へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を語りたい・太ったら走るです・Nav1.1は新たなアルツハイマー病治療ターゲットになるか・電気椅子でパーキンソン病治療?

大分暑くなってきました。 諸行無常ですなぁ。 葉桜の 緑にふいと ひとりごと 花が咲いて 花が散ったよ 独り言が最近多くて困ります。 花が散ったなぁとか、つまらないことでもきいてくれる人がいるのは大事なことなんでしょうな たくさんダンボールが来たと…

やはり実験が人生ですよ・引っ越し歩いてします・自閉症を治すかもしれない薬物IGF2とGRN-529、そして自閉症を起こすかもしれないトップ10化合物

大分実験の調子が出てきた。 ような気がする。 LOADするつもりの1/3しかアプライできなかったTris-bicineゲル。 こんなんで内因性蛋白質なんてみえるものかい!と思ったが、Toyoboからでている「Can get signal」というImmuno enhancerとSuper signal femto…

ちょろめ・Research gate過疎・まだまだ実験失敗中・ニトロ化にニヒルに・免疫グロブリン療法はアルツハイマー治療に有効かも・針と薬・癲癇のメカニズムにはカイニン酸受容体のSumo化が関わるかも

最近は専らchromeを使うことが増えてきた。Firefoxは最近空回りするんだよな- あとChoromeはpubmed検索するとインパクトファクターやF1000のスコアなど評価情報が豊富な Paper linkという機能が使えるのが良い. 辞書ソフトもいれてみた このソフトは医学用語…

始めも終わりもこれで始まる・おいでやすのネパール料理・BACE1とsAPPの結合・アルツハイマーモデルマウスによる視覚野の反応変化とアミロイド毒性のin vivo観察

実験ノートは大学の支給で、ルーズリーフではなく大学ノートのしっかりしたもので書き始めた。 あまりこんなノートに書いたこと無かったが、ルーズリーフより不自由な分、かえってこちらの方が厳密で良いような気がする。 たくさんポジティブなデーター出す…

こっちのマウスあっちのマウス・時代-は巡る♪・違った・APPの中の変異・アルツハイマーと運動

金曜日、学生実習も終わった・・・ 最初は見学だったか良かったけど、2週間通すとちょっとお疲れですな。 他学部よりは少ないけど、やはり女の子の方がマウスは苦手気味ですね。 こんなにかわいいのに しつれい いや・・・これもどうかと。 だって保定が間違…

悪いジンクス・学生さんは若いヘノヘノは年寄り・目は多発性硬化症のインジケーターかも

かなり書いた日記が消えた・・・Fax Yahoo Faxしてどうする かなりテンション下がったが、もっとテンションが下がることに、実験始めたばかりの仕事の分野で論文が出てきてしまった。 またかよ なんか呪われてんじゃないだろか・・・ まぁきっと違うことは言…

残されたデータは何を語るか・気軽に遺伝子ノックアウトTALEN・αSynucleinが伝播するなんて・・・(知ってた)・Notchを抑制する蛋白質運搬因子Botchは独りBotchじゃないんじゃないか

昨日は自分の歓迎会 いつもよりお酒も飲めて(後で頭痛くなったけど)楽しく過ごしました。 本郷の飲み屋に入るとなんかデジャブだなぁ。 最近は現ラボの過去の遺産を漁るのに費やしています。 しかしすごいなーGateway technologyのほとんど全てがこのラボ…

スープカレー店発見・謎は解けたような迷探偵椅子から動かず・小分子化合物で効率良く線維芽細胞を神経に・脳の大きさ記憶のキャパを決める遺伝子の同定

ブラブラを続けている。 後楽園の近くは細かい店が多くて飽きない 昨日開店したばかりというスープカレーの店を見つけた Spicexsmile ホテルDormy innのすぐ近く。 大辛を食べた僕の胃はなかなか元に戻らないけど、美味しかったなぁ。 ちょうど開店セール(1…

ミステリーでケミストリーで・契約完了・グルメ気分

とりあえず細胞のカルチャーを始めました。 少しは実験している気分になってきたかな。 Iphoneとか手に入れて、浮かれてしまい、なにか色々な人に連絡してしまいました。 携帯電話番号とかいきなり送られると困るよなぁ、なんかたまにたがが外れてしまう。 …

新しい生活

ブログは結構勉強になるので、細々と続けようと思うのでした。 私学にやってきて助教生活を始めましたが、なんか振戦、ん?おまえはP病か、新鮮ね というかしんせんと書いて振戦と出てくるあたり、職業病かしら。 あ、てがふるえてら 今日は学生実習のお手伝…