へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

うさうさとマンガや・からすぎるカレー・コラボリーでグループ作成・γセクレターゼちょっとずつ見せます

まぁ色々あって、先週の金曜日は休みにして、三連休を、楽しめませんでした。
自分にはうまく出来ないことはたくさんある。
いいかげん触らぬ神に祟りなしなんだろうけどなぁ。
かなり気力的に疲れきった私は寝てすごしてました。
なんか読んでた気はするけどなぁ、全然記憶にないや。
ああそういやこれ読んでた、アンゴルモア
イメージ 2
戦記モノとしては面白いんじゃないかなぁ、今ひとつ人物の掘り下げとか無いのでおすすめかどうかは保留
でもこれをキッカケに元寇について調べたら結構面白いです。
フビライはなんで日本にそこまでこだわったんでしょうね。

後、オーバーロードっていうラノベを読んでました。
もうまったくおすすめできない位に愉快なダークファンタジーですな
最近流行りのオンラインゲームに閉じ込められた系といえばひな形はあるし、どうにも悪の魔王側のお話ではありますがたまにはいいかという暗黒さ、ログ・ホライゾンの面白さの対極ってところでしょうか。
ファンタジーってむかしから好きなんですよね、クラバートとか(知らんやろなぁ)、ベルガリアード物語とか面白かったなぁ。
マイナーどころでは妖魔の騎士がかなり面白い、10何年か捨てずに残している名作ですな。
そういや魔法の国ザンスシリーズはどうなったかな・・・、おうもう30巻もでているのか。
5巻くらいまでかなり面白いシリーズ、好みにもよりそうですが。

料理する元気がなかったので、久しぶりにレトルトでも開けるか、ということになり、去年のクリスマスパーティーにTからもらったカレーを食べることにしました。
これが惨劇の幕開けとは。
イメージ 1
まぁわたし結構三日三晩カレー食べても大丈夫なカレー好きだと思ってたんですが、これはなかなか、とにかく何考えてんだこの会社
味が辛いしか無いのはどういうことなんだ、塩味もコクも全くないんだが。、麻痺してるのか・・・
匂い嗅いだだけでくしゃみが出るからさやけんなぁ
食べた30分後も口の中が辛くてヒーヒー言ってました、と言うか全部くえんかったわ、カレーを残すなんて屈辱や、まぁでもこれカレーじゃないし。
今胃が熱を発しております、痛い。
下痢くらいですんだらいいけど、血を吐きそうな気がする・・・

コラボリーの新サービス
学術的なグループを作って勉強会等の出欠につかえるサイトを無料で作成可能とか
イメージ 3
ということなんだけど、今一何が出来るかわからない。
ということでサイトを作って遊んだりしました。
イメージ 4

もうちょっと掲示板的に使えるようなサイトだと面白いかと思いました、まぁそう言うのはFacebookで作るって手もあるかもしれませんね。

さてサイエンスネタ
毎年γセクレターゼ構造ネタが出てくるので、未だに注目が熱いんだろうなと思います。
いまだにNature
ちょっとずつ解像度上げて論文稼いでんじゃなかろうな。
春にPNAS書いたばっかりやろ。
さて正直何処が新しいという程の理解に達していないんですが、アルツハイマー病の変異による構造の変化を追っかけたってところでしょうか
まぁボンヤリ形はわかってきたけど、Rational designが出来るってレベルでは無いんだろうなぁ。
とういか需要もだんだん薄れている気もします・・・

NatureにParkinだのPINK1だの踊ってるんですが、僕の胃がそろそろマジで限界です。
さようなら、さようなら・・・Tめ・・・