へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は数字だ・人工遺伝子をつくってみるか・ALSの病因変異C9orf72のぢペプチドリピート配列(GGGGCC)は核から細胞質への輸送を障害する

愛なんて数式だ、そんなSFもあった気もしますが、こんな話を聴いてました。 八方美人はもてない、37%理論と離婚の方程式はなかなか面白かった。 どうでもいいけど、出会い系のサイトはOnline dating siteなんだね。 さて、いくつかコンストラクトを思いつ…

秋の匂い・色々計画はするけど手が足りない・TEDを見る日々・フォースを信じて卓越研究者?・Presenilinとカルシウムとオートファジー・神経の活性化による神経保護作用

台風がガスっとかすっていき、ずいぶん涼しくなりました。 家に帰ると恨めしそうに植木が倒れておりました、まぁそんだけど言えばそんだけ。 K研費研究気合を入れようと色々試薬を購入しました。 実験は色々思いつくんですが、じゃぁそれ全部やる価値あるの…

うさうさとマンガや・からすぎるカレー・コラボリーでグループ作成・γセクレターゼちょっとずつ見せます

まぁ色々あって、先週の金曜日は休みにして、三連休を、楽しめませんでした。 自分にはうまく出来ないことはたくさんある。 いいかげん触らぬ神に祟りなしなんだろうけどなぁ。 かなり気力的に疲れきった私は寝てすごしてました。 なんか読んでた気はするけ…

そのネタはローカル(なのか)・30年そこらの信者・M太郎漬け(ありそう)・酵素の代わりにキノコ・眠れる絵本・パーキンソン病の毒性の感受性を決める遺伝子??

最近四国を訪ねることが多く、伊予はまだ一六タルトだから♪がウケてしまう自分がいる。 なんぞこれ 超どうでもいいですな、すみませぬ Windows10、さて文明の利器はなかなかいうことを聞いてくれず、再インストールしてみたら、永遠に再起動ループをするとい…

ないものはない・もうちょいで投稿??・PDE4阻害薬で天才に?

ないないない、なにがないかといえば愛じゃない。 いやいや、まぁ愛もないんだが、というか古いわ 最近クリエイテビティだかなんだか無いわ。 なんていうか、何か事を成すための旬な時期、そんなものが通りすぎてしまったんではないだろうか。 そんな出し殻…

盆休みを堪能

まぁ遊んだこと遊んだこと。 勉強しようかなと思って持って帰ったものはすべて消え去るのであった。 友遠方より来るアリだったり色々忙しかった。 別に今の境遇に不満があるわけでは全然ないんだけれど、心細い思いはあるんだろうか。 知った顔を見ると少し…

ポンコツクエストは癒し・もう直せない・TDP43の生理的機能はAbnormal splicingの抑制にあり?・パーキンソン病にはミトコンドリア機能改善薬が有効?

まぁたまに魔がさすということはある。 ポンコツクエストという番組を一気見してしまった。 人生は素敵に無駄なことでなりたっていますな。 え、もう二十三話見終わってしまったのか、せつない(色々な意味で) 色々一日暦がずれていて、今日で実験終了して…

夏の暑さと頭痛と・W10はフライング・多様性と疾患データベースClinVar・脳神経の病理学データベース

学校の行事運営のお手伝いをしていましたが、うだるような暑さにやられて頭がガンガンします。 といっても行事に付き合っていた学生さんの方も大変だとおもいますが。 久しぶりにガリガリ君を解禁して、ロキソニン飲みました。 ロキソニンは効くなぁ。 Windo…

どこかに行きたい・小分子化合物で皮膚を神経細胞へ

帰るところもO県、生活しているのもO県、あまりの代わり映え無さにかなり飽き飽きしてきた。 適当に東京出張とか、旅行とか入れないと魂が鈍ってしまうような気持になる。 まぁ東京でてもみんな忙しそうだしなんもやることないわけだが。 東武百貨店で世界名…

帰ってきた論文・W10きたる・英語をきくぜTEDICT・Prionは小腸の免疫機構を介して脳内に広がっていく?・毒性Aβ凝集体AmylosphreidはNa+・K+ATPaseをターゲットとする

どうもおなかの調子が悪い毎日。 自分の作る料理が体に合わないという悲劇、松屋の陰謀か。 古い食材もったいないって料理しているせいかもしれない。 大きな研究プロジェクトが組みあがっていく作業を眺められる機会があってなかなか勉強になった。 新しい…

そんな傾向・掃除の流儀・野望は失敗・ハンチントン舞踏病の発症関与因子の網羅的解析・Notchシグナルのゲノムワイド解析・Aβ毒性はタウを介する?

さてブログのアクセス解析が出来るということで、見てみることにした。 といってもYahooに登録しているヒトのある程度の情報がわかるということだろうが。 男性率90%、40代50代合わせて70%以上 うむ、なんだかな、妙齢のお嬢さんに受けるブログを目指した…