へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

川から流れてきてどんぶらこ何の話だ・Sigma Aldrichの本気(やめれ)・歯周病とAD???・貧血はADリスクかも

母からももが送られてきました
岡山はもものメッカ。有難いことです。
有難いのですが親にお礼の電話をかけると
「ええかー冷やし過ぎたらあかんよー食べる前の一、二時間前に冷やすんよ-」
「ええかー冷やし過ぎたらあかんよー食べる前の一、二時間前に冷やすんよ-」
「ええかー冷やし過ぎたらあかんよー食べる前の一、二時間前に冷やすんよ-」
って3回くらい呪文の用に唱えられました。
絶対に中を覗かないでくださいといって機屋に隠れてしまう位の呪いですな。こわいよ。
よく考えてみたらあの話もおかしい。覗かなかったら最後まで鶴が嫁ではないか。
昨今植物系男子(草食系だっけ)が増えているからといって自分の過去を隠すのはいかがなものか。
超どうでもいいですね
仕方ないのでランニングする前に冷やして、終わったら食べました。
美味いわー。

たまに試薬会社のホームページを見るのが楽しみです。
Sigma Aldrichのキャンペ^-ン、むむむTris塩基を買うと何か当たるようだぞ・・・
イメージ 1
Fax!Sigmaよ、このぬいぐるみ人気者だと思ってるか、カーネルサンダース並みに流行らそうという意図を時々感じますが、からからまわってます。
キティ位プライドを捨てた営業をしてほしいもの。とりあえず女性にしてみたらどうか。
手のひらサイズじゃよって言われてもどうすればいいのか。投げればいいのかしら。
今度SigmaPfizer社が昔開発していた薬達を売り出すらしく、一時話題になった薬達を眺めて楽しみました。
Sigmaにしては比較的安い
説明が微に入り細に入りです
アバシミベ(CI-1011)は、アセチル-CoA:コレステロールO-アセチルトランスフェラーゼ(ACAT)阻害剤であり、経口投与が可能です。当初、抗アローム硬化薬として開発され、血漿の総中性脂肪やVLDLコレステロールを大幅に低下させることが確認されましたが、その後の臨床試験は残念な結果に終わりました。ACATは、アルツハイマー病の有力な治療ターゲットとして検討が行われています。最近の研究で、アバシミベはアミロイド-β(Aβ)の生成を抑え、拡散性Aβのクリアランスを増加させることによって、アミロイド病変を低下させる効果があるとみられています。
ううむ無念さがにじみ出てます、Pfizer関係者か?書いているのは
栄光のアリセプト(Donepezil)や不栄光のDimebon(日本語名はヂメポンううむ)とか楽しそうな品揃えです。
でもカネがないよ

という2chのスレを見つけてしまい、まさかこのブログとかぢゃあるまいなとか思って開いたら俺じゃないか
いやいや書いた覚え無いけど、え、なんか夢遊病で書いたんじゃあるまいな。
まぁマシっちゃマシだけど、こういう人生を辿る可能性もあったからなぁ。
後輩に運よかったっすよね!といわれる(Oめ・・・・)Natureだが、あれが無いと死んでたかもしれん。
というかアカデミックには居なかったなぁ、どっちが幸せかまだわからんけど。
センスが無いのを我慢して使ってもらったということで、まぁ周りに恵まれたのかなぁ

Biotodayの記事に面白い(話だけは)話。JADだしなぁ
どうもアルツハイマー患者さんの脳内では歯周病の病因となるリポ多糖が脳内に存在するとか。
脳内炎症に影響するのではとか、ほんまかいな
健常者は存在しないがAD患者は10例中4件ということでえらく微妙な所ついてきますが、まぁとりあえず歯を磨きますわ。母にも厳しく言っておこう

貧血はアルツハイマー病のリスク因子らしい。こっちはNeurologyだからフィジブル
高血圧もADリスクなんで、もうどうしたらいいんだいジョニー(誰だよ)
健康に生きろってことですなぁ、
まぁ貧血は脳に栄養が行かなくなったりするのかなぁと思うので、感覚的には納得はできる。
高血圧は多分血管がボロボロで脳内炎症がすすむんでないか(憶測やで)