へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

大手に就職・科研費出発・レノボめ・となりも私も怪物くん・神経活動依存的ニューロリジン代謝制御とシナプス調節・目は心の窓

学校に近くに
がある。ここに就職したら大手、株式会社勤務である。バラ色
いや、まぁ言ってみたかっただけ。

科研費申請書き上げて提出完了。るーらら、や!
Ver5位まで行ったけど、それなりに満足、これは取れるだろう。
学内の資金がついて、40万円研究費がでました。
今何を買おうか計画中ですが、欲しい物とりあえず全部書いたら一瞬で50万円越えてました。
ああ、抗体が高い・・・

レノボと手打ち。
どうもタッチパネル色のディスプレイを構成に入れたら、タッチパネル全般が手に入るにくい情勢になっているようだ。最初からちゃんと言ってくれれば怒らなかったのになぁ。
WEBでは6日で納入されるって書いて有るのにどういう事だ!とかなりごねてしまった。
結局タッチパネルの構成を落としたらすぐに納入されることになった。
この結果も自分から提案したことだし、本当に最近のカスタマーセンターって謝るばっかで役にたたないなぁ。
最初お詫びと言うことで値引きしてもらいます!ということで来た見積もりが、タッチパネル構成キットの5000円安。しかし、価格コムで比べてみると、タッチパネルがつくと7000円高い。
この期に及んでなめてんのか(怒)って怒ったら、やっと9000円ばかり安くなることになった。
この2週間の僕の怒りは2000円でした、苦笑。

学生にウェスタンブロッティングをやってもらったら、学生さんが心底疲れ果ててしまいました。
s、そうか、ゲル一枚だけ8レーンまでサンプル減らしましたが・・・
むかし、学生にじゃぁ来週までに20枚やってみようかー♪と言った頃が懐かしい。

電子書籍サイトで、アニメ化されたマンガ特集をやっていたので、「となりの怪物くん」というマンガを読んでみました。
イメージ 1
癖のある話ですけど、なんかすごく胸にせまってくる物が有ります。
登場人物はどこか、世間ずれした人ばかりで、なんとなくコミュ症の自分だったり、友達を思い出したり共感している自分がいます。まぁ全然天才じゃないですけど
ずっと付き合っていたいなぁって思ったヒトも色々いましたけど、なんか人にあわせきれない所があって色々残念な事でした、しんみり。いや自分の事はどうでもええねん
個人的には素晴らしいと思います、この話。
アニメも一話見た限り、面白そうです。

後輩の論文がNeuronに載っていて、思わず同僚に自慢(?)してしまいました
シナプスに存在するNeuroliginの変異は自閉症の病因遺伝子として知られています。
ニューロリジンはそのパートナーであるNeurecinとの結合によりシナプスの安定性や成熟を制御していると考えられています。そのためニューロリジンの発現量・代謝シナプス、ひいては神経の回路形成に重要と考えられます。
今回、NMDA神経の活性に依存してニューロリジンの代謝が亢進すること、その結果シナプスとしては接続が弱くなって、結果的に活動が抑止される、つまりネガティブフィードバックがおこる可能性があることが示されました。
実際自閉症の機能にこの効果が関わっているのか?変異によって変化があるのか?など解決するべき課題も多そうですけど、新しい神経活性依存的なシグナル伝達として非常に興味深いです。
とりあえず、どこかの野球チームの監督のように
「ワシがそだてた」
とか言ってみることにしよう。反面教師でも教師は教師、だよね?
さあそろそろ私の論文見る時間が出来たんじゃないかな、かな?
るるる、もう最初に提出して2年・・・

神経変性疾患と目の関係、これは何回かブログでも紹介してきました。
個人的にはアルツハイマー病で結構早期から目に凝集物が出てくると言う話がとても興味があるます。
目というのは脳の病態を外に写しだしている鏡のような物かもしれません。
多発性硬化症でも早期から目に炎症が出てくるようです
目の病気というのは、脳の状態を反映する可能性も有るので、適宜目の検診を受けたりすることは大切なのかもしれません。