へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

痛いのは痛い・そんなお祝いを・shRNAデータベース・てんかん薬の効き目をきめるのは

むかしどこが痛い、あそこが痛いなんのとぶつぶつ言ってたら、心底嫌そうにそういうの言われるのが嫌だといわれた事あって、もうやめようとちかったのだが、どうも最近動機息切れ心臓痛、結局やめてないのか。
悲しい、過去から学べることはほとんどないのだ。
血圧がやばく、仕方ないので、Aザイの名前を信じて、こんなのを飲んでる。
イメージ 1
トクホである、まぁあれ、お守りみたいなもんですな。
めっちゃイワシのにおいがします。
ちょっと血圧下がった気がするけど、あったかくなったからかなぁ。
やっぱり体が危険信号感じてるのか、塩辛さの感度があがって、なんか食べると疲れるようになってきました。食後心臓がなんか今一です。
あんなに辛い物好きだったのに。

ねむい、結構昼間はネタを思いつくんだけど、まさか学校で書くわけにもいくまい、帰ってくる頃には忘れてますな。
最近あんまりおもしろい漫画とかないんですな、女王の花の最終回はなかなか良かったですが。
そういえばこんな結婚式のあいさつを見ました、ぜひお願いしたいところ。

思い立って、実家の壊れているところをいくつか直そうと思いリフォームの話し合いをすることにしました。
まぁ僕は住むことがないだろうけど、快適だったり、少し環境に変化がある方が母親には良い気がします。
色々直したいところはあるけど、予算は見当もつかない、さてどうなるか。

ゲノム改変の時代だけど、やっぱりRNAiの方が手軽だし、治療には使えそうだなと思う。
ということでNature biotechに新しいshRNAのデータベースなんて記事が載ってた。
そんだけ。だって家から読めんわ。
shRNAを発現するベクター作ってみようかなぁ。

さて幼少期の転換とアミロイドβ蓄積なんて話を前回したら、小児欠神てんかんについての治療薬のきき方を遺伝子ぽりもるふぃズムで検討、なんてお話が合った。
このタイプのてんかんは痙攣を伴わず、意識の混濁を起こすもので、前回話題にしたものとは少し異なるのかもしれない。
アルツハイマー病と関係あるかなぁとおもって探してみたが、一応わからん。
でもそうか、ADのリスク遺伝子はついアミロイド仮説か神経炎症で片付けようとしてしまうけど、過剰な神経活動の活性化を伴うものも中にはあるのかもしれんな。
そういった観点で実験は組めるだろうか・・・