へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつぶつを書く

母が自分でできそうなことを、どんどん僕に投げ始めたから、あんまりいい兆候ではないなぁと思い、かなり投げ返しはじめた。 電話くらい自分でかけろ、とか。 全部人にやらせるとかやり始めたら、もう生活が一人で成り立たなくなっちゃうからなぁ、歩けるう…

つぶやきはつぶやきで・おなかが痛い・出した論文はどう評価されるか

結婚してれば良かったのにとか言われる幻聴が聞こえる まぁ言われんのは分かってるけど、これが瑕瑾というやつやな、被害妄想が悲しい。 苦労ということもないから、いろいろブツブツいってるのが良くないかもしれない。 なんだかんだ言って苦労しているのは…

曲がり角だろうか・笑いを求めて・雑誌はどのように評価する??

母が救急車で運ばれるという事件があった。 昔小さいころ絵日記で父さんが救急車で運ばれたって書いたことあったなぁ、あれはもう何十年前の話だか。 入院・加療が必要とのことで、連休中はなかなか大変であった。 大変といっても、この時世病院には10分も…

涼しくなると仕事は進むよ

まぁあんまり書かないけど、大学も色々な人が関わってるから、いろんな事件が起こるなーと思うのだった。 世の中はドラマチックなんだなぁ。 最近涼しくなってきたので歩いて登校している。 大体往復で6~7㎞、2か月ぶりだと結構疲れて、帰るとすやすや寝て…

Nature論文を読むγセクレターゼは復権するか

最近有吉の番組が好きで、録画とかを見ている。 マツコ有吉の怒り新党から結構好きなんだけど、まぁ根底にはこの人面倒見がいい優しい人なんだろうなという気はする、面白いし。 また論文レビューが流れてきた。いい加減誰かに押し付けたいので、後輩あたり…

テストは終わりぬ・週末に書類書き・炎症とγセクレターゼ

やっと授業のテストが全部終わった。 疲れた。 昔は撃墜王だったけど、ここ数年はあまり落としてない、補講は有効という印象。 学生受けは良かったけど、人より簡単にしているだけかもしれない。 褒められても複雑、いくら試験しても合格にならないと悩んで…

先輩来りて論文を肴に飲めましょうか?・オンライン講義の達人ですか?・英語論文は直せますか?

久しぶりに先輩と飲んでた。 サイエンスに論文を載せた後輩の話を肴に、どうも背中に追い越しにかかってる足音が聞こえるんだなんて話をした。 新しく教授になる人が自分より若いとへこむしなぁ。 自分の立ち位置はいつもようわからん。 後輩たちは今も仲良…