へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

木から落ちるのは・激オコなのです・手が回らない・ラパマイシンとマラリア

イメージ 1
サ行は、さびしい、サンザン、サイエンスと厳しい言葉がならぶ。ん?
サ行つながりでこんな歌どうでしょう
さだめといえば、さだめさし(そうか?)
昔歩いていたら、そらからハトが落ちてきたの思い出すなぁ、ハトの世界でも心臓麻痺とかあるんですかね。

ああああ、まぁもう、なんていうか、言葉の選び方から、こっちをどう思ってるかありありと読み取れるようなメールが来たりします。
謎の上から目線、超ストレスなんだけど
ぜってーワザとに決まってるし、もうげんなりするなぁ。
理不尽なレビュアーのメールの次くらいのランク
こっちの方が好きかも

実験がやってもやってもジャブジャブ、あうー。
思いついた事が全部できないって悲しいなぁ。
まぁ本当はクオリティ上げて行かないといけない。
今週は先週のわりとうまくいくと大きいターゲットを釣り上げるのだ。
まぁこの何年か、大人気なくポスドクっぽく生きてしまった気がする、もうそろそろ私も年だし、こんな自由にやれるの最後かもしれないから頑張らないと。

なんかサイエンスネタってあったけ、たまには要らないよね。
そういえば、ラパマイシン、マラリアにおける神経変性にも効くってはなしがNature communicationにでておりましたか。
マラリアってやつですかね、そういえばシートン動物記で少年とオオヤマネコって話があるんですけど、みんなマラリアになって動けないときにオオヤマネコに襲われて、惨劇の幕があがる。
ってホラーじゃなかったけど、最後のほうみんな幻覚見たり大変でした。
何の話かマジで忘れかけた、まぁなんでもラパマイシン振りかけたら治っちゃうねぇ。
どうもDietary restriction(食餌抑制、DR)でマラリア脳症を抑制することができるらしいです。
寄生自体は抑制されず、体内における消化などを促進するそうな。
Leptinと呼ばれる食欲、脂肪量調節ペプチドはDRで抑制され、炎症反応等の広がりも抑制される。
Leptinの上流には、DRのターゲットの一つであるmTOR1があるようで、同様にmTOR1のターゲットであるRapamycinも、マラリア脳症を防ぐそうな。
脳内炎症のコントロール、それをどのようにやっていくか、うまい方法を見つければ、いろんな神経変性疾患に応用出来るんだろうなぁ。