へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業は好きでも成績はつけづらい・科研費は出だしが決まらない。

来年から役職につくことになっていて、あーこの学会出たほうが良かったのかなぁ?という学会を不参加で過ごしてしまう。 あることも知らなかったのだけど、なんか情報戦の弱さは感じる。 まぁ、色々人のやってくれたことで生きてきたのだから、少しは還元し…

試験で疲弊えいえい・うまい話はなかった・僕がやろうと思っていたのに!(負け犬の遠吠え)

色々試験は大変ぐはぁ。 なかなかコロナには苦しめられる。 色々結果にはがーって言いたいことはあるけどこんなとこに書くべきでもなかろう。 再再試験に回った人たちもいたから、月曜日に3時間かけて補講をやったら、今週は疲れが取れない。 授業は好きな…

ポエマーは卒業したい・教育は手応えがない・降りかかる書類書き光明はあるのか

酒飲むとポエマーになるから、あんまりブログ書いたらだめだな。 I avoid looking back. I prefer good memories to regrets. まぁ見据えるなら過去ではなく、未来的ななにかが大事だわ。 色々しがらみがなくなったら、猫か犬が飼いたい。 アクアリウムも考…

誕生日をすぎる・高瀬舟と走れメロス・甥に勧めること?

また一つ歳を取ってしまった。 自分の年があんまり数えられなくなって、今年大台に乗るのかと思ってたら、まだ二年くらいあるみたい。 老眼的な何かはあるが、まぁ心身健康なのは親に感謝しか無い。 記憶力はちょっと悪くなってきたかなぁ。 やっと物理系の…

あたまい・エフェロサイトーシスを介したAβオリゴマー除去のAD治療薬としての可能性

頭が痛い。まぁ夏は難しいのかもしれぬ。 テストもなかなか頭が痛かった、まぁ言うまい。 難しい問題じゃないんだけどな。 あんまりおもしろくないと思う論文をブツブツ言ってはいけない。 面白い論文を探すべきだろう。 ということで、Nature medicine www.…

しにない・テストが始まる・原稿が集まらない・昔読んだ論文を再び査読したときに思うこと・うーんAph1Aのリン酸化・・・

頭が痛い、あまりに続きすぎてちょっと絶望的な気分になってきた。 なんか5月からずっとこんなことを言ってるから、そろそろ医者にいかねばならぬ。 真面目にそろそろ辞世の句をかんがえとこうか。 ひとりみは サイエンスには ぴったりだ そうだろうか、周り…

テスト前の忙しさ・雑誌のいざない(あんまり縁ないんだけどなぁ)

やはりNSAIDsの飲み過ぎが祟り、胃の具合が治らない。 頭痛はヤマを超えたから、今度は胃を直さないと。 なんというか、結婚した夢を見てげんなりしてしまった。 人間強度が低いってやつだな。 夢をみるのは内面を見つめ、満たされぬなにかを思い出すことで…