へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2013-01-01から1年間の記事一覧

最後かしら

明日から実家に帰るのです。 インターネット環境死んでるから、復活までお休みです。 皆様良いお年を

とも遠方より来る

明けぬ夜にやがてまどへる心には いづれを夢とわきて語らむ 二度寝をしたら、父とアメリカに行ってる夢を見ました。 こっちにいくんだ、いやこっちの道だと大げんかして、どなる父に渋々従うと、やっぱり父のほうが正しかったという、なんか生々しいオチで多…

クリスマス企画・童話と絵本クラシカル・懐古SF・アルツハイマーはLECから広がる・NotchとPink1の相互作用は神経幹細胞分化に影響

いやいや時期柄忙しくてブログ書く暇なんかなかったでし だからこんな動画も貼っちゃうけど意味ないで まぁ実験してました。みんなパシパシ早く家に帰るので寂しいなり。 と言っても日曜日に姉の家に行って甥っ子たちと鳥やケーキを食べたので、結構クリスマ…

健康のためにリンゴを食べるのです

超どうでもいいんですが、なか卯の前を通りかかったら、 クリスマス企画、和風牛丼290円→270円とか書いてありました。 クリスマスってなんだろう、そんな気持ちを抱えながら歩くのでした。 自分の研究分野には割と懐疑的なのに、ちょっと離れると、こ…

充電から覚めたら寝過ごした・ポチにして・うた恋い・銀河帝国興亡史・PLD3のレアな変異はADリスクを亢進する・TDP43の毒性はEif2Aにあり???

というわけでブログを書いてるわけです。 しかしそろそろ猫ネタも尽きてきたのです ネコといえばタマ そうタマ切れ ポチだっていいじゃない そんな相田みつをみたいなこと言ってみましたが、ダメダメ。 一体俺は何のはなししているんだろう、一片ブログ飛ん…

体に悪い豆腐料理の作り方・神経でもLRP1を介したAb分解は行われる・膜結合型Ab発現マウス+ADマウスは凝集を促進する・前頭葉型認知症原因遺伝子ProgranulinはBBB構造形成に機能

うーん風邪気味だろうか。 pubmed見ながらうとうとしていたら、昔教えてた学生さんが見てました。 Yahoo出なくてよかったわい。 たまに遊びに来てくれます。 血圧が-とか唸ってたら、食生活を改善せよとメールが来ました。 タニタ食堂メニューが良いと。 そ…

赤毛のアンも終わってしまい明日からどうするか・降圧剤とアルツハイマー病予防

今日雨が降ったせいか、星が随分綺麗でした。 オリオン座の大星雲まで都会で見られるのはすごいことです。 北斗七星は怖くて見られませぬ。死兆星みたらどうすんの。 まぁでも深夜走るもんじゃないですね。 赤毛のアンも終わってしまいました。明日から何を…

色をつけて見るのです・RabLove・LaminA-Progerinの過剰発現により、iPS細胞による老化モデルが構築出来るかもしれない

赤毛のアンも明日で終了です。 成功するだけが人生で大切なことでは無いのかなぁとは思います。 見出し難きではあるのですが。 免疫染色、キレイだし面白いところもあるんですが、4時間も顕微鏡に座っていると、目が疲れます。 今日は、輸送系分子についてC…

ルで唐突に・かぐや姫の物語見に行きました・ケルティッシュクリスマスコンサートへ

すごくびっくりデス。 ルンバ自殺するって話を思い出しました。 ベランダを掃除していたらあまりの汚さに身を投げたそうです。 どうも最近いかんなぁと思います。 自立してちゃんと自分の身を立てる方法考えないと。 受身形の人生じゃ大きなこともできません…

コロンとセミコロン・おっとそれは間違いだ・懸垂人生が送りたいのです・ROCK2はアルツハイマー病治療ターゲットか

足首はまだ本調子じゃないんですが、休んでいるあいだに顔の輪郭が丸くなって気がしたので、今週は走りまくっています。 昼眠くて困りますが。 書いてる詐欺とか言われそうだから、とにかく一度論文書き上げることにしました。 後はIntroduction半分くらいと…

出来杉なBokete・ましゅー・理研の総力を結集して・子孫に恐怖記憶は受け継がれるのか・アルツハイマーリスク遺伝子は子供時代から神経活動に影響を与えているかもしれない

