へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作者もキャラを忘れてそうな円紫さんシリーズ新刊・教えて楽しい場合・研究者の業・ALS/FTD関連TBK1変異はロスオブファンクション・ALSモデルマウスにおける筋肉の糖代謝変化

本屋めぐりがやめられないのは、宝探しに似た気分かもしれない。 今日は何年ぶりかの北村薫のシリーズの新作を見つけてしまい、購入。 めちゃくちゃ懐かしいな円紫シリーズ、作者が覚えていたのがビックリだ。 この前の巻の朝霧が出たのが1998年みたいだから…

カッコイイことは心のなかで言う・予想通りの悲しさ・アニメを作るアニメを作るアニメちょっと多い・脳特異的なmTORの変異により難治性癲癇が起こる?・イギリスの地方による気質の違い

きょうのヘノヘノの一言 「人の悪いところを真似するんじゃなくて、いいところを真似しなさい!」 おおカッコイイ。 こう説教してやればよかったなぁと帰り道妄想して歩いていたのでした。 想像上はわりと熱血先生です。 金八先生で思い出すのはむしろ、中島…

教育は気長に・易しい入門書募集中(ヘノヘノ文庫をつくるのだ)・ゲノム改変NHEJ阻害により組み換え変異を効率的に・膵臓のNMDA受容体と二型糖尿病・前頭葉型認知症の発症メカニズム?

どうもヒトにものを教えるのは苦手だ、というかコストがかかりすぎている気がする。 自分の機嫌次第で結構あたりが変わってしまうのがやるせない。 ほんとはーだれもがやさしーくなりたいー、そーれでも天使にひとはーなれなーいからー♪ ふ、ふるい。好きな…

時と場所を選ばないといけませぬ・最終回をみて・漫画だけど真面目・タウはADの危険因子?・特異的言語障害新たなリスク因子

昼まで寝て、実験、まぁ悪い休日でもない。 何故か「人類は衰退しました」ってアニメを見たくなって、見ながら実験してたら警備員に見つかって、ちょっとバツが悪かった。 誰も入ってこないと油断しておったわい。でも休日だから許して。 まぁこんな僕が言う…

桜はいつか咲くでしょう・新印象派

春になってちょっと気分は上向き気味です。 実験でもしようかとてくてく歩くとお日様もポカポカ。 植物ってすごいなぁとおもう、ど根性な木を見つけました。 何がすごいって、このこアスファルトの隙間からエイヤッと伸びている。 なかなかこういう木は切り…

答えは名古屋・たべたべたべたべ・学会というところ・欲しいもの・熱田神宮・名古屋港

さて、学会に行ってまいりました。 ここはどこでしょう おまいは学会に行ったのではないのか!とお叱りを受けそうだけど、結構まじめに全参加しましたぜ。 初日5時おきで一限目から(?)参加したし。 ちなみに上の4品は一日で食いました。 三番目のあんかけ…

中途半端で終わります

怒っていい。 博識な顔をしていても人生知らないことはたくさんあるなぁ。 だんだん、間違えても省みなくはなってきました、知らないことを調べるのも結構面白いものです。 あまり気にならないことだったのに、知ってしまうとなんとなく落ち着かないものって…

シゲキックスなデータ・料理をすると怖くなる・モーツアルトを聴くとαSynucleinも踊る、ほんまか・カマンベールチーズ成分OleamideはAD防止に役立つか・エコー診断機でアルツハイマー治療?

いやー今日の研究発表は面白かった。 同僚の成果がなかなか目覚ましかった。 昔Cellかニューロンで読んだようなFigureがでてきて、ちょっと興奮してしまった。 今日は余計なこと言わないで黙ってようと思ったのだけれど、なんか思いつくことを言ってしまった…

走るために痩せるのか痩せるために走るのか・どっちらけ・こんな求人ドリア?・SORL1のリスク配列は刺激による誘導によるSORL1発現を阻害してAbe-taを増やすのかも

毎日走っても体重が減らぬ、これが年をとるということなんだらうか。 仕方ないので、少し距離を増やしました。 しかし6キロは辛い、というか体重というオモシが辛い。 走るために体重を減らし、体重を減らすために走る、あれ、いいのか。 2キロぐらい走っ…

