へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りは何も進めない・研究ができないとは思っていないけど

久しぶりに学生とミーティングしていてキレてしまった。 Anger is an acid that can do more harm to the vessel in which it is stored than to anything on which it is poured. おう神よ、人生はいつもためされる。 やつはあんまり自分の思う良い研究者像…

負けているときこそ奢るもの・ぼーっと講演内容を考える・アルツハイマー病における末梢免疫細胞のエピジェネティクス変化~ADリスクファクターの相互干渉がある?

最近のブログを見ていて、さて、これは良くない傾向かも。 研究者としてちょっと底辺歩いているなぁというのがあるわけだけど、そういう時にこそおごりたかぶりやすいかもしれぬ。 安っぽいけど、どっかでプライドの穴埋めをしようとするのかな。 学生の論文…

授業だけど授業じゃない・添削は続くよ・査読が面白くない

初回の授業は終わった。 1回目はなんといっても授業をやってない(矛盾)のでどう受け取られるかは悩む。 勉強はどのように進めるのか、勉強を愛せよと洗脳を目指す。 Youtubeで最近懐かしの曲がおすすめされる。 www.youtube.com いい曲というか、聞いた当…

やまない頭痛・資質なのか脂質なのか・LILRB4抗体は新規AD治療薬として、ミクログリア病態を改善できるのか?

エアロバイクを寝る前に漕いでるのだけど、起きると頭痛が多い気がする。 酸素が足りなくなるのだろうか。 天気も春先悪かったし、片頭痛頻度が高くて困る。 卒論が片付いて、論文もさっさと添削して返して、さぁ一休み、とかおもっていたんだけど、今度は学…

プラスマイナスで言えばプラス向き(体重)・校正校正校正

体重減らしたいなぁと思って、昔買った自転車こぎのホコリを払って30分くらい漕ぐことにした。 ある程度運動をすると、眠りが深くなる気もする まぁ体重はそう減らないだろうけど。 スーパーで牡蠣を見てたら、鍋への欲求が止められなくなり、鍋の素を探すが…

うまくいかないこともいくことも・英語をかくかくかく・くすりがわかるを読む

2年前1番弟子が卒業したときもちょっと気落ちしたけど、2番弟子のドクターの学生が卒業してしまって以前より気落ちしてしまった。 学生は去るものではあるのだけど、4、5年付き合っているともう家族みたいなもん。 他にも科研費が取れなかったとか、色…