へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

特に特別なこともなく

くりすます。
なんか通例で実験するほうが落ち着く(本当は論文を書きに行ったのだが)ようになってしまった。
悲壮?もうパーティーとか行ってるほうがなんか気が落ち着かなくて。
人っ気がなかったけど、久しぶりに実験は結構進んだのであった。
隙あればベクター作ってる自分が怖い、プラモデルじゃないんだから。
姉がハンバーグを送ってくれたので、ウマウマと食べたくらいが僕のクリスマスであった。

はじめて奨励金が当たり、とりあえず来年実験できそうでほっとしたのであった。
まぁこれが実力!
とかさすがにうぬぼれてもいられないし、お金のあるうちに研究を形にしなければならぬのはわかった。
これでK研費が通っていると大分息がしやすくなるが、さて。
今書いているやつがもう一個当たらないか、結構面白くかけた気がするけど。
最近オープンアクセスに載せるだけで奨励金の1/2近く飛んでいくのは痛い。
成功報酬でいいから、掲載が決まったら論文のランクに合わせて(あまりきれいごとを言ってもいられないし)補助が出るような枠組みができないかしら。

日記もあまりつけてなかったが、別に落ち込んでるわけでもなく、ただただ時間がないのであった。
授業が楽にこなせない。
ちょこちょこ入る仕事のやるせなさよ、今月まともに休みがあったの数えるほどやね。
まぁあんまりそう思ったことはないけどブラックとまでは言わないけどグレーな職種だよなぁ。
むかし上司の愚痴を書いたりしなければよかったなぁ、忙しいときはどうにもならんわ。
先週の一日二コマはちょっとつらかった、前日飲み会?勘弁・・・

この時期にやらねばならない、審査員のような仕事をしていたのだけど、どうも突っ込み始めると止まらない嫌な性癖が有るみたいで、一方的に質問にさらしていて、はっと我に返って、自己嫌悪におちいってしまった。
人の粗ばかり見えてしまってもなぁ、人にやさしく、自分に厳しくいきたいのだけど。
まぁS士なら許せてもH士は許せない、微妙なラインはあるきがする・・・

またサイエンスネタを探す日々に戻りたい。
これは面白そうな予感がする
そういえば、神経が断線すると、胃がんになりにくいって話を聞いた覚えがあったのだが、その分子機構がわかったかも?
というお話。
さてムスカリン受容体拮抗薬で胃がんが治ってってはなしにはならない、んだろうけど。