学校に行きたくない・自由が効かない・論文よみ・低用量のLevetiracetamは初期認知機能低下を改善した・BACE1はShwann細胞でも重要(神経損傷の新機構)・アシュワガンダのAD治験始まる

悲しい。 休みたいけど、休みには学校に行ってる恐ろしさ。 風邪を引いたらこれくらいやりそうだ。 だいたい批判めいた事をいうと自分はどうなのってことにはなる。 自分のポスターの欠点を指摘されてちょっと恥ずかしくなってしまった。 免疫染色は大きくす…

他の研究者は皆われより上!ということはこれから上がっていくしかないのだ(ポジティブ)・私はこんなPIになりたい・APPと・・・いいやもうこの論文は

ちょっとした交流会があって研究発表なぞしてました。 そうだなぁ、出来る限りのことはやってるけど、逆に言うとできることしかやってないのかなって気持ちになりました。 ここは動物モデルを使ってる所が多いのですが、やっぱり動物モデルで見えてることは…

頭痛には慣れぬ・歴史と記録・良かった探しといえば・

3月某日送別会(?)一応まだ参加受付やで。 今週末は全くひどい頭痛が続いて、参ってしまった。 日曜日は一番ひどく、学校で作業するはずが、全く起きていけない位で、夕方までウンウン唸りながらベッドで転がっていた。 何も食べなかったので少しくらい痩…

イケてるブログヘノヘノなどいらぬ・徒競走に見えました・つたわれ俺のプレゼン!・失楽園は厨二・若者よアミロイドはもうそこに・デスブログ的な何か

まぁね…君たちこんなブログで時間を潰してるよりやることがあるんじゃない・・・ なんて斜に構えたこと言いたくなるのはなかなか素晴らしいブログサイトを久しぶりに覗いたからではある Life science project すばらしいっす。 実験プロトコルから、ImageJの…

春の嵐(主に鼻)・ジャパン違い・Cellを読みたい・・・仲間がいない・TREM1もりすくでした?・アルツハイマー病病因遺伝子PS1の変異に機能欠損型があった

春の気配、それは杉の花粉。 くしゃみが止まりませぬ。 だるいっす。 悪いことじゃない。 学生をグローバルに海外へ誘う、留学制度の公募が出ていました その名も 「トビタテ!留学JAPAN~日本代表プログラム~」 まぁなんでしょう、なぜカタカナ? からかっ…

やめとけばいいのに・仕事の流儀というほどもなく・底辺というか手の辺で踊っているのです・ホントですか?ナッツとコーヒーで健康に・心機能の低下と認知症の進行は相関する・

人生は占いだ。 まて、医者を呼ぶには早いぞ 怒り新党をみてたら、占い界の世界チャンピオンとか出てきたもんで。 毎年毎年、おみくじ引くんですよね、毎年毎年 縁談 時期悪し、待て、とか出るんですよね。 ある意味すごい。 待っても無駄諦めろ、とかでたら…

仕事大好きっ子・クララが走ってる・試しに使ってみよう!・新しい文献管理アドインPaperpile・GLUT1機能低下によるBBBの破綻はアルツハイマー病モデルの症状を悪化させるようだ

余裕が有る時に落ちてくる仕事は結構どんと来いである 仕事はすべからく自分を成長させるためにあるのだ・・・ という勢いで行こうと思うんどす。ええ。 まぁ実際なんかぼーっとしてるうちにいろんなことが決まっていくよりは、何らかの仕事を任されている方…

気晴らしにすることは・パーキンソン病でAPPは減る?ADとのクロストークか・TREM2は脂質とAbe-taの結合を認識して貪食を促進するようだ

どうも調子が出ない時に、調子の出ないことをしてはいけないのである。 ここんとこ忙しい、俺ヒャッハーって実験しすぎてたわ。 完全に何かが擦り切れてた。 多分Cas9がいかんかったなぁ、最初の遺伝子がさくっと消えて、ワクワクっと色々思いついて、まぁ作…

土曜だっけ・よく読みよく実践せよ・Cas9によりライブセル染色体マッピング

土曜日なのにガッツリ実験してしまた。 なにかが貧乏な気がする。 途中ガッツリ頭が痛くなったので、低気圧が来ているのかなぁ、と思ったけれど、外はからりと晴れておった。 まぁ日曜日雨という可能性が無いわけじゃないけど、頭痛で天気予報が出来るわけで…