へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

シゲキックスなデータ・料理をすると怖くなる・モーツアルトを聴くとαSynucleinも踊る、ほんまか・カマンベールチーズ成分OleamideはAD防止に役立つか・エコー診断機でアルツハイマー治療?

いやー今日の研究発表は面白かった。
同僚の成果がなかなか目覚ましかった。
昔Cellかニューロンで読んだようなFigureがでてきて、ちょっと興奮してしまった。
今日は余計なこと言わないで黙ってようと思ったのだけれど、なんか思いつくことを言ってしまった。
もうあんま追加実験いらないんじゃない?っておもってるし、もうちょい今あるデータのリファインに特化した指摘をしたほうが有効かもしれなかった。
自分が予想した結果が出て、感動してるだけだろうか。
何年か前にはかなりはやりの話題だったし、やっぱ色褪せない良いテーマだと思うけど。
でもいいな、あれ、あのデータで論文書いてみたいわ。
まぁ知ってる結果が論文になるって所を見るのも結構面白いし。
ちょっと刺激にはなった、でももう僕の論文は追加実験やれと言われることしかやらんぞ(決意)

取り敢えず弟子の特性がわかるまで、みっちり論文を読む所からやってるけど、時間が結構削られる。
まぁいま少し暇なんで楽しんでやれるけど、忙しくなると精神的余裕が極端にへるから、その前に少しウエイトを減らす方向に行きたいものですな、手も動かさないとつまらんだろうし。
考えることを教えるというのはなかなか難しい、教えてるつもりで自分の型にはめてるだけかもしれないし。

久しぶりに料理をしました、秋刀魚を焼いただけやけどな。
久しぶりに冷蔵庫を開ました(ああ、この辺から不穏な雰囲気やな)、そっとじ。
世の中には開なくて良い物もあるのだ・・・とかいってても仕方ないからちょっと片付けました。
おおう、ユビが埋まる・・・
昔後輩が逃げ出した、へのヘノの怖い話ってのがあります。ききたい?
聞きたいというヒトを見たことがないのでキャッチコピーでやめますけど。
あれ、研いだ米が動いてる・・・
やめれ

さささサイエンスアワー、わーわー♪、これ続けるのか?
かなり個人的にはウケたお話。
モーツアルトを聴くと、あなたの頭のαSynucleinが囁きだす・・・
楽しいくらい突っ込みどころが多くて面白かった。
楽家と常人は脳の構造が違う、OK
音楽を聴くと脳の活動、ひいては遺伝子の発現に影響がある…この辺から大分突っ込める、まぁOK
よしモーツアルトを聴いた後の遺伝子発現変化をトランスクリプトームで解析したぜ!そしたら、パーキンソン病遺伝子でドパミン放出に関与するαSynucleinの発現が上昇したぜ!
????????????
強烈やな、ヒトの脳を生きたまま回収したのかいな、海外はすごいぜ。
っておもったら、音楽を聞いた後の被験体から血液を抽出して、末梢の遺伝子変動調べてた。
メタボロームやったほうがマシじゃね?
イグノーベル賞行き待ったなしやな。
パーキンソン病になっちゃいそうで、モーツアルトも現代に来て熱い風評被害にあっております。

やられた!って思ったのはカマンベールチーズをアルツハイマー病モデルマウスに飲ましたら、凝集体が減るって論文がPLOSONEに出ているらしい。小岩井、キリンプレゼンツ。
よしあしたからはヤクル○飲ませるわ、わたし。
まぁわたし健康のためにカマンベールチーズをバクバク食べることはオススメしませんですけどね。
どうもオレイン酸アミノ酸がついたOleamideが主要成分らしいのでそちらをとればいいのかなぁ。
でも通常あまり欠乏するものとも思わんけど、他にもあるのかな。

たのしかったよ。ちょっと目からうろこが落ちた気分ではある。
走査型超音波(医学的にエコー診断する機械と原理が同じですかね)をモデルマウスにかけることによって、どうもアミロイドプラークの凝集塊を破壊して、ミクログリアで分解しやすくすることに成功、物理的にアミロイドプラークを除くです。
認知機能の回復も見られる。
プラークは減ってるけど、オリゴマーに関してはちょっと保留かなぁ、減ってるって言ってるけど微妙だし、56Starは私すきじゃないんですよ。
オリゴマー減ってるのかな疑惑はあるけど、まぁこれはありでしょ、なかなかおもしろい。
正直、マウスモデルとヒトのアミロイド沈着の違いはあると思うし、アミロイドβ抗体療法がマウスで見つかった後、ヒトに応用した時に、脳内浮腫などの重篤な副作用がでた場合と同じようなことが起こる可能性はある。
おそらく中期から後期のADには有効ではない治療法である可能性がたかい。
でも今後早期治療として、早期の凝集塊を見つけた時、Ultrasoundで除去、ついでに肩こりが治るみたいなひと粒で二度美味しい治療法も可能なのかもしれない。侵害性も低いし。
ピンポイントでレーザーで焼ききるとかできそうだけどまぁ怖いな。
ヒトの脳のほうがデカいから、どのくらい深部に応用できるのか、実際に神経活動に影響しないか、注意して見ていく必要はあるかもしれない。