へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブネガティブ・STAT3は微小管を安定化ー新たな神経変性疾患ターゲットか

どうも昔から簡単にハイになったり、簡単に落ち込んだり忙しい たぶんこういう所は人が付き合いにくい部分かもしれませぬ 色々有ってじゃっかんローな気分です。 セミナーがあって、色々こうしたら良いんじゃないか!と思った事をポンポン言ったのですが、な…

寒いひもじいもう死にたいの順番で・小咄1,2・RXR agonist-AD治療薬の幻・YeastでALSの治療薬を探すぞの巻・線虫もあなたも私もそんなに変わらないのです

まったくだ。 日曜日のことだけど、大きな荷物を両脇に抱え、自転車にのった小学校低学年くらいの少年がひっくり返って立ち上がれないのに出くわした。 離れてたのでボーッと見ていたら、なんとか立ち上がり、 世間の風はつめてぇなぁ、こんちくしょう って…

学会に行って来たんだてば・ええ学会に行きました平服で悪い?・学会に3DSもって言ったのは私です先生・APOEとAβ凝集・糖尿病とAD・RXRアゴニストとAD・女性ホルモン投与時期とAD

そうなんですよーおばあちゃんが・・・ ではなくて、筑波の認知症学会に出ていたのでブログはサボってました。 まぁ知り合いが沢山いる当たりはやはり認知症学会、楽しいです。 一方でお医者さんの黒い集団の中で一人ウインドブレーカーを着て悪目立ち。 口…

一人でも・月曜日はブルー・GRP88は新たな向精神薬や神経変性疾患の創薬ターゲットとなるかも

微妙に笑ってしまった。 疲れてるのかな。一人でも仙人 しかしまさかの巨人勝利。 まぁペナントレース圧勝だったし、CSで負けるのもなんだかなぁ ところで私の広島はどうなったんだっけ。 一週間の始まり 朝ミーティング、3月までに論文を出す必要がありそう…

ディズニー・名作劇場・神田明神へ・家族性パーキンソン病患者から取ったiPS由来神経幹細胞は核膜の形成不全をおこし細胞死へ

まぁそうだよね。せつない 物語を作ってみた。本当は怖いアルプスの少女ハイジ こわいこわい 今日は朝からブロッティング。実習がきつくて実験が進んでいないのです。 ずっと仕掛けたかった実験を幾つかやったので、解析をしなくてはいかぬ しかしこのブロッ…

大手に就職・科研費出発・レノボめ・となりも私も怪物くん・神経活動依存的ニューロリジン代謝制御とシナプス調節・目は心の窓

学校に近くに 株式会社「大手」 がある。ここに就職したら大手、株式会社勤務である。バラ色 いや、まぁ言ってみたかっただけ。 科研費申請書き上げて提出完了。るーらら、や! Ver5位まで行ったけど、それなりに満足、これは取れるだろう。 学内の資金がつ…

ミーもキャット・レノボろぼろおのれ・もう少しで提出・前頭葉型認知症?の病因遺伝子の発見

超萌えた 猫によろしく 一ヶ月前にレノボのデスクトップを注文したがまだ来ていない Web上大体6営業日で届く予定です(公平に言えば遅れる場合もあると書いて有った) 注文から2週間後、すみません、納期一ヶ月後になりますと連絡(キレる) 出来るだけ早…

カルタ・・・恐ろしい子・自分的流行料理・危ない表現・創造性と精神の不安定・LRRK2の阻害剤が発表されそう・新しい翻訳制御-RapamycinはUHCL1の翻訳を調節する

やばい、ちょっと欲しいんだが サンプルボイス絶賛公開中 http://www.hakusensha.co.jp/glass/carta/index.html すこし体調も戻って料理も再開 塩麹にはまっている。 焼き肉にちょっとぬるだけで至高の旨さに。 元気を出そうと思って唐辛子の焼き浸しもせっ…

声が聞きたい・コート違い次はコートジボアールで・余裕のH本氏和むわー・チョコレートでノーベルな・神経細胞を脳移植するぞ特集三本

随分長いこと彼女の声を聞いてない気が。 人寂しい秋の夜長です 少し寒くなってきましたね ああ、こういうの大好きです。 実験の手法について聞きたいことがあって旧研究室の同僚Hしーさんにメール 細々とした返事のあとに、あははー今SFN(国際学会です)の…

