へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に色々思うこと・ebayで何かを買う方法

もう年末である 母が紅白を見ると言い張るので、付き合っている。 そして母はぶっ通しでコンコンと寝ている、どうかと思う。 まぁ今年の紅白は結構面白いんじゃないか。 このブログを書こうと思ってノートを開いたら液晶がビキビキにひびが入っていた。 落と…

つぶやき

まぁ、死にそうである。 ちょっと忙しいなぁ、師走とはよく言ったものだ。 年末にある奨励金の申請をかいたりしていると、時間が飛ぶように過ぎる。 忙しいのはいいのだけれど、新しいことをやるのは苦手なので、ちょっとずつ増えてはくれまいか・・・ ヒト…

税金はつかないけれど・危うし・そんな楽しい4コマ・Overleafで楽しく論文を?・Rab10でADリスク軽減

独身は40%認知症リスクが高くなるとか。 おお、厳しいかな、神よ! といっても独身自体、生物としてどうかとは思うよな、まぁ納得。 では頑張ろうか、というところだったけど、結局相談所は様子見して辞めてしまった。 毎月、四国や九州にいってお見合いし…

それはそれで論文をよろしく・古味さんやゾンビをたしなむ・広島へ・β2受容体作用薬はSNCA発現を制御してPDを改善する?うーむ

相変わらず忙しくて仕事がそこかしこから降ってくるけど、なぜか最近帰って料理する元気が出てきたりするので、調子的には上向きな気はする。 レビュー?11月中?余裕ですよー、ハハハ(マジか)、まぁでもレビューは書いてみたいのでOK。 上向きなうちに仕…

新婚にあこがれる漫画・天使の漫画・双極性障害の方向で・抗体メーカのよもやま

こんな漫画を読んだ 面白かった。 まぁ万一結婚することがあるとしても、多分新婚気分なんて味わえないような年にはなってしまったのかもしれない、ちょっとウラヤマな人生がそこにある。 受け身をやめたら、結婚する気にでもならんかな、と思って、紹介所の…

眠れぬ夜に・Cell press科学雑誌を出すChem

なかなか二時間授業をするというのは苦しいもので、大体教えることは決まっているわけだけど、すこし話を膨らませたいなぁとおもってギリギリまで資料をあれこれいじってしまう、ぬむい、いや眠い 頑張っていると言いたいとこだけど、資料の凡ミス等出てきて…

実習の始まり研究は踊って進まず・受託研究に思いを

なんだかんだで長く続けているのでこの日記も10万ビューに達していた。 悪名を広げているだけなんじゃないかって気にはなるのだが。 学生実習が始まり、ヒーと言っている。 大学をT→J→Oと移ってきたが、明らかに実習の質、用意の大変さが変わっている、まぁ…

座長は職業にならんか・川柳を漫画に・阻害薬とその偽物

10月の初めは色々なもろもろが雪崩を打って転がってきて、もはやこれまでとか観念してたのだが、やらねばならぬことを一つ一つ片付けていたら、いつの間にか片付いている不思議。 だいぶ楽な気分になってきた。 せっぱつまりおくんが好きなわけでもないけど…

面白い少年小説Wonder・面白い漫画群青のマグメル・APOEはタウ病変をひどくしてミクログリアの機能を調節して脳内耐糖能を変化させる

授業準備に薬理書を読む日々だけど、読んだらわかるとか思ってるところが悪いところな気もする。 この前心理学者が授業をどのように組み立てるか、という講演を聞いて非常に面白かった。 まぁつまりは面白い、とおもってもらえるようにしたいわけだが、その…

アルツハイマー病治験5HT6拮抗薬の道はつらいよ?・米国製薬協会HPをながめて

早朝覚醒というか4時ごろ目が覚めることが多い。 Good morningとは縁遠い日々である。 ジャンプ+というサイトで漫☆画太郎という悪名高い人が新作を書いていたので恐る恐る開くが、想像以上にひどい(褒めている?) 大好きな星の王子様を、なんて事しやがる、…

良かった探しができる限界年齢?・ニュースの題名より出典が重要

Eleanor PorterのJust Davidという本を訳し始めた。 1日2Pくらいかな、昔の本は情景描写が長い傾向があるのかと思うのだった。 おお、山は千里につらなり、谷は霧で閉ざされ、森は眠るのだ・・・ 今の子供は我慢できないんじゃないかな。 僕も普段は読み飛…

可愛くはない私、かなしい・日課を作るか・病態特異的MicrogliaはRAPK1の活性化により作られる?

さて、物好きな私は台風の中運転をするのでした。 まるでバケツの中で運転しているみたいでしたな、せっかく行ったレストランも台風のため早じまい、私よりは賢い選択である。 さても信じられないことに、広島二連覇である。 小学生時代学習塾から、父の迎え…

漫画なら読める・アイアイはおさるさん・LRRK2とAICD

最近帰ると眠くていけない。 今やっているテーマの論文を読もうと思って、持って帰って読んでも気が付いたら寝てしまっている。 ベッドに横たわるというのが良くないのだろう。 しかし漫画だと読める不思議、もっと研究しろ、とは思うがこの漫画はかなりツボ…

夏の終わりに

涼しい。 眠さに勝てない日々で、ずいぶんブログも書かなくなってしまった。 夏の終わりにブログをやめようと思って、全データダウンロードを試みたのだが、半分ぐらいで失敗。 昔はそのまま本にしてくれるサービスがあったみたいなのだけれど。 まぁザ、無…

壮大な漫画・褒められてうれしいけど・怪しげな勧誘・DIYサイエンス、自分で分子量マーカーを作ろう編

東大の若手研究者は任期制で無くなるとのこと。 なんか書こうかなぁ、と思ったけど、隣の芝生は青く見える、ってやつでやっかみ半分になりそうでやめた。 よそはよそ、うちはうち、なのだ。 東大クラスになると、粒ぞろいの能力者が多い、かつ国立大学として…

昔の柔道漫画の名作・泥縄な運動療法・ストレス顆粒骨格タンパク質TIA1の変異はALSの原因となる

久しぶりに帯をギュッとね、という漫画を読む。 うむ、少しずつ強くなっていく感が楽しい。サンデー全盛期やね。 もうそろそろそんな年なので、人間ドックに入ることに。 泥縄というしかないが、エアロバイクを再開するのであった。 15分くらい漕いだら足が…

君が食べたい、だと意味深・病気が見えるがiPADで見える・医学の歴史をVisual bookで

お盆、よくわからないが、映画を見に行くのであった。 「君の膵臓が食べたい」 学生が泣いたというので興味を持って行きました。 ストーリーは正直単純な気はしましたが、映画で2時間やるのにそんなにひねったものは必要ないのかも。 素直にヒロインが可愛く…

上野界隈をめぐる

予想通り、オープンキャンパスは灼熱であった。 おしまい。 準備期間があったけど、まぁつつがなく終わるのが大事である。 高校生に講座なんぞしたが、2003年の業績を偉そうに話すのも飽きた。 もう一花さかせねば。 おわって開放的な気分になったので、東京…

リハビリ

8月11~13日にコンサートを聞きに東京に行きます。 12日に旧研究室の人たちと飲む予定ですが、私と会いたくて震える方は、連絡してくれたら会っても良いですよ 私の後輩風な誘いである。 きらきらと 夜の梢の ひかるかな かくす建屋に ひとのいるらむ さて、…

教育と研究に欲求が向くのだ•電子黒板を求めて•DAMというalzheimer病特異らしいミクログリアは新しいものなのか?

自分の生活に欲しいものと言うのはほぼ無くなってきたが、研究・教育生活には欲しいものがあるのだ。 ああ、自分の生活の比重が偏っているのである。 なので、業者が持ってくるパンフレットや、ちょっととがった商品構成のヤフオクショップとか見ると楽しい…

ひとみておもうなり・もう登れない・防御的因子のキャリア由来のバイオマーカーが示すこと

噂の豊田議員が自分より年下と知ってびっくりしてしまった。 ひとをみて わがとしふりを おもうかな 自分ではなかなか顧みることはないけど、他人からはおっさん臭く見えることであろうよ。 このハゲ!で笑ってしまうが、ああ、その罵声だけで死刑やわ。 さ…

錯覚的健康・eBayまでは手を出したくない・DAMとはカラオケではなく病気特異的なミクログリアなのである

なんかよくわからないけど、すこぶる調子が悪くない。 血圧が下がってきているのは亜麻仁油のおかげなのか、エーザイの何とかペプチドのおかげなのか。 もっかい計ったら結構こけっこう高かったので気のせいであった。 病は気からなら、健康も気からなのであ…

光だけを愛でるべき・投稿料は上がるよどこまでもeLife 有料化・げっ歯類の愛は結婚してから?・エンドソームで働く伝達機構

今年も蛍を見に行った。 ちょうど盛りだろうか、橋を渡ったところで元気に光っておった。 夏か冬にしか帰らなかった私には田舎で蛍が見られる、という感覚がほとんどなく、父が亡くなる前に蛍を見たがって、一緒に見に行った思い出からである。 生命がそこに…

さぼり気味の日記・着々と蔵書は増え・PS1のリン酸化はオートファジーによる分解機構を促進する

なんとなくPCに向かう気にならず、数週間がすぎる。 世の中のことに興味が無くなると、それはそれで認知症の前駆症状っぽくてよくない。 書いてみようかな、ということも特になかったのもあるが。 自分の過去の研究をサポートするような論文が出て少し興奮。…

レッツ擬人化サイエンス・エダラボンFDA承認へ

遺伝子擬人化、うむ。 美少女化でなかったことを寿ぐべきやろか これが結構よくできてるんだな、いままでよくわからなかった分子機構も友達さ。 日本人はこういうの好きですなぁ。 こんな薬の絵本なんかも見ました。 まぁ狙いはわかるんだけどちょっと微妙な…

DIYの野望・ヤマが呼んでいる・ポケットの中のビスケットを割ったら二つになった?姉妹誌雑誌の出来上がり

Neuroscience 2017に出ようか迷ったが、ADPD meetingは今年トリノと聞いて俄然こちらに行きたくなった。 3月は楽そうだしのう。 今年は認知症学会、生化学会、薬学会くらいでるかなぁ。 研究俳人の響きはちょっとかっこいいか まよなかの しごとわくわく ミ…

その名前は香り立つ・オークションで研究を・甘いものは毒である

近くのマンションにラフレシアという名前のものがある(マジ)。 そばを通るたびににおいをかいでしまうのである。 まぁネタでも住みたくないな。 DIY研究の野望が捨てられず、中古の研究資材で安いのないかなぁって調べたりする日々。 150円のポンプにひか…

あらあらと嵐は荒々しく・竹林は侵食する・目がちかちか・薬の名は・リバースジェネティクスとはなんぞ?・リポフスチンと前頭葉型認知症

あらあらし 桜地に落ち 霰跳ね あらあらしでトリプルミーニングすごいんじゃね、とか風呂場で唸るのであった。 何者や、天才俳諧師でないことは確かだが。 まぁなかなか修羅場であった、運転をしていたら、世界が真っ白になって、なかなかの大きさの霰(雹?…

痛いのは痛い・そんなお祝いを・shRNAデータベース・てんかん薬の効き目をきめるのは

むかしどこが痛い、あそこが痛いなんのとぶつぶつ言ってたら、心底嫌そうにそういうの言われるのが嫌だといわれた事あって、もうやめようとちかったのだが、どうも最近動機息切れ心臓痛、結局やめてないのか。 悲しい、過去から学べることはほとんどないのだ…

名作な週末・図書館で幻のあの一冊を・デューテトラベナジンがハンチントン舞踏症薬として承認・小児期の癲癇とAD

ラスカルは 狸じゃないよ あらいぐま まぁでっかいと何のキャラかわからないのは認める。 寸法がおかしい。 さてなにかというと県立美術館で世界名作劇場展をやっていたので、名作劇場マニアとしては見に行かなくては!と行ける。 すべての主人公のフルネー…