へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

テストは終わりぬ・週末に書類書き・炎症とγセクレターゼ

やっと授業のテストが全部終わった。

疲れた。

昔は撃墜王だったけど、ここ数年はあまり落としてない、補講は有効という印象。

学生受けは良かったけど、人より簡単にしているだけかもしれない。

褒められても複雑、いくら試験しても合格にならないと悩んでいる先生の方が誠実なのではないかと悩む。

なんだろう、それでも勉強の仕方がわからない学生を量産するより、手取り足取りでもうまく理解する術は身につけさせないといけないのではとは思う。

野球をする楽しみを知らない人たちに筋トレと走り込みをいきなり強要してもあまりうまくいかない。

スカッと面白いところを知ってもらって、だんだん負荷をかけていかないと最近の子はドロップアウトしやすいんじゃないかなぁ、そういう印象は持っている。

 

久しぶりに週末学校に行かずに済ました。

まぁ昔の家を売ることになり、書類書きに忙しかった。

不動産屋とやり取りする相場はよくわからない。

近所の人が格安で買いたいと言ってるのですがどうします?って聞かれてもなぁ。

格安では売りたくありませんというしかない、伝えなければならないのはわかるけど。

 

まだガンマセクレターゼネタでNature載るんだ。

https://www.nature.com/articles/s41586-020-2681-2

あらまぁ、有名どころの先生が多いこと。

FIg1からなんか躓いてしまった。なんじゃこら。

うーーーーーん、まぁまだ読んでないことにするかな

どうも僕は意地悪な読み手になりつつあるしなぁ。

なんか炎症反応でいきなりガンマセクレターゼ活性が上がるって言われてもだけど、孤発性ADの発症は説明できるのかな。

ちょうどいいからグループ読み会に使ってそのあとレビューしてみるか。