へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

大腸菌使いはコストを考えてみる・謎のTransfection試薬がEbayで

大腸菌培養に使う試薬が結構高いので代用できるかと調べてみた。

ブランドはDIFCOなんだが、

Yeast extract(500g):18000円

 →ナカライ:11000円

 →Wako (Solabia Biokar Diagnostics):8000

 →極東製薬工業:7000円

Tryptone(500g):13000円

 →ナカライ:8500円

 →Wako:9000円

Agar Bactro:31500円

 →ナカライ:10000

 →伊那食品工業培地用寒天:7800円

 →林純薬:7000円

大腸菌はちょっと組成が変でも増えると思うんだよね。

うまくやると全部で30000円くらいは節約できそう。

Amazonで買えないかと思ったけど、試薬と名前が付くと全部代理店経由じゃないと買えない。

オウムXX教め。

 

まぁこの時期になると試薬を買うお金は無くなって、いろいろ謎の手段で購入できないか考えてしまう。

冗談でEbayでTransfectionと探したら、謎のGeneexpressoMaxという試薬が絶賛発売中であった。

安いけど、怪しいよなぁ。

韓国の企業とかを駆使すると、ある程度買えそうなものはあったりするけど、いかんせん税関書類がありそうでめんどい。