へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2018-01-01から1年間の記事一覧

薬剤師漫画をよむ・地獄の授業三連荘・英語の添削を楽しむ

病院薬剤師漫画とかなかなか漫画もニッチな所をせめる、面白かったので、学生に薦めよう。 え?もう年末? 悲しいけれどそれが現実なのよね、とわかる人はわかるセリフを並べて見たくなるのだけれど 去年年末にPCが壊れてギャーと言っていたのが昨日のようだ…

査読未遂・良い人ぶりもできず・今日から俺は!!知財とあう・ゲーム中毒と出席

前回受けようと思った論文査読だけど、査読の締め切り二週間くれるならやる(←標準的な締め切り)と言ったら、全く返事が来ない。 マジか、すげえな、冗談だったけど本気でこのEditor人生楽しそう、世の中には怪物がいるなァ。 ということで、なんとフラれた…

プロなPIには程遠く・師走前に師走はボーナスに反映されるか・はるかなるEditor in chiefの誘い・懲りない奴の査読依頼

学部の先生方の研究室紹介の話をずっと聞く機会があったのだけど、なんていうか、自分は子供っぽい平坦な思想で動いているんじゃないかなぁと不安になるのであった。 僕は研究にはかなり夢を見がち、楽しいことを考えがちだけど、もっと費用対効果って考えな…

キン肉マンだけ読んでるわけじゃないよ

うーんネタにするか迷うが、最近キン肉マンを読んでいた、まぁ自分でも笑うわ。 一度終わった漫画の続きを書いても、なんとなく勢いは落ちているケースが多いのだが、キン肉マンはむしろ今が面白いかもしれない。 このノリはめちゃくちゃ懐かしい、思い出補…

たまにはブログを書くのだが眠い

アニメをやっていたこともあって、からくりサーカスを読み直す。 いつ見ても傑作、これだけ膨大なキャラが死ぬのに、死ぬシーンを読み直したくなる不思議。 コロンビーヌの死ぬ直前のこのセリフが好きだったりする。 シーンについては何も言うまい。 いつも…

SFNは今年はパス・とってくれと思う親の心知らず・授業はつらいよ・レポートを待つ身

FACEBOOKを見ると、わが研究室の同輩・後輩どもがみなSFN2018という海外学会に参加するため、続々サンディエゴに集まりつつある。 あいつらどこから金出てるんやろうなァ、と思いながら、日本でほぞを噛むのである。 まぁ、学会参加資金を確保できない方が悪…

実習も終わりぬ・査読も終わりぬ(お詫び付き)・ためになる動画多分・脳内リンパ管は治療効果のある抗体の送達のカギを握るかもしれない

猛き実習もついには終わりぬ、ひーつかれたび。 まぁ生き物使う実験はすごく気疲れする、でも生命系に関わる学部なんだから、学生はで一回か二回くらいはやっとくべきなんだろうなという気持ちはあり頑張るのであった。 結構みんな頑張って、最後はまがりな…

過去最高にイラっとする論文査読依頼がくる・実習疲れ

北海道の学会でお前はキレやすいみたいなことを先輩に言われて、なにおーそんなことあるもんか! とプンプンしたのだけれど、さて下記のキレ案件は同情を買うだろうか? とある雑誌から論文の査読依頼という題名のメールが来たのだが・・・ (意訳) こんに…

懐かしい漫画のアニメ・学会でやむ/起きる/夢を見る・ヒトの脳には割合変異が入っている?

からくりサーカスのアニメを見た。 うーむ今見ると絵柄に古臭さは感じるが、ストーリーは何回呼んでも鉄板の面白さ、昔大人買いして40巻くらい三日で読んだわ。 株とかやるより、漫画買うのやめればさぞ儲かろう。 学会から帰ってきた。 北海道にまるで行っ…

風邪のせいだボケじゃない・ポスターは自分でも難しい・ApoEは結局どうしたらいいのか-ApoEKOとモデルマウスの掛け合わせ

やはり、風邪薬を飲みながらだと調子が出ないのだろうか。 色々事務仕事が溜まっていたのを片付けていたのだけれど、大ポカを2つくらいかましてしまった。 休みの日に会議をします、とメール送って、5分くらいで3人くらいに叱られた。 ええい祝日はへのへの…

風邪を引いた・これじゃない訳・読んだ本は忘れた・APPとWntシグナルの話があったけど読めませんでした

いい加減結婚ネタとかやめようと思ってたんだった。 東京から知っている先生が来られて、T大卒の人たちとワーと飲んだんだけどみんな娘に嫌われたらどうしようなんて話をしていると、なんか足りない気持ちにならんではない。 といっても薦められる人と話して…

実験にかける時間・占いは売れる

久しぶりにスラブゲルで電気泳動したら14時から流し始めて終わったのが23時。 まぁこれできれいに出るならやってやるともさ。 肩はバッキバッキやけど 占いの話はさすがに痛いわーと思うのと、姓名判断が入って個人情報消すのもうざく、カットカット。 商売…

買う気を起こさない宣伝・台風と学生・株ってますが・その診断は正しいので傘を買います

糖度7以下:おいしくない。8普通。糖度9:美味しい、10以上:とてもおいしい。 表示に従えば、このグレープフルーツは糖度8で、普通 まぁ正直でよろしいけど、買う気はあまり起こらぬな。 甘ければいいってものでもないし、もうちょっと書き方を何とかした…

連想は共有できるわけではない・雨のちに蠢くもの・自転公転ミキサーとはなんぞ・東京編最終章

すごいことを思いついた! これはネコだよ!↓ と写真を見せ突然叫ぶ私、がくせい「は、はぁ」 何でも言えばいいというものではないな、反省にゃん。 雨が降ると、湿気を好むのか、普通の植物の間を縫って菌類が増える 東京ではあまり見なかった気がするなぁ…

夕焼けに思う事・壊れたら直すのだよ・運動とアルツハイマー病改善その必要条件?・夏休み東京編②

最近夜は生協で早めに食べることにしたので、よく夕焼けをみる。 人は毎日夕焼けを見るべきなのだとおもう。 帰りたい、どこかに(どこにだ涙) まぁきれいなもの、おいしいものはだれかと共有したくなるのかなぁ。 チビタンとかわいい名称がついているのが…

閉鎖のお知らせ・夏休み東京編①

日記シカゴ編を閉じることにした。 あえて見ると、後半はわかってほしい、俺の苦境、感満載で私もいつまでも未熟なんやなぁとは思う。 それでも最初見ていた夢は輝いていて、まぁそのころにしか見られない良い夢だったなぁ。 未熟さのすすをはらって、そろそ…

逃げたい恥ずかしい?・アルバイト的な調理・モデルとの乖離TREM2変異は種間で表現型が変わる

休みで実家に帰ると、あまり仕事も持ち込まないのでゴロゴロ漫画を読んでいたりする。 死ぬほど漫画を読んで、結構ネタも尽きてきた気もするが、時季外れに逃げ恥、だっけの原作を読んだりした。 おお、なるほど、結婚経済学的な割り切り、おもろい,目からう…

鍛えている耐えている・シーケンスにいくらかけるか・Anzaは魅力だけど

体がぷよぷよしてきたなぁということで、最近エアロバイクを漕いで、筋トレをするようになった。 最初腕立て伏せが10回出来なくて涙が出てきた、まぁヒトの体は鈍るものだなぁ。 といっても一週間続けてると、とりあえず40回1セットはできるようになり、なん…

台風は学生を遠ざける・ハゲタカなジャーナルとは・

明日は台風が来るということで、学生は学校に来ないように、のような指令が飛ぶ。 警報も出ないわけで、これはこれで過敏なような気はする。 たぶんO県に直撃はしないんじゃないですかね? まぁ明日は静かに仕事をすることになりそう。 院試から弟子が生還し…

物欲がないなんてとんでもない・でもまだ研究費は確保・教え子のその先は・HIVの認知症とAD・ナノボディ二次抗体を作れる?

土曜日は学校に行って、例の名前の言えないあの資格(いや言えるけど)の勉強をしている。 なんでこんなことを書くか、せっかく頑張っているので、私えらい!と世に宣言したいのである。 そもそも学生のうちに何で取れなかったの?ってところなんだが。 まぁ…

人間ドックに行く・平日に休まねば

久しぶりに平日に休みを入れて、人間ドックに行ってきた。 まぁM屋とかCC1で主に飯を食べているツケがそこかしこに表れている(特に血圧)が、おおむね問題なし。 なんだかんだこれが終わると安心感(それなりに健康)があるから、受けられる人はどんどん受…

人生訓(押しつけ)・プレートリーダーを求めて・・・

最近学生にはちょろい人間として生きろと力説している。 色々面倒くささを発揮して敬遠されるよりも、ちょろいなーと思われても、単純にお前にはできるとおだてられたらうれしくて勉強出来て、頼られたらしゃぁねぇなと力を貸すのが良いのだ、というのがへの…

夏に思う事・休日にやることは・レビューに必要な忍耐・徒然

せみ時雨 誘われ気づく 木陰かな 蝉も別に暑い所が好きなわけでもないんじゃないはず。 真夏にはコバエが湧きにくいように、大体の虫は暑すぎると活動が出来なくなる。 少し涼しくなって、まぁぶり帰りはあるにせよ、もう秋に季節は向かっているのだなぁと思…

先生やるのも大変な・Ribotagとは?ApoEとミクログリアの活性

再試を控え気が重い。 やらんですむならやりたくないんだけど。 まぁ学生はゆうたようには勉強してくれないものだなぁ。 JEMに細胞種特異的にHAタグの付いたリボソームが発現するように遺伝子改変を行ったマウスを用い、ミクログリア特異的な網羅的mRNA解析…

褒められてるのか・・・顕微鏡にカメラを・電気泳動についてつらつらと

ナイスミドルとか学生に呼ばれてしまった( ;∀;)。 誉め言葉らしいが、まぁなかなか心が受け付けない。 いまだに先生と呼ばれたくない私もいるしなぁ、慣れたけど。 魔が差してオークションでこんなものを手に入れてしまった。 DIY?で実験クオリティをあげる…

はねバドだけではない・論文の終わり・遺伝子を組み替えろ!新しい技術でADモデルマウスの作成

もう何年もバドミントンやってないなぁ。 漫画はよんでいて、はねバドなんかはアニメ化される前によんでいたけど、だんだんキャラが把握できなくなってきたところはある。 ホッとするバドミントン漫画、こんなのもあった まぁ、どれだけ経験(ただ時間を重ね…

たまには論文を読む、リンパ管とアルツハイマー病・LRRK2は孤発性患者でも活性亢進?

地獄、とまではいわない、結構仕事は好きだったりするが、まぁ忙しかった。 夏に入り授業も終わり、と言いたいところだけど、テストの採点と成績付けが残っている。 赤毛のアンで、教員になったアンが理想の授業を目指す姿にはちょっと自分を重ねてしまう。 …

再投稿の終わり・人の仕事で未来を図る・はまっているお話・大気汚染と糖尿病と

なんだかんだ、論文のReviseが終わった。 P ONEは金はとるくせに、様式がえらく面倒でちょっと変な印象、まぁちゃんと説明が読めない私が悪いんだけど。 とにかく今回は本当に理屈をこねすぎた 散漫なデータの出し方をしてはいかんなというのが大きな反省。 …

シェークスピアにもえ・勉強は進むのか・面白い授業は自分では決まらない・PCRあれこれ

Your soul is carried to the most suitable place with destiny. なかなか読ませる漫画、かなりワクワクして先が楽しみ。 もともとシェークスピアが大好きなんだけど、シェークスピア自身についてはあまり知らなかった所。 とにかく情念が、言葉が美しく響…

なれるものとなりたいものと・欲望の行方・漫画を読んだり・レビューリバイス授業をしたり・

会う人会う人教授になれと言われて、ならなきゃいけないのかなぁとか思いはしたけれど、まだなんとなく人生の目標をそれにおけない自分もいる。 確実に実験やる暇はなくなるしなぁ、いまもほとんど手を引いているようなものだし。 できなくなることばかり考…