すごいなこれ考えた奴、大笑いした後、ちょっと色々考えちゃった。 紙一重なやつたくさんいるからなぁ 出来杉君が大長編に出てこれないあたりはこれが原因か。 マシューなんで死んでしまったんだ・・・(誰だよ) アニメ赤毛のアンも佳境です。 アンが大きく…

手抜きでも続けるほうが良いのかしら・ボーナスの行方・ALS病因遺伝子FUSは細胞質内でRNA-蛋白集積体を作り翻訳を活性化するようだ

最近の私のブログ、ああ、忙しいのですよ。 それでも一目瞭然。有名税というやつか。 先週土曜日はOB会でちゃんこ食べて来ました。 まぁ気楽なメンツです。 10万円のコートを買った子もいて、そういえばボーナスだったなと思い出しました。 もう年もとった…

ダウニーなのです・年金は獲得なのです・日本版NIHってどうなの?・10年はやはり長いのです・サイエンスライティング勉強しますすいません・・・・アルツハイマーの罹患率はゆるやかに低下??

うーん著作権に気をつけろと知り合いに言われて、全くその通りなんで、その人には申し訳ないけど ちょっとブログ書く元気が無くなりました。 世の中のおもしろきことの無さかな、晋作もつまらなかったのかもしれない。 自分のことは各ネタがないのよ。 最近…

助けられてあげてもいいのよ・スクリーニングは徹底的・グリア細胞の機能を解析できるマウス-ミクログリア特異的TAK1阻害は多発性硬化症モデルの症状を緩和

人気者でも困ることはあるのです。 それでも仕事は忘れない、キティーねぇさん出来るお人(?)です。 でももうちょっと仕事は選んだほうがいいぞ 食われてる食われてる。 足が未だに違和感あります。痛くはないんだけどなぁ。 プロ野球選手とかの、肘の違和…

言わなくても怒るし・パーキンソン病関連遺伝子Parkinによるマイトファジーを制御する因子がゲノムワイドスクリーニングにより明らかになった。

うちの父親は、癇癪持ちなのを知ってか、上のようなことは言わなかったと思います。 正直といえば正直だけど、いきなり発火したからなぁ。 昔は父の怒り狂ってる所ヾ(*`Д´*)ノ"ばかり思い出しましたが、今は一緒に喋りながらゲラゲラ笑ってた事のほうが好ま…

犯人はお前だ錬金術師・弱いのです・かぐや姫とシャロン・シャノン見るのです・アレクサンダー病はアストロサイトだけでなく神経新生にも影響しているかも

超どうでも良いシリーズ 誰がガリガリ君を殺したか 強いて言えば温度 ガリガリ君復活計画 冷凍庫に入れれば!ザオリク! ガリガリ君じゃなくなってしまった・・・元の姿には黄泉帰られないのだった。 ああ、本当にちょうどうでも良いな。 まぁ残念なことです…

昇天なのか笑点なのか焦点を定めて欲しい話・最後に聴く音楽なら・ある植物状態に陥った患者群に睡眠薬Ambienが覚醒作用をもつメカニズムが解析された。

最近エンゼル係数が高くていけません ん? いやいや、エンゲル係数ね。危うく天に召される所でございました。 エンゼル係数って言葉も実際あるみたいですが、け、わたしには関係のない話なのだ。 うちの母親なら、あんたーどこが違うん? とかいいそうな気も…

オリオンはなぞるものでなく・アンは日々バージョンアップするのです・おおうぐいんさーが続刊発売・リフトウオーサーガとは通好み・レビュー終了・BACE1とNotchの関係

大分心配事が片付いてきて、気が楽になったので、走り始めました。 頑張って5キロから始めたら足がパンパンです。鈍ってますなぁ。 気がつけばオリオンが綺麗な季節。昔西宮の社員寮からオリオンを眺めながら走ったものでした。 月の下 負けぬ光よ オリオン…

妻らなくても鹿らないで・啓発され独立したいが一体何から独立するのだろう♪(やけくそ)・レビューに苦しむ・Cas9・CRISP欲しい。

もうクリスマスソングがスーパーに流れる季節、ロマンチックが止まらない感じで始めて見ます。 僕はひとりで寂しいけど、まぁ鹿たない。 久しぶりに旧研究室に顔を出して来ました。ああ、なんとなくホッとしますた。 とはいっても大分誰この人感が強くなって…

自分は信じられない・一つの終わり・新作ガンダムアニメ・TALENとiPS組み合わせたぜ-すごいだろ論文

ヒトが自分を認めてくれるほど自分が能力があるとなかなか思えないけれど、ひとに使えないとか言われると落ち込んでしまう。 なかなか自分の評価というのは難しいなと思うのです。 小さい頃から自分に出来ることが出来ない人がいるということがわからないし…

