へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

とも遠方より来る

明けぬ夜にやがてまどへる心には いづれを夢とわきて語らむ

二度寝をしたら、父とアメリカに行ってる夢を見ました。
こっちにいくんだ、いやこっちの道だと大げんかして、どなる父に渋々従うと、やっぱり父のほうが正しかったという、なんか生々しいオチで多分目が冷めました。
喧嘩している気分が冷めると、父の計画に従うと割りと面白い思いが出来たものです。

雷鳴と ならぶやちちの 怒鳴り声
 枯れたる今も 木霊となりける
これは自作。
どうもなりける、とか~ぞ、とか使うと、自分が普段使わないことばなので座りがわるいですね、使いたくなるんですが。

海外から帰ってきた友だちと飲んでました。
かってアカデミックにいた人も、一人減り、二人減り。
ああ、難しい世の中です。
というかアカデミックから抜けた人達の清々しき顔よ((TдT))
最近は一つ研究職の求職があったら、何十人も応募する厳しさのようです。
海外にあった製薬企業のラボも縮小されたり、外資企業も縮小するような話しか聞きません。
それが間違っているわけではけしてないのですが、自社製品の開発より、ベンチャーを開発品目ごと買うようなお話も多くなっているようです。