゃない岩波文庫五巻分を漫画一冊に濃縮である。 いろいろ端折ってる感が有る割に、ちゃんと話の流れがわかる不思議。 原…

秋は寂しく漢詩が炸裂する・若い血液は認知機能にも影響する、あなたの血はさらさらですか

朝行きがけ腰が痛く、夜帰りがけ、膝が痛む。 やんばるくいな、じゃない、やんぬるかな、取り戻せない体の状態というものはあるのだ。 つくつくと なくなくむしの 声高さ せまるあきかぜ きは急くばかり ちょっと人生のメリハリがなくなってきてしまって、時…

反省をするのだ・金は空からは落ちてこない・虹は掘れない・NEK1はALSのリスク遺伝子であるようなので遊んでみた

俳句は季語を2つ入れてはいけないらしい。 まぁなるほどな、と思ったものだが、色々書いていたのが馬鹿みたいでがっかりしてしまった。 知ってしまうとかえってできにくくなることの方が多い様に思う。 どうも最近態度が軽くなっていけないなぁと思う。 大…

しにそぷ

しずけさや 蝉は地に落ち トンボ飛ぶ 賑々しきは 鈴ふる夜かな 季節の変わり目だからか、低気圧のせいか、この一週間偏頭痛が出続けている。 死にそう、休むわけにも行かんしなぁ。 飲み会あったの忘れていたが、まぁどちらにしてもいけんかった。 もう命の…

咳がとまらない・映画を見る

どうも咳が止まらない いまさら咳をしても一人、とか嘯かないけど、どうも咳をしていると体調も悪い気になってしまう。 こほこほと 咳で刻みし 時間かな ひとりずまいに きくひともなく ああ、僻んでしまった、まぁよくあるテーマやね。 時間があると学校に…

玉に瑕・夏風邪・NRG1を増やしてAD症状改善へ

何と戦っているのだろうという気分にはなってきた、どうも最近被害妄想がなぁ。 色々思うことがあっても流してしまっても良いはずなのだ。 喋ると、愚痴が出てくるにしても冗談だし、なんかそれで許せたりするんだけど、 文章を書くと、悪い方の自分が出てき…

夏休みは終わった、そして太った

太った。 ダイエットは虚しい蜃気楼のようなものだなぁ。 朝一番で有吉・夏目カップルという報道をみて、有吉は私と一緒に(別に友達でもないが)、独りでトシを取って行ってくれると思ったのに、と松井が結婚した時に似た喪失感とやっかみを感じたのでした…

流行はダイエットには不向きである・辛いのにやめられない・博物館で・箱根の山頂で・芦ノ湖で・箱根湯本で夏を満喫するのだ

関東に来ている。 とりあえず、わが青春のアルカディア、なんで青春って書いただけでこんな変換が出てくるのだ、松本零士みたいな尻切れトンボ作家に用はない。 青春の味、元祖ニュータンタンメン本舗のラーメンを食べるのであった。 ラーメンの分際でダイエ…

食べれば痩せぬ・そんな漫画ばかり・エロならぬエコな実験・ケトンサプルメントで健康に

全く痩せぬ、まぁアイスを愛している(最近止まらない)から仕方ないのか。 太らぬだけマシというものと思おう。 あいす、すいか、かきごおり、り、り、りんご、ごりら(飽きた)、夏には外せぬものが多いのである。 今週もなんとなくヒトは少なく、色々仕事…

月と酒飲み・詐欺的なサギ・O県は農家の味方的なデータベース雑草図鑑に病害虫図鑑・ハンチントン舞踏病病因蛋白質ハンチンチンのリン酸化は毒性防御に重要

今日は月が美しく、むかし会社に居た時、寮の仲間と日本酒片手に月見をしたのを思い出しました。 夏の夜に 涼しく満ちる さかづきや ともに飲もうか 夜はこれから 月と盃をかけて、シャレて詠んでみたつもりですが、大作を作ると、歌人な親戚からはお前はわ…

ミュージカル好きにはたまらぬレ・ミゼラブル・中国武侠の元祖ツンデレ?・SPT4はALSの治療ターゲットかもしれない

レ・ミゼラブルの漫画版というものを読みました。 いやーこれは絶賛してもいいくらい素晴らしい、構成も素晴らしいですが、絵も魅力的です。 原作やミュージカル読んでも、エポニーヌがあまりにも哀れすぎてコゼットの魅力というのはわかりにくいのだけれど…

ポジティブシンキングでもアメリカンジョークはいただけない

最近不機嫌だったり自信が無かったりする人間になっていけないなぁと思う。 顰め面で人に与えられるものなどあまりないのである、初対面の人には嫌われます。 まぁ色々俗世の欲ってのも抜けてきた、というか諦観?は出てきたので、もう少し楽しく気楽に生き…

実験をPCでシミュレーションソフトを探索

そういえば馬鹿正直に学会まで東京にいる必要もないのであった。 あまりやることもないからなぁ、イベントもそれほど心引かぬ。 月曜日まで温泉巡りでもするか、ということで箱根に行ってこようかと思う。 一人二人と学校に来なくなり、夏休みの近づきを感じ…

中国な所・桃太郎といっておけば許される・カエルは何処へ・埃と自然免疫

色々やめとけばよかったことをやってしまう天性の才能が有る気がしてきた。 まぁよい、ウツよりはソウの方がマシである、本人は。 無駄なことを考えない努力をしているのだが、長年の習性というのはなかなかに淘汰しづらいものだなぁ。 意識に登らせない、と…

OC終わる・孔明のヨメが主人公

OCが終わった。暑かった… 責任を取ってやめマウス. なんて事にもならず、まぁトラブルが有ったはあったが、思ったより乗り切れた。 策が全部的中した!とか孔明チックな事を言いたくなったが、実際は予想外が予想外にうまく転んだ、という事なのかなと思う…