へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛も良いことあれば大丈夫・静夜思・頑張りの方向は難しい・自分の授業は聞きたくない・偏頭痛をDoubling downってどういう意味や

最近頭痛がひどくて困る。 目が悪くなってるのかなぁ。 一日お~調子いいわって過ごせる日が少なくなってきた気はする。 まぁでも日曜日に吉備津神社に祈りに行った甲斐があったのか、弟子がある奨励金をもらえることになり、わぁいと走り回ってたら、いつの…

ALSも研究できます??・なんだこれPhythonって

弟子がALS研究したいんです、と言い出したので、とりあえずツテはたどって色々な先生とか紹介していた、奨励金取れれば留学できそうだけど、さてどうなるかな。 その投げたツテの一つから、患者さんと話せるという催しができることになって、ホウホウがんば…

なんでそんなフォント入れたの?・給料1/2で・対岸の火事?・PD遺伝子ParkinノックアウトはPDを説明できるか神経新生の減少

ヒュムノス語というゲームの仮想言語のフォントをPCに入れていたんだけど、なんかのはずみでウインドウズのオペレーションがすべてヒュムノスになってかなり焦った(二回目)、読めん、ウイルスかよ、アンインストせねば。 作った人は読めるのかなぁ、歌作っ…

RNA modificationしますか?・人員は補給されました猫の手より頼りになります?・勉強なんて気楽に楽しむものさと授業で言えますか?

義理と人情?であまり興味のなかったRNA修飾の論文を何本か読んだら、なかなか面白い分野で色々アイデアを考えたりした。 ゆうて新しい分野に乗り出すにはかなり頭が固くなっている気はするな。 あとすっごくファジーな領域な気がした 個別の増減を見るので…

論文を読むアプリは?

論文を読むのにはPDFViewerを使うのだが、CellとかSupplementaryの多い雑誌になると、2つ同時に開いて切り替え等、ちょっと面倒である。 図などが文章と近いところにない場合もあり、何回も行きつ戻りつするので、こういう場合は上で印刷するほうが読みやす…

査読者は査読に悩むか・新しいEIF2aキナーゼMARK2は神経変性疾患のキーレギュレーターなのか?

うーん、論文の査読はもうちょっと穏やかにやろうと思った。 いまやってる論文の筆頭著者が査読に対してえらく攻撃的で、げんなりしてしまった。 まぁそこまで的外れなことは言ってなかったと思うけど、Discussionがデータに対して過剰じゃね?という指摘が…

大腸菌使いはコストを考えてみる・謎のTransfection試薬がEbayで

大腸菌培養に使う試薬が結構高いので代用できるかと調べてみた。 ブランドはDIFCOなんだが、 Yeast extract(500g):18000円 →ナカライ:11000円 →Wako (Solabia Biokar Diagnostics):8000 →極東製薬工業:7000円 Tryptone(500g):13000円 →ナカライ:850…

日記をたまには

最近、読む漫画もなくなってきて、Lineに手を出している。 ザ・ボクサーがかなり面白い。 https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000747 天才って見たことあるけど、理解できないそこの見えない怖さがある。 天才自身も才能を持て余すことがあるのか…