へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

こっちのマウスあっちのマウス・時代-は巡る♪・違った・APPの中の変異・アルツハイマーと運動

金曜日、学生実習も終わった・・・
最初は見学だったか良かったけど、2週間通すとちょっとお疲れですな。
他学部よりは少ないけど、やはり女の子の方がマウスは苦手気味ですね。
こんなにかわいいのに
イメージ 1
しつれい
イメージ 2
いや・・・これもどうかと。
だって保定が間違ってる
いや、ま、がんばりまうす

なんかの縁か、それとも演歌?
恩師の娘さんが、実習でひょうひょう活躍していました。
大学入ったときから、たまに見かけることはあったけど、背も伸びて修行している姿を遠くからこっそり(腰が引けている)眺めていると(←ストーカー体質)、感慨深いです。
こんな感じでいつか先輩の娘さんやら、同僚の息子の面倒を見る日が来るのかしら。

定年の日、家庭も持たずむなしい人生だったとうつむくヘノヘノ(~_~;)、しかし、校門(どっかにあったっけ?)までの道を埋め尽くす生徒達がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!そう、へのへのの人生は無駄ではなかったであった・・・・\(^o^)/
うつむき加減の超感動の超研究人生をつづる、超制作期間超三日、超スペクタル超大作、今夏超登場
まてまて、色々間違えている気がするぞ、そしてまだあきらめなくても良いはず・・・

27日新しい部屋に移るので、家具をそろえようと新宿に繰り出す。
ベッドがほしいのだ。
目指すは大塚家具、ああ、これが悲劇の始まりだと誰が想像したであろうか!(誰かするか?)
イメージ 3

①中に入って後悔、なにこのかっこいいインテリア達は、いろいろ世界が僕とは違うんですが(まぁ輸入家具であったわけではありますが)
②中に入って後悔、お値段も別世界
ベッドに20万・・・何メートルくらい弾むのか、それとも動くのか?
③中に入って後悔、カップルばっかなんだけど異世界・・・)
まぶしい(涙)(T ^ T)
・・・中に入ったとき、カップルには店員さん飛びついて、「今日は何をお探しでしょう!!」、だけどわたしには会釈だけでしたよ(偏見です)、ええええ、なにも買いませんよ、どうせ着てる服もユニクロだしね(偏見です)
そうして世の中を悲観して出てきたヘノヘノですが気を取り直して、秋葉原に戻って家具を物色することにしました。
ああ、ヨドバシは僕の世界観に合致するわ( ´ ▽ ` )ノ
こころの叫び、落ち着く。しかしちょっと切ない。
洗濯機は備え付けがあるので、ちょっと大きめの冷蔵庫と、炊飯器を購入。電気ケトルもついでに購入しました。
あの高いベッドの1/3以下でこれだけそろう。ああ、電化製品すばらしい、この上で寝るわ

ベッドにお金をかけるよりは、液晶テレビの良いやつを買おうかと画策しています
40インチくらいのやつを置くのだ!!!(手が震えている)
いっそホームシアターを・・・(だれかとめれ)

秋葉原からお茶の水までてくてく歩きました。
そういえば同じ道をはじめてのデートでてくてく歩いてしまったことがあるのを思い出しました。
今思えば付き合ってくれた彼女も偉いものだったなぁと思うのです。
理系の男というかへのへのはちょっとあかんところがあります
でも良い時代でした。

帰り道久しぶりに、春日のふくら屋に行きました。
美味しい大戸屋って感じ(いや大戸屋もまぁまぁだけど)
イメージ 4
アジフライ・・・アメリカいたときどれだけ食べたいと思った事でしょう!
ちなみに昼は木村屋の有名なカレーを食べたけど、なんか昔食べた頃の感動は無くなってしまったなぁ、高いし。

突然話は科学ネタになりまするが、新しいアルツハイマー病に関連する変異がAPPのAmyloidβをコードする領域に存在する事が報告されています
K14Nという変異のようですが、まずAbe-ta産生が高くなる。そして分解も受けにくい
そしてこの遺伝子のモノペプチドについては毒性がないのですが、野生型Aβと混じって凝集体を構成すると、野生型だけで構成された凝集体より毒性を発揮する(ちょっとデータ微妙だけど)そうな
面白いことに野生型の線維形成は阻害することから、筆者らは無害の線維(ここは異論有りますが)への癲癇も阻害することにより、この変異が若年でADを発症する原因となっていると考えているようです。
ちょっとこのラボの研究は好きでないのでなんですが、本当だったら線維凝集を抑制するような薬剤はあまりADに奏効しないかもしれないですね。

あとね、ぜいぜい、運動するとね、ぜいぜい、アルツハイマーになりくいらしいよ、ぜはー
も、もうね、はぁはぁ、だまされないもんね。ふう