殖やして殖やして・自称iPS研究者どこへ行くか・eLife新しいオープンアクセス雑誌ー掲載されたい!・iPSでパーキンソンで表現型がららら・テストステロンと正直・NRG1と麻薬嗜好性

山中先生すいません・・・ 笑ってしまった。 まぁ理論上可能、可能とお茶の間では話題だけど、実際にクローン(マウスではiPSから受精卵とか成功してますが)作ったり臨床治療ってまだまだずっと先だよな-とかおもってたら、iPS臨床治験成功って記事を見る。…

似ている顔・少しは効いてるアルツハイマー抗体療法・FTDP-17病因遺伝子Progranulinは神経炎症反応を制御しているようだ・呼吸は脳に効く

やれやれ、これでもう少し食べれるようになったら全快。 しかしあれだけ走って痩せなかった物が、2,3日物を食べなかっただけで良くも体重減少するものよ。 ウイダーインゼリーだけでは人間痩せるばかりだね 学生実習も残すところあと少し、なんとなく終わ…

元気じゃないけど大丈夫です

ブログでくらいぶつぶつ言っても良いかなぁとおもってたら、結構身内で気を遣わせてすまないことでした。 まぁなかなか難しいですね。体調管理できないのは自分のせいですしね。 これでなんかボーッと人の心配とかしているから、まぁ我ながらバカじゃないか…

ロミオとジュリエットのミュージカルに突っ込んでしまう

昨日ミュージカルの「ロミオとジュリエット」を見に行ってきました。 http://romeo-juliette.com/ 風邪がひどくてやめようかと思ったのですが、予約取ってしまったし、 なんとなく一人で行くのはバツが悪いもんです。 でもミュージカル誘える友達もいないし…

乾いていく・初心者のための多分Photpshopを使った多分ウエスタンブロッティングの多分Figure作成法多分

そんな感じ 夜中に起きたらなんか喉が痛くて眠れないなぁ Figureだけ作ってめんどくさくてほっといていた、PhotoshopでImmuneblotting(ウエスタン)のFigureを作る方法というネタをやってみることにする。 まぁ別にたいして面白い技術を紹介するわけではな…

ラストハッピーな悪役の悲哀・ツタの頑張り・5HT6シグナルとmTOR新たな統合失調症・自閉症のターゲットとなるか

ローソンにて ラストハッピー賞である なんて幸薄げなネーミング 賞品がダースベーダーの何かってのもなんか涙を誘うんだが かしげたクビが哀愁を誘う 闘争がないと悪役もヒーローもただの人ということでしょうか 風邪症状がひどくなって,割と自信をもって風…

熱に浮かされたとおもって流して下さい・学生を巻き込む左折・ラクダ抗体で脳内に届くプローブ、創薬を

すがすがしく黒い。主に腹が けっこう夜中起きてくるとかんな感じ 焼き払え!でも可 どうも夜中に熱っぽくて眠れないという悪循環。 もう37度五分が平熱なのかもしれぬ。これが朝には下がってるからなぁ。 こどもの頃読んだマラリアぽい症状だなぁとか思いな…

体調悪しこばえとたわむる・ビタミンD不足は多発性硬化症を悪化させる可能性がある・新しい統合失調症関連遺伝子の発見・ケタミンとレット症候群

確信犯。 ドナドナって感じで連行予定 ある晴れた昼下がり こばえがとびかう♪ ん?不穏な単語があったような。 涼しくなると虫が浮き浮きって感じで増えます。洗い物してるんだけどな。 最近、家に帰ると死んだように眠っている。 日中は薬でなんとかやって…

微熱ですが勤労です・偏頭痛薬はポリグルタミン病の治療薬になる?・αSynucleonのmRNAの長さがPD発症を決める(?)・抗神経細胞死薬P7C3無双でALSもPDも直るんです

昨日の午後からどうも何をしても寝てしまうので、思い切ってやや早めに帰ると、やはり熱が出ていました。 研究発表用の資料作成で割と徹夜に近かったのもあるけど、だんだん無理が利かなくなっているのも確か。 もっと体力と相談して計画的に生きないと こん…

時間がないなぁ

松茸を買って独り占め やはりうまい。 でも一人じゃなければもっとうまかっただろうか。 明日は久しぶりに研究発表 寝ます。