へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押しが弱いのは色々祟ってる・流行は読む・ボーナスだが人におごるほどはない・ADの危険因子候補を海馬の萎縮を指標に発見

久しぶりに走ってたら、たばこを吸いながらDSをパシパシ操作しながら自転車載ってるオッサンに出会う。 憤りを通り越して、あまりの芸達者ぶりに関心して、とりあえず通り過ぎてくれるまで端に寄った。 弱い。 香山リカに怒られそうだが(別にどうでも良いが…

まだひよこで問題です・パーキンソン病の新たな病因遺伝子DNAJC13・アミロイドβ凝集は神経間で伝播していく。

統合ピクチャーギャラリーなんぞというサイトからお送りしています http://g86.dbcls.jp/~togoriv/ チキンと言われてもまだ未分化(?)、そんな私からの問題です。 以下の細胞は何細胞でしょうか! あなたの細胞癌じゃない(言い得て妙だが)細胞眼が試され…

がたがきてます・おなかすいたな・まだまだDNA解析ソフトはきまりません・ハンチントン病をアンチセンスオリゴで治せるか?・プロテアソームとSpine形成の関連

健康診断の結果が返ってきました。 まぁ一応健康ですが、そろそろ油とか尿酸とか不穏な気配を醸し出しています。 米国生活がワルカッタンや・・・・ 今日は魚です と言っても夜12時からご飯を炊き始めると飢えも一塩です。ひもじい。 最近は昼ご飯をクッキー…

音に聞きたい年頃・場違い・アミロイドβの凝集はアミロイドβ自身をシードにしている・免疫過敏と癌抵抗の狭間で・

最近音楽を聴いていないなぁ もしお勧めの曲とか会ったら教えて下さい友達のヒト 先週末は色々人に会う日々でした。 研究室の同窓会のような集まりがあり、老いも(おい)若きも盛りだくさんでした。 まだ米国っけが抜けない僕は、平服で行って、背広の群れ…

反省はいつものように・色々ニュースの漁り方・若年性男性脱毛症はパーキンソン病リスクをあげるかも・愛はどこにあるでしょうかー(医者は呼ばないで下さい)

昨日はちょっと堅いこと言いすぎたかな。 というか読むべき論文を読まねば まだまだ修行不足 ほぼ10年ぶりに友達に会ったりした、恐るべきFACEBOOkの力。 まぁ思い出して検索してくれるヒトが居るというのも面白いけど 小学生の頃の友人何で、話すことある…

余裕が出てすること・どれにしようかな・APPのSorting論文うむむむ・APPの線虫ホモログAPL1はインシュリンシグナル制御に重要である(糖尿病とADのリンク?)

最近家に帰ってからナクナク、ではなくサクサク(そう願いたいものだ)論文に手を入れる生活をしていたせいで結構余裕がなかった。 やはり学校でやるのはちょっと違う気がするからのう。 (といってもアイデアが出たら手を入れたりはしていたのだけど) 久し…

ある攻防・論文改稿終了・スカイイノシトールふたたび?

まずいなぁとおもうこの頃 有る先週の昼下がりにかかってきた電話に端を発する。 なにか保険の話をしたい等かかってきて、てっきり学校内部の機関からの話と思ってOKする。 マンション信託でした。 なんかわかってないところから話を進められて、仕組みがつ…

過去を振り返る・日経のビラは嫌い・カーシェアリング・あなたの論文ランキングわかりますーScimago

たまにサイエンスニュース、過去に書いた気がして昔の日記を読んだりするが・・・ Ouch、黒歴史かも。 色々ふっきれて、いつか普通に落ち着いた人間になれるだろうか・・・ ヒトの世話を焼くくらいの余裕ができると良いな アメリカにいるときはうっとうしい…

ねむれぬ・プリン・氷菓・抗体療法の乱れ打ち・ALS遺伝子はAPPの発現、プロセシングに影響しているかも

ちょっと深刻に眠れないなぁ 血圧が高いのかしら 日曜日はのんべんだらりと過ごしてしまった。 家にシーチキンと大根しかなかったが、以外にそれだけでもごちそう的な物はできた。 大根細かく刻んでシーチキンと和え、わさび、マヨネーズ、醤油を一たらし、…

雨は無情に・レストラン漫画・免疫共沈にふける(老ける?)・抗アミロイドβ受動免疫療法の安全性と抗体産生効果が確認された・ラットが立った-(真面目やで)・Sarm1は神経損傷の新たなターゲット

夜走ろうかなぁと外に出たら、雨。 あららぁ、そろそろ梅雨かな。 梅雨でもできる運動しないと。 バドミントンサークル無いかしら。 結構惰性で読んでいるつもりだったけど、最後のレストランという漫画、結構面白い 原作尽きのコンシエルジュという作品がと…

フィクションと細胞培養・文献管理ソフト徒然TOGODOCにReference機能があれば・Utopiadoc見て調べて触れる文献Viewer・

ちょっと調子が悪いですよ? はながずるずるです。 ちょっと普通にこの前ブログに書いた分子について調べようと思ったら、マジで自分のページが上位に出てきて焦ったですよ。 これから全てが許される魔法の言葉を冒頭につけようかと思います このブログはフ…

異邦人な気持ち♪・創薬の妄想を刺激するかBiograph・フリーで快適統合バイオデータベースNextbio・パーキンソン病とLysosome機能(ATP13A2変異から)・GPR21は糖尿病標的か

あとは哀しみをてあます異邦人 週末にまっとうに働いて生きているヒトと話す機会があったのですが、なんとも自分が世間離れしてしまったなぁとしみじみ どうにも話がかみ合わない。 べらべら自分の事をしゃべってもちっとも面白くないし、相手は今一関心がな…

眠さに勝てない・暁星記と言う漫画・Togo doc mobileでどこでも論文が読めるぜやたー・C100の構造解析でアルツハイマーに迫れるか・Notchリガンドのエンドサイトーシス何故重要か

ちょっとナルコレプシーがでてますなぁ。 集中してると思ったらさくっと寝そうになっている。 うーむ、カーテンを買ってもっと徹底的に遮光するとかしてみるか 昨日一昨日と、偏頭痛がひどくて困ります。 色々仕事もあったのだけど、頭痛があるとおおざっぱ…