へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

騙されないぞ・Kokiaのコンサート行って来ました・コリン作動性神経の分化と移植で認知症改善?

悲しいかな、マウスの寿命は三年程度 見かけに騙されてはならない、このマウスは年増か年齢詐称である。 か、可愛くなんか無いぞ。 今日は起きたらもう12時過ぎてました。超びっくり。 サンプル回収に学校に行かなきゃならないなぁとか、のんびり考えてい…

うぎゃーうにゃー・授業・上野から根津神社・パーキンソン病遺伝子と心不全の意外な関係

どうしてどうしてわーたーしたちーでああってしまぁったの~ こわれる~ほどだきーしめたー♪(なんでや) 思わずユーミンのリフレインが叫んでいる、を歌ってしまう、もうオジサンな自分がいます。 いやいや、姉貴が好きだっただけやで・・・ いやぁ笑った笑…

身ぐるみ・Research gateが眩しい・Alexander diseaseについて勉強しました少し・SanpodoとNotch輸送

そしてむごい。 ひよこの中はこんなかんじなのか。 ああ、Boketeに頼る日々。日々の生活にメリハリがない感じがあります。 ネタがないのよ。 論文書かなきゃなぁどこだそうかなぁと思ってJANEにかかりきりな毎日です そして出てくるNature Science。 そこに…

Boketeづくし・奨励金がいっぱいそして私は目一杯・ALSの細胞死に効く薬をiPS細胞でスクリーニングだぜワイルドすぎるだろう?・抗体で神経細胞を作る

これ大好きなんですけど。 むかしパンダはしろくまとくまの子供だと思ってた。 パンダゲノムの解析がNature Geneticsに載ってたなぁ。 パンダは肉食の味覚が無いんだとか言ってたけど、普通にヤギとか食べる奴らもいるらしいよ 動物ネタには弱いですが、ネズ…

譲りバンド・辛い・

そろそろ後進に道を譲れという暗示か。 もう若手の科研費も取れなくなったんだなぁ。 動物ネタには弱い自分がいます。ああ、せめて猫が飼いたいなぁ ネズミはいいや。あいつらは絶対馬鹿だ。 学生実習はなかなか気疲れしました。 教えるのがグダグダになるこ…

かわうそうなわたし・権力の構造・鶏肋論文

かわ(いいなら)ウソでもいいから癒されたい、そんな寂しい30代(後半) 爆笑してしまった。日記休むつもりだったのに書いちゃったじゃないか。 ついでに、これも貼っちゃえ 振り上げた拳はどこに下ろすのか。 ミッキーならぬマウスと格闘する日々は今週…

イノシシを退治する考察・巨大試薬メーカー誕生へ

実習も後半戦、がんばるぜえいおー じっけんすすまね 実家の竹林、ここから掘ってきた筍、色々な人に送られていくのですが、今年はイノシシに食い荒らされているそうです。 くそう先生やってしまってください しらねーよ、そんな忠告されても。 まぁ仕方ない…

研究者は高いところへ登る・オリゴデンドロサイトの量産化?

そうそれは気の迷い、なんでかしらないけど、高いところに行きたくなって筑波山登りに行きました。 なんでだ 朝6時に起きて、つくばエキスプレスだっけにのって行きました。 じつはしっかりトレッキングシューズ買ってたりしてました(3ヶ月前)。 たまには…

ネタは好きだ・頭痛・脳を透明に~組織染色の革命か・おおくの神経変性疾患に関わるVCPはミトコンドリア制御に関わっている・オリゴマー毒性がいっぱいいっぱい・KMO構造解析で変性疾患治療進むか

シモネタ気味だけど、なんかこれ好きだなぁ ああ、夜になると最近襲ってくる頭痛。 やさしさでできているらしい薬を浴びるように飲むが、治らず 頭がふらつくのは間違い無く飲み過ぎなんだけど、頭痛が治るかもとか思ってしまうのです 論文が通ったからいい…

雑誌に貼り出される?・愛のメモリー・神経のDNA異常の蓄積は、体の老化を制御する?ATRXとテロメア構造の制御

いやぁ、なんとか論文受理されたみたいです。 反省ばっかりだけど、粘ったかいがあったのかなぁ。 次はBBAとかBBRCかしら(というのもちょっと失礼か)と思ったりもしましたが。 もうこれから実験は全部N=3以上でやろう(絶対) 追試手伝ってくれたヒトには…

四方山話は与太話・コンサートに行きたい・Axonを守ってもALSが治るとは限らない・アルツハイマーの病因遺伝子Presenilinの構造は神経の活動で変化する、のだろうかうーむ

アンパンマンの顔が交換された時、本当に人格は継続されているのかというスレをよんで、 これは深い・・・いや忘れてくださいどうでもいいや、やっぱり。 学生実習が始まり、いよいよ持って暇がなくなる。 ねずみくんはちょっと感作されて苦手ですよヘックシ…

もうサイエンスネタしか無いのです・神経変性疾患を招くタンパク質の繊維体は炎症反応を抑制する(マジか)・加齢性黄斑変性症とAD

頭がいたいなぁ 低気圧が通り過ぎたせいだろうか。 そういえば、以前アミロイドベータが免疫の制御に関与しているかもしれない、という論文が出ていたけど、今度は神経変性疾患に関わりそうな、ほとんどすべてのタンパク質のアミノ酸部分の線維が神経炎症を…

でオチは?・胃が痛い・やっとPubmed見れたぜ・CSFのリン酸化タウ量を指標にしたGWAS解析で新たなAD危険領域が明らかに・空腹はアルツハイマー防ぐ・・・?

そして私は誰だろう。るるるー(適当) 再投稿もすみましたが、最後までバタバタしてしまいました。 いつも思うのですが落ち着きと戦略が足りない。 まだまだ3流です。 終わったのはいいですが、謎の腹痛、といってもシンシン痛む程度ですが、に悩まされま…

がっくり

がっかりしたことがあったのでもう寝ますね 人生はシビアなゲームだなぁ。 悪いことは得てして大挙してやってくる。

お前が頑張ってるうちに逃げる

ナンノコッチャと思いながらよく見るとパンナコッタ。ドンナモンダ? もういいですね、なんのギャグでもありませんし まぁこれは結構面白かった もう超やばい。しにそう ということでまた明日 明日はあるのだろうか、そもそも昨日はあったのだろうか。そもそ…

えいぷりるふーるだ   った・社会は・もうボケられないくらい体はボケボケです・ALSはオリゴデンドロサイトが死んでいく病気?・ダウン症の改善薬かBTD001

あらあら、エイプリルフールは外してしまった。 皆が転がり落ちるような驚天動地の大嘘を用意していたのに。 忘れててよかった 社会はbokete、そんなのあるのか・・・ 考えさせられるなぁ、どのくらい貯蓄があれば生きていけるんだろうか。 ヤバイことにRevi…