へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出オチ・猫の額のような場所でも・アルツハイマーの新たなスター動物、でぐー

死にかけてしまった。 疲れてるのかな、俺。行くべき所に今行くべきか・・・ (´・ω・`) / `ヽ. お薬増やしておきますねー __/ ┃)) __i | / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ランニング途中で簸川神社にお参りに 山崩し 残れる土地は幾ばくか 簸川神社の かみのまにま…

そろそろ狩るか・漬け物の日々・CSFに放出される速度は神経変性疾患を表す?・アミロイドモデルマウスの海馬は可溶性Aβにより活性化される

おじいさんは山へシヴァ狩りに っていう古いコピペを久しぶりに見たら、笑いが止まらなくなってしまった。 つかれてるのかな、俺。 ちなみにリヴァイアサンは川へ洗濯に行くそうです。 美袋という町が実家ですが、美味しい味噌を造る工場があります まるみ味…

贅沢物・なんでもiphoneあぷりにしおって

ひとは結構人のせいにしたがるなぁ、といろいろ物をおもうのでした。 ああ、まぁ気にしないで下さい。たまに自己嫌悪のなみがずずずいっと 散発ながらランニングは続いている。 大体二日に一回で6.5キロ しかし体重が減らない。まぁガリガリ君食べてるからな…

所変われば品変わる・みをつくし料理帳おじさん応援・いろいろ読みたい論文の墓場(ハイポセシスセメトリー)

前回書いたイーライリリーのアルツハイマー病抗体療法の話 まぁ実際には臨床試験で設定した目標には届かず失敗と言うことになるんですが、結構ソースによって印象が変わるなぁと 米イーライ・リリー:認知症の進行に改善結果-治療薬試験で http://www.bloom…

元老院秘密会議会員募集中・おおうイーライリリーの抗体療法もあかんかったか

昨日、小石川某所で、T大Y学部I研OB、OGによる元老院集会が行われたのであった・・・ といっても集まったの5人やけど。 以前恩師の受賞パーティーで、意外に近くに住むOBも多く、ご近所会をやろうと言うことになったのでした。 青いナポリ http://www.aoinap…

頭が痛くても・本屋でメロドラマ・みとこんドリアでお腹いっぱいtau毒性とミトコンドリア

うーん頭が痛い。 昔は偏頭痛の度に、神経細胞が何個か死んでるのかなあ、認知症とかになるんだろうなぁとか思っていましたが、そうでもないみたい http://migraine.com/blog/news/migraine-cognitive-decline-good-news-for-most-women-with-migraine/ 女性…

お腹空いた・蛋白質翻訳後修飾を網羅せよPhosphositePlus・プロセスは重要

ちょっとダイエットしようと食べる量をまぁ少し節制することに お握り一個と野菜ジュースで結構カロリー取れるはずだけど、お腹が空くなぁ ちなみにローソンの川越シェフの「ペペロンチーノ風おにぎり」と「カルボナーラ風おにぎり」を食べてみました。 なん…

もうだめだ・肥満と認知症と脳深部刺激と・BACE1はめの恒常性を制御している?

シシトウガラシの焼き浸しを作った。 うまかった。 そして僕のお腹はもう二度と元に戻らないかもしれない・・・ へのへのいろいろ仮免中(なんか増えてる)をご愛読ありがとうございました。 マジ調子悪い。 腹痛は良いが目眩がするのは寝不足かなぁ、むしろ…

今日はもうオンリーミーでいいや・BACE1はCREBのリン酸化を調節するがアミロイドβの産生とは関係がないだとう。

どうも体調が悪い。 夏バテだろうか。おまけに首が回らないし とかいう事を逃げに使ってもいかぬ。 バンバン仕事をしなければ!とおもったら細胞死ぬし。 マーフィーというか、まぁ言い訳してるのかな。がんばろ 実家の叔父さんからビールを沢山いただいたの…

岡山~山口の旅・脳脊髄液の排出機構の新所見・γセクレターゼとミトコンドリアそしてER

うーむ世の中には理不尽がまかり通る事が多くて困る。 昨日は身近な人にそう言う事があってプンプン怒ってしまった。 まぁ外から怒っていてもあんまり役にたたないし、なんか自分に出来ることは無いか考えて見よう。 しかし腹の立つ・・・ 実家に帰らせてい…

お盆休み

湯治中ですしばらくお待ちください(^^)

鰹をたたくのです・AD抗体療法の転換点・ALS病因遺伝子FUSは本態性振戦にも関わる・ALSのマーカー及び新規ターゲット

明神水産のカツオのタタキを買いました よく旧研究室で食べていたのが懐かしくなりました 独り占めヾ(@°▽°@)ノあはは (ノTДT)ノ ┻┻:一人でくってもうまくないんじゃ- いやいや実家に送りましたがな、母と食べます・・・ 昼休み、サイエンスニュースを見てい…

冷房なしでは生きられぬ・図書館でもなし・iPSでALS治療薬をスクリーニング・Aβは多発性硬化症を改善するかも?実は良いやつ??

今日は涼しいから冷房要らないかなぁと思っていたら、ランニングしたら汗が全然止まらずたまらず冷房をつけました。 うーんやっぱり体質が米国ナイズされているのでしょうか 嵩む図書費(?)に悲鳴を上げて、すこし図書館を活用しようかと、文京区の図書館…

飲み続き・百人一首のアニメ・ResultはわかったがDiscussionが大作過ぎて

昨日、今日とかるく飲みました。 知人と飲むとついつい気が大きくなりがち、批評するなら自分が何とかなれよって感じです。 うわさ話はやめようとかいつも思っているんだけどな、はぁ。 とりあえず今日一緒にご飯を食べた後輩には、髪があるうちに勝負しなさ…

研究詩人、死人ではなかたです・絵本作家の世界へ・山芋成分と抗アルツハイマー病効果

一ヶ月走るのをやめていたら、さくっと太りました。 ラーメンばっかり食べてたからなぁ 走らなきゃとか思って土曜日から毎日6キロ走ってます。 でも以外に痩せないんだなこれが。 そんなこんなと、オリンピックのせいでブログはサボりがちです よるのさか の…