学会多すぎ・1day/1blot・

薬理学会、今年も参加します。 なんとなく知ってる人があまり来ないので、今一心に盛り上がるものがなかなかなかったりします。 元の教室も薬学ってついてるのになぁ 懇親会1万円ってやめてけれ 日本薬理学会、日本薬学会、日本臨床薬理学会、日本医療薬学…

振り返らない・アルプスでもあるなり・赤毛のアンははまります・筋肉はなかなか作りがたいそうです・老人斑と認知機能のリンクは低いかもしれません

うーむ、いつもバラ色の結果は出ない。 今日の結果を考えると予想と違うメカニズムが働いているかもしれない こんな気分 当面は予測した方向で実験をしていくのですが、どこかでこっそり後ろを振り返る時も必要なのですが、だいじょぶご主人軽くなっただけさ…

Hey ジョージ、iPSとゼブラフィッシュで筋肉ムキムキになったんだって?・松本に行ってました・

なにがCellに起こっているのか。だいじょぶか科学界 On the cover: The cover tells the story, reported in Xu et al. (pp. 909–921), of an induced pluripotent stem cell (iPSC, shown here in a red t-shirt) that cannot make muscle. When a “bully” …

何に見えるかといえばグーグルには見えぬ・Golgi体断片化を引き起こす感性性ストレスにはArf4活性抑制が有効なターゲットとなるかもしれない

なにを始めたGoogleと思ったら、ヘルマン・ロールシャッハ生誕129周年・・・ なんじゃそりゃ 祝うにしてもはんぱやんか 他にやること無いのかグーグル、ちなみにインベーダーゲームのインベーダーにしか見えません。 ずっと見てたらなんとなくあられちゃんの…

それは日常なのです・もう少しや・C9ORF72とALS発症の関係はかなり複雑

はやりのハイファイブ、笑っちゃった。 まずいな、このシリーズは侮れない。 なんか結構気合入れて論文の推敲していると、帰ってまで文を書く元気がなかなか起こらないですな。 論文もやはりちょこちょこ直すよりは一気に直さないといけません。 まぁResults…

日本シリーズみてました・原書では読まない赤毛のアン・そばかすの少年/リンバロストの乙女・サイエンスネタはお休みなのです。

色々あかんね、雑念をさくっと切り取る道具でもないかしら 地方にでもいけないかなぁ、なんか職あるのかしら。 日本シリーズ最終戦やっとテレビで見られました。 最後に田中が出てきたときは泣きそうになりました。 最後にピンチをきっちり作るあたり、千両…

いぬイヌ犬・ガチャ犬・驚速DNA配列解析ソフトGGGenome

だめだ、なんか頭が揺れてきた希ガス。 最近犬にも大外弱くなってきた気がします。 でも飼わない。 犬といえば近所のホームセンターでこんな写真を撮ったわ ペットウエア・・・存在自体がぬいぐるみやろ 謎のガチャピン押し。なんでやろ。 そういえばガチャ…

へなちょこライオンの親なのです

君去春山誰共遊 鳥啼花落水空流 如今送別臨渓水 他日相思来水頭 まぁ人生は一人ではなかなか楽しめない。 さてどうも前回のブログはわやで失礼しました。 ヘノヘノ先生が契約しているブログ管理者がかってに投稿したようです。 と意味不明なことを(T_T)なが…

飲んでるという言い訳・パーキンソン病病因遺伝子αSynucleinが細胞内輸送を阻害するけれど化合物でNedd4阻害できると神経細胞死が阻害される

飲んでます。一人で(言わんでもいい) べらんめー ああ、くさくさする。 もう一本飲むか、明日起きれるかなぁ なんかもう大分どうでもいいんですが、いや、おおいたは大事、こころのふるさとやー(適当)。 えーともう何の話だっけ、未来、そう未来の話なん…

秋の夜長に思うことは・大規模調査によりあらたなアルツハイマー遺伝子リスクが同定された・小児失語症に関わる遺伝子

一日社 人母待吉 長氣乎 如此耳待者 有不得勝 ネットで拾いました、万葉集だそうな。昔は漢字表記だったんだね。 基本的に待ちは苦手ですが、いつも何かを待って生きてるような気もします。 今の時代本当は機は待つのではなく、つかみに行くものかもしれませ…