へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太った・グチグチっとね・本を読んだり絵を見たり・NLRP3阻害でInflammasome機能調節して免疫系疾患を治療できるかもしれない・AMPA受容体とGAPDHの相互作用と多発性硬化症・抗炎症と肥満

体が重い。 とかおもったら物理的に重くなっていた。 全然夜食食べてないのに。 唐揚げの誘惑に勝てなかったのが悪かったのだろうか。 黙って走り始めました。最近体調悪くて走ってませんでしたし。 くしゃみがとまりませぬ。花粉の気配を感じる、まぁすくな…

偏頭痛でも世界は回る、今日の天気は悪いと見た・引き出しを畳めるか・学会HPめぐり旅・Non coding RNAの制御・Cas9の効果的な配列の法則・腸内細菌は色々な所に効く

頭痛で目が覚めるという、悲しい日々。 低気圧でも来てるのかな 気分も悪いから偏頭痛だとは思うが、一縷の望みを託して、イブプロフェン製剤を投与。 ま、アルツハイマーにならんかもしれないし。 ちょっと実験の端境期なので、自分の持ってる初期的データ…

色々読んだりしました

何日かネオチが続いていけませぬ。 やや疲れ気味かなぁ。 面倒くさいアヒルの子は、焼き鳥になりました。 そんなオチで行こうかとも思うのですが、しょっぱなから出オチみたいなもんでしたし。 まぁ、なんか実験の間中、めんどくさいアヒルの子とシベリアま…

番外編・めんどくさいアヒルの子1、もんくある?

なんか自分の面倒臭さをうまく利用できないか、そんなめんどくさそうなプロジェクトとして、童話を書いてみました(童話か?) また8810君くらいが、無駄なスペースつかって、と怒りそうですが と定家君が言っている通り、このブログくらいが僕の自由な…

かれーとかけまして・スタイルで許して・本屋さんのダイアナ・風立ちぬをみました・脳の進化に重要な遺伝子?・TBK1は新たなALSリスク遺伝子である・スタチンとパーキンソン病・コレステロール節制は無意味?

行きつけのカレー屋にいったら 「誕生日は加齢の日♡」 って書いてありました。 お、おう、せやな(・・; なんとなくウン十年生きていて、自分のジメジメっとした鬱っぽいどをいなす儀式ってのがある ボヤキがスタイル。 とか言ってるとブラックリストに入っち…

うなずきんを買おうっと・アルツハイマー病(モデル((仮)))と染色体構造の変化・脂質構造の変化はヒトの脳機能の複雑さを説明できるかもしれない

被害妄想的というか、自己嫌悪的というか、まじめに精神レベルで自分が疲弊してるなぁと実感してしまった。 すごく自分がうざい気分になって、なんか息をしていてごめんなさい的ななにか あほか うなずきんでも買ってしゃべれってろって感じではある。 先月…

サ行な仕事・思いつき・専門家の意見を聞こうサイエンス・メディア・センター・やだ私の論文どんな風に引用されてる?Colilで調べる・統合的データベースTargetmine・APPのモザイク的コピー数増加

建物のインターネットの回線がアップデートされたら爆速になった。 まぁええこっちゃ。 止まりまくって家で作業できなかったところをサクサクサ行出来るようになった。 ん?サ行? さくさく しごとが すすむ せめて そうじもしろ はい、お後がよろしく内容で…

朝ブログという・ちょっと残念な・その部屋は広すぎる・In fusion online toolを使ってみた。

どうにも早朝目が覚めて、そのまま眠れないケースが多く、睡眠サイクルが整わない。 夜は8時頃に猛烈な眠気、どうしたものだか。 ボスと相談する機会があって、ちらりと見える論文の直し、お、やる気になってくれたか!っておもったら、別の人の論文だったと…

その痛みはかっこ良くない・書類は進むよ少しは・友の知らせ遠方よりあり・もやっとしながらLRRK2阻害剤の副作用的な話・アルツハイマー病を避ける食事七ヶ条

なつかしい痛みだわ♪ というとノスタルジックな甘い痛みってかんじだが、ずっと前の尿道結石みたいな、っていうと、全力でロマンスの神様が逃げていく感はある。 幸せは3歩どころかもはや影すら見えんわ。 まぁ結石は痛いんやで、といってもなったこと無い…

サイエンスソフトじゃねぇ・Read cubeの(多分)一般的な使い方

たまに、サイエンス系のいいフリーソフト無いかなぁって捜索したりします。 ぼーっと探してたら、心臓移植ゲームなんてのがありました。 Surgeon simulator、これはひどい(閲覧注意) プレイ動画見てたらもう、間違いなく惨劇の幕があがる、と言ってもおか…

激辛を夢見て(迷走編)・教授も評価される・助手は辛い時代もあるらしい・失敗するときもあるのです・非翻訳RNAと思われていたRNAから筋肉の収縮を調節するマイクロペプチドが発現する

年末に旧研究室の忘年会でもらったカレー これが、枕の下に敷いて眠ると夢が見られるので、なかなか食べられない。 夢のなかで蝶だった私は、じつは蝶だったんじゃないかとか、まぁそんな感じだよ。 周と胡蝶とは、則ち必ず分有らん。此を之れ物化と謂う。 …

木から落ちるのは・激オコなのです・手が回らない・ラパマイシンとマラリア

サ行は、さびしい、サンザン、サイエンスと厳しい言葉がならぶ。ん? サ行つながりでこんな歌どうでしょう さだめといえば、さだめさし(そうか?) 昔歩いていたら、そらからハトが落ちてきたの思い出すなぁ、ハトの世界でも心臓麻痺とかあるんですかね。 …

答えはCMのあと・話し相手がほしい・なんとなく読んだ春風のスネグラチカとダンジョンメシ・マエストロで胃を支配・新たなOpen access journal-EBioMedicine

超どうでもいいと思うんですけど、さて問題です。 65年間手に入った1ペニー銅貨を貯めこみ続けた男の人がついに換金したってニュースが有りました。 なんでサイエンスニュースやねん さて、いくらになったでしょう? 金額が上か下かで、あなたのお